SSブログ

ニッコウキスゲ咲く尾瀬沼へ♪ [尾瀬]

2016年7月11日(月)~12日(火)、一泊二日でニッコウキスゲ咲く尾瀬沼へ行って来ました。

先週訪れた際、あと一週間ほどで見頃かな~と思ったので、都合の良い11日の山小屋を予約して来たのですが、幸運にも梅雨の晴れ間となり、青空の下のニッコウキスゲと満天の星空を見ることが出来ました♪
また、ブログ仲間のよしころんさんとバッタリお会いしたお蔭で、夜の撮影も恐怖感なく楽しい時間となりました。 ありがとう~ございました♪





まだ梅雨明け前だけど…盛夏の尾瀬♪ 暑中お見舞いに使えそうな写真が撮れました♪
1c076.jpg
撮影:2016年7月11日12:09







梅雨の晴れ間[晴れ]嬉しかったけど、日中は暑かったです。
前回よりレンズと飲み物を多くしたせいでザックが重かったのに、十二曲りを急ぎ足で上ってしまいチョット夏バテ気味になってしまいました。
早々にチェックインし、夕方までお昼寝しました。[眠い(睡眠)]







夕食後、人の少なくなった大江湿原に行ってみました。 ニッコウキスゲもそろそろ眠りに就く時間。 今日開花した花は明日しぼんでしまうのかな…。 
2c120.jpg
撮影:2016年7月11日18:19







日没後、景鶴山の周りが綺麗なオレンジ色に染まりました。 撮影しているとブヨが寄って来ました…。 夏山は虫よけグッズ必携です。
2c154.jpg
撮影:2016年7月11日18:46







三本カラマツと天の川♪ 久し振りに美しい尾瀬の星空を見ることが出来て本当にラッキー♪ 
4c014p.jpg
撮影:2016年7月11日22:39







20分間タイムラプス撮影してみました。 一回目失敗したので、もう一度挑戦。 月明かりとライトが入ってしまったけど、流れ星も一つ写っていました♪
c-output_comp2.jpg
撮影:2016年7月11日22:01~22:21(タイムラプス)







こんな満天の星空は願ってもないチャンスだけど、トシを考え夜はなるだけしっかり眠るようにしているので、山小屋に戻りました。[眠い(睡眠)]







静かな朝の尾瀬沼。
4c071.jpg
撮影:2016年7月12日04:24







霜が降りました。 7月半ばに霜だなんて、ニッコウキスゲも驚いたのではないでしょうか?
5c107.jpg
撮影:2016年7月12日05:28







ワレモコウも少し霜化粧。 咲き始めの時に霜だなんて!と、ワレモコウもびっくりしたかもしれません。
5c148.jpg
撮影:2016年7月12日05:34







朝日の中のヤマオダマキ。
5c186.jpg
撮影:2016年7月12日05:52







控えめなイメージのカラマツソウ。
5c216.jpg
撮影:2016年7月12日07:19







大江湿原でコオニユリの蕾を見つけました♪ オレンジ色の花を咲かせるのはもうすぐですネ。
6c119.jpg
撮影:2016年7月12日08:07







帰る途中の釜っぽりで、オタカラコウの蕾にとまっているトンボを見つけました。 季節はどんどん進んでいます…。
7c130.jpg
撮影:2016年7月12日10:20

nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

よしころん

hanamiさん、こんにちは^^
こちらこそ先日はありがとうございました。
2日目の朝は涼しいうちにとそのまま沼尻まで歩きました。
お水を持っていなかったので、帰路は喉がカラカラに ^^;
8時過ぎにはテントに戻ったのですが、そのまま寝入ってしまい、お礼のご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした(><)
夜は月明りが傾く22時頃大江湿原に行ってみましたが、誰ひとりおらず、さすがに心細かったです。
2日目は雲も多く、湿原にガスも沸いてきて1時間も撮れませんでした ToT
撮影ポイントも詳しく教えていただき本当にありがとうございました^^
hanamiさんのおかげでとても有意義で楽しい尾瀬沼でした。
またお逢いできるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

by よしころん (2016-07-15 09:27) 

Yamamoto

こんにちは、尾瀬の星空は如何でしたか?
もう10年近く行ってなくて、尾瀬では星を見た事がないです。
今年はワタスゲはどうでしたか?
by Yamamoto (2016-07-15 10:17) 

