hanami@携帯 ブログトップ
前の10件 | -

2017年5月19日の尾瀬ヶ原♪ [hanami@携帯]

昨夜無事下山しました。
1日目雨の鳩待峠から始まった尾瀬でしたが、お天気は回復に向かい、夜は少しだけ星空撮影しました。
2日目の昨日は晴れ♪、朝靄のあと白虹を見ることが出来ました。
写真の取り込みがまだなので、携帯写真で昨日の尾瀬ヶ原の様子をお知らせします。

木道は、ゆるぎ田代〜竜宮十字路は出ていて歩きやすかったのですが、それ以外はまだ残雪に覆われていました。
日ごとに融雪が進んでいるので、踏み抜きに要注意です。
また、お天気の良い日は帽子とサングラスとスポーツドリンクが必携です。

水芭蕉は、テンマ沢、下の大堀、竜宮十字路付近の木道間、東電小屋周辺で咲き始めていました。
見頃は5月下旬〜6月第1週の頃でしょうか‥。

写真は上から順に「逆さ燧の池塘」、「上田代の新しい木道」、「下の大堀ビューポイント」、「竜宮十字路から竜宮小屋」、「ヨッピ吊橋手前のベンチ」です。

iPhoneから送信
2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG

雨の鳩待峠なう [hanami@携帯]

雨の鳩待峠に来ています。気温7℃、暖かいです。
至仏山ちょっと見えています。
今日は東電小屋泊まり。
雷雨にならないといいな。
明日は晴れることを祈って行って来ます♪

2017年尾瀬スタート♪ [hanami@携帯]

4月22日(土)〜24(日)に今年初めての尾瀬沼と尾瀬ヶ原(山の鼻)に行って来ました。
運動不足の体に残雪期の尾瀬は手強く、今日は疲労感MAXです。トシを実感した尾瀬でした。
でも、半年ぶりに尾瀬に行けて心は元気いっぱいです♪

写真の取り込みがまだなので、とりあえず携帯写真をアップします。
上から順に尾瀬沼、鳩待峠、尾瀬ヶ原です。
尚、大清水登山口は開通していますが、鳩待峠はまだ開通していません(28日開通予定)ので、ご注意ください。

iPhoneから送信
2017-04-25T10:21:34.JPG2017-04-25T10:21:34.JPG2017-04-25T10:21:34.JPG

尾瀬の麓なう♪ [hanami@携帯]

尾瀬が恋しくなり、尾瀬戸倉スキー場に来ています。

リフトに乗りながら、真っ白なアヤメ平の崖を眺め、あの向こうに白い尾瀬ヶ原があるんだなぁ‥と想像しています。

美濃戸口なう♪ [hanami@携帯]

一年ぶりに美濃戸口にやって来ました。
八ヶ岳を入れて星空撮影しようと赤岳鉱泉を予約したのに曇り空。
おまけに今夜から荒れ模様の予報…日頃の行いが悪いのかな。

でも、自然の中に身を置けることは幸せなこと♪
三脚も星空撮影セットも置いて元気に出発しますよん。

金沢八景なう♪ [hanami@携帯]

愛車のタイヤ交換&半年点検の為、神奈川トヨタ金沢店にやって来ました。
久しぶりに以前住んでた金沢八景周辺を散歩しています。明るい陽射しと潮風が心地いいです♪

ライブカメラを見ると尾瀬は厳冬期モード、もう行けない!という時期になって、やっと冬用タイヤに交換です。
恋しくなったら、アヤメ平の雪庇が見える戸倉スキー場まで行ってみようと思っています。

京都なう♪ [hanami@携帯]

朝早い新幹線に乗り、京都に来ています。
今日は尾瀬仲間の千賀ちゃんの案内で大文字山に登りました。

↓写真は、大文字山・大の字のてっぺんから見る京都市街です。大阪のアベノハルカスなど梅田のビル街も見えました。

↓「秋はもみじの永観堂」と言われる永観堂の紅葉も堪能しました。

↓京都御苑にも行きました。

今日の万歩計31,711歩。
明日も早朝から歩く予定です♪

尾瀬ヶ原にかかる虹♪ [hanami@携帯]

10月11日〜13日に尾瀬ヶ原に行って来ました。
11日と13日は曇り空でほとんど撮影せず…。でも、木道をポクポク歩くのは楽しかったですよ♪

12日の天気予報は晴れのち雨。曇りのち雨じゃなく、晴れのち雨!
こんな日は尾瀬の神様がドラマチックな景色を見せてくれます♪

予報通り、午後1時半頃突然シャワーみたいな雨が降り出し、大きな虹が出ました♪
今年初めて尾瀬で見る七色の虹♪
白虹も嬉しいけど、七色の虹もステキ♪
訳あって携帯でしか撮れなかったのが残念でした(涙)。
虹以外の写真は後日アップしま〜す。

大清水に下山なう [hanami@携帯]

台風一過の星空に期待して尾瀬沼に行って来ました。

昨夜20時過ぎから22時まで頑張りましたが雨雲が広がり撤退、2時半に起きたら星空だったのでフィルムで約2時間撮影しました。
ちゃんと写ってるかな?
現像に出すまでの楽しみです♪
↓は今朝の大江湿原です。

上高地なう [hanami@携帯]

昨日から山岳医療実践研修で上高地に来ています。
観光地ですね〜。朝の散歩の時にも河童橋にはたくさんの観光客がいました。
紅葉にはまだ早い感じです。