SSブログ

7月4日、鳩待峠からアヤメ平へ♪ [尾瀬]

”三泊四日で尾瀬♪”の最終日は、鳩待峠からアヤメ平を往復しました。

鳩待山荘で目を覚ますと、カッコウの鳴き声♪
今年から鳩待峠第一駐車場は無くなり、車両進入禁止となったため、尾瀬ヶ原と変わらない静かな朝です。
1日から三日間歩きづめだったせいか身体がなんとなく重だるいので、着替えなど不要な荷物は山荘に預けて出発しました。




この日も[雨]が降ったり止んだり…でした。





鳩待通りは樹林帯なので、雨の日は私の好きな被写体がいっぱいです♪ 命の水を待つ苔♡
10c109.jpg
撮影:2016年7月4日08:25






横田代ではまだワタスゲが見頃でした♪
10c167.jpg
撮影:2016年7月4日08:55






タテヤマリンドウもまだたくさん咲いていました♪
10c209.jpg
撮影:2016年7月4日09:09






可愛いツルコケモモも咲いていました♪ 寄り過ぎて撮影しちゃった! ホントはもっと小さくて可愛いお花です。
11c010.jpg
撮影:2016年7月4日09:42






雨がやんで綿毛は少し乾いたかな? 
11c027.jpg
撮影:2016年7月4日10:12







アヤメ平、残念ながら至仏山には雲がかかっています。 
11c073.jpg
撮影:2016年7月4日10:48







ワタスゲと新潟の山々を遠望しながら、ベンチで早めのランチタイムにしました。
11c076.jpg
撮影:2016年7月4日10:56






至仏山で撮影出来なかったムシトリスミレを、木道のすぐ脇で見つけました♪
11c143.jpg
撮影:2016年7月4日11:27






帰る途中振り返ると、群馬県側(右)から流れてきたガスが新潟県側(左)から吹く風に遮られて上に昇っていました。 尾瀬という場所は独特な地形のようです。
11c169.jpg
撮影:2016年7月4日11:41

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

てばまる

尾瀬は分水嶺というのがよくわかりますよね。アヤメ平に雲が掛かっていても景鶴山には掛かってないとか良く見ます。
大江湿原のキスゲは見頃を迎えているようです。早すぎて対応できましぇん・・・
by てばまる (2016-07-11 01:04) 

hanami

てばまるさん
分水嶺、そうですね。お天気も複雑でなかなか読むのが難しいですね。
大江湿原のキスゲ、これから見に行って来ます。
ワレモコウなども咲き始めているみたいで、いろいろ早めですね。
by hanami (2016-07-11 04:17) 

和風子

花見ちゃん、今日は~♪
至仏山でのてんこ盛りの花々とっても可憐で可愛いですね。
花々ちゃん目線でゲットするのも大変でしょうけれど
それが楽しみなんですものね♪
花見ちゃんがなかなか動けないのが納得ですよん(^_^)
至仏山の花ざかりの時期にトライしたことがないので
花見ちゃんのお陰で楽しめました。
アヤメ平も私達のお気に入り場所ですが
昨年、貸し切りで楽しんだ時が甦り嬉しかったです。
尾瀬が恋しいよう~!
もう少しの辛抱です。
花見ちゃんとの再会、楽しみにしていますね♪
有難う~m(__)m アリガトォ


by 和風子 (2016-07-12 15:38) 

hanami

和風子ちゃん、おはようございます♪
いつも見てくださってありがとうございます~♪
ゆうべ尾瀬沼から戻りました。
ニッコウキスゲは去年より数が多かったです。それと、久し振りに満天の星空を見ました♪

花盛りの至仏山は本当に素晴らしいです。
体力がないので、お花を言い訳に撮影しながら休憩しているというのもあるのだけど…オア花に呼び止められてなかなか前に進みません。
あの日は鳩待山荘に予約を入れておいたのでゆっくり出来ました。
アヤメ平は、和風さんと和風子ちゃんのお気に入りの場所ですね。
天上の楽園を貸切♪ 和風さんと和風子ちゃんの思い出は最高ですネ。
私たちが歩いた日は平日だったのですが、次々にハイカーが訪れていました。

尾瀬はいつでも和風さんと和風子ちゃんを待ってますよん。
もちろん私もお二人との再会を今か今かと楽しみにしています♪

by hanami (2016-07-13 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。