尾瀬ヶ原日帰り♪ [hanami@携帯]

今、鳩待峠です。
0時半に横浜を出発し、日帰りで尾瀬ヶ原を歩いて来ました。
豪雨で8月は一度も尾瀬に行けなかったので2ヶ月振りでした。(嬉し涙)
季節はもう秋に移っていました。

秋田駒ヶ岳 [hanami@携帯]

8月20日(土)朝4時に横浜を出発し、東北道経由で田沢湖にやって来ました。
お盆の後のせいか東北道はほとんど渋滞なく、盛岡インターでおりた後、小岩井農場に寄る余裕がありました。

今日は曇り時々雨の中、秋田駒ヶ岳に登りました。
写真は山頂(男女岳)から見た女岳と田沢湖です。
女岳は五十年前に噴火したそうで、このところ地表の温度が上昇し湯気が立ち上るようになったので、また噴火するかもしれないとのことでした。
今日は女岳を除いて、男岳と男女岳(秋田駒ヶ岳山頂)と横岳の山頂を踏みました。途中、コマクサがまだちょっとだけ咲いていました。

尾瀬でも今年はシャクナゲやツツジ類、ニッコウキスゲがたくさん咲きましたが、秋田駒でも当たり年だったそうです。シラネアオイも多かったと聞きました。
6月下旬から7月がお花の最盛期ということなので、いつかまたその頃に登りたいと思いました。が、秋田は遠い…。

明日は角館でお墓参りをした後、日本海経由で帰ります。

今朝の尾瀬ヶ原 [hanami@携帯]

22時に、二泊三日の尾瀬ヶ原三昧から無事に帰宅しました。

写真は今朝の尾瀬ヶ原です。
久し振りに満天の星空を見ることが出来ました。

ニッコウキスゲは三又~ヨッピで咲いています。日差しが強く気温も高いので、昨日より花が増えていました。

牛首辺りの木道はカキツバタに彩られて華やかです。トキソウも多いです。
また、ハッチョウトンボやルリイトトンボの数がとても多いのに驚きました。
今日はクジャクチョウを見ました。
キンコウカやオオマルバノホロシ、クロバナロウゲ、ミズチドリなどが咲き始めています。

今夜はもう眠いので、後日詳しいご報告をしたいと思います。

鳩待峠 [hanami@携帯]

到着した時は小雨まじりでしたが、今は青空が広がり気温も上昇、暑いです。

shinさんと横田代まで往復して来ました。
ヒメシャクナゲやイワカガミやタテヤマリンドウ、ウラジロヨウラクがまだ綺麗でした。

集合時間になりましたので、これから尾瀬ヶ原に行ってきま~す♪

鳩待峠 [hanami@携帯]

二泊三日の尾瀬から、今無事下山し、雨の鳩待峠に到着しました。

今日は曇りのち雨になりましたが、昨日の朝は久しぶりに綺麗な朝焼けを見ることが出来、感激しました。

花豆ソフトは鳩待峠でも販売中~美味しかったよ♪
さて、帰ります。

尾瀬沼へ♪ [hanami@携帯]

おはようございます♪
今、大清水です。
横浜を1時半に出て、戸倉第一駐車場からタクシー(2900円)でやって来ました。

二週間ぶりの尾瀬♪これから尾瀬沼に向かい、明日尾瀬ヶ原に移動します。

尾瀬沼はまだ水芭蕉が綺麗かな?
桜は見頃かな?
楽しみです。
では、行ってきま~す♪

水芭蕉ピーク [hanami@携帯]

環八で渋滞にあいましたが、ゆうべ午後8時過ぎに無事帰宅しました。

昨日はお天気が良かったせいか、平日にもかかわらずたくさんのハイカーで木道は渋滞、尾瀬ヶ原は水芭蕉シーズンらしい賑わいを見せていました。

今年の水芭蕉は小ぶりで可愛らしいものが多く、特にテンマ沢、下田代、赤田代の水芭蕉は霜の害が少なく綺麗でした。

鳩待峠~山の鼻ではアズマシャクナゲとウスバサイシンが見頃、東電小屋裏のミネザクラが咲き始めで綺麗、下田代と中田代でタテヤマリンドウが咲き始め、段吉新道でツバメオモトの蕾を見ました。

トガクシショウマを含め、近日中に花の写真をアップしたいと思います。
今日は携帯写真でごめんなさい。

鳩待峠 [hanami@携帯]

今、無事に下山しました。
昨日は雨で肌寒いくらいだったのに、今日は夏日になりました。
朝トガクシショウマを撮影した帰り、下田代で尾瀬仲間のJUNさんに会いました♪

尾瀬ヶ原へ♪ [hanami@携帯]

2011年6月2日、7時過ぎに鳩待峠を出発し、待ちに待った尾瀬ヶ原に向かっています。

新緑がとても綺麗です。

ウグイスが鳴いて歓迎してくれています。

あーなんて幸せなんでしょう♪

雨は今やんでいます。時々、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせています。

どんな花たちが待っていてくれるかな?
行ってきま~す♪

地吹雪体験 [hanami@携帯]

美ヶ原二日目も太陽は顔を見せてはくれず、雪になりました。

午前中、王ヶ頭ホテルの撮影会に参加しました。
と言っても、マイクロバスで10分くらいの場所まで送迎してもらい、二時間ほど自由に撮影するというものです。
地吹雪にあいながら、厳冬期さながらの美ヶ原高原を楽しみました。
今日はこれから帰りますが、次回は青空の下の霧氷を撮影したいです。