てばまる

今年も凄まじいハイペースで入山ですね。
凄過ぎて真似出来ません・・・ 私の方はそろそろ尾瀬は卒業かも、いろんな意味で・・・(^^;)

キスゲもやはり見ごろだったようですね、このテラスのところでこれだけ咲きそろうのも多少は回復してきた証拠でしょうね。またあの大群生を見てみたいものです。

尾瀬沼の星空はやっぱり原より綺麗ですね。

by てばまる (2016-07-15 10:33) 

hanami

よしころんさん
尾瀬ではお世話になりました♪
声をかけていただきありがとうございました♪ 久し振りにお二人にお会いできて楽しかったです。
それと星空撮影、ご一緒していただきとても心強かったです。わたし、尾瀬ヶ原は一人でも大丈夫なんだけど、大江湿原はまだ三本カラマツ辺りまでしか行けてなかったので、心丈夫でした♡

12日、hidamariさんにも久し振りにお会いしたかったのでお昼まで居れればよかったのだけど、夕食の準備までに帰宅しなければいけなかったので、早々に尾瀬を後にしました。
また、お会いできるといいですネ。
楽しみにしています。


by hanami (2016-07-15 12:33) 

hanami

Yamamotoさま
コメントありがとうございます♪
尾瀬の星空は最高です!
でも、必ず見られるというのではないので、今回は満天の星空になりラッキーでした。

ワタスゲはお花の時にちょっと期待したのですけど、その後の遅霜でやられてしまい、果穂は尾瀬ヶ原も尾瀬沼もフワフワにならず数も少なくて残念でした。
一昨年のワタスゲを思い出すたび、またあの白い波のような景色を見たいと思います。
by hanami (2016-07-15 12:41) 

hanami

てばまるさん
去年に比べると少ないですが、ここ数週間尾瀬に呼ばれています。
キスゲはシカ柵効果でしょうか、今年は広い範囲で咲いていました。

それより…
尾瀬を卒業かもなんて…!?
そんな、そんな…寂しいこと言わないでくださいよぉ~。
尾瀬仲間の絆は永遠だと思ってるのに~。


by hanami (2016-07-15 12:48) 

こんにちは~♪

花見ちゃんにはびっくりポンですね。
帰宅したと思ったら、また入山とは!
贅沢すぎるよ~!
行けない和風子にとっては目の毒かな?
そう言っても、花見ちゃんのお陰で
たっぷり楽しませてもらい感謝です。
どのお花さんも素敵に撮れていますね。
流石、名カメラマンの花見ちゃんだね。♪
満天の星に天の川~♪
何時か、花見ちゃんと一緒に見れたら~と、願っていますが!
三連休の予定は?
もしかして、尾瀬入りかな?
何時も楽しませて下さって、有難う~ございました。m(__)m

by こんにちは~♪ (2016-07-16 10:14) 

hanami

和風子ちゃん
見てくださってありがとうございます♪
贅沢ですネ…尾瀬に毎週出かけて。自分でもそう思います。羨ましがらせてごめんなさい!

今日はご自宅ですか?
私も三連休は自宅です。
オフ会の時に満天の星空になったらいいですネ。その時は、チーム尾瀬の仲間たちと一緒に星空を見ましょう♪
再会を楽しみにしています♪


by hanami (2016-07-16 13:13) 

真利

14~16日で、尾瀬沼、尾瀬ヶ原と行って来ましたが、雨と雲で風景写真は撮れずでした。見本園でコオニユリ、トモエソウが咲いているのを見付けました。
by 真利 (2016-07-16 18:50) 

hanami

真利さん
今日尾瀬からお帰りになったばかりなんですか?
今日は連休初日で混んでいたでしょうね…。
お疲れのところコメントありがとうございます~♪

二泊三日、お天気に恵まれず残念でしたネ。お天気ばかりはどうしようもないですネ。”またおいで”ということなんでしょうから、次回はお天気に恵まれるといいですネ。
コオニユリにトモエソウ…夏のお花が次々と咲いてるんですね。
今年は秋が早くくるんでしょうか。
by hanami (2016-07-16 21:27) 

pulsar

今回は燧ヶ岳越えで見晴泊、大江湿原は通過だけでしたがニッコウキスゲ楽しめました。
by pulsar (2016-07-19 04:28) 

hanami

pulsarさん
燧ケ岳からお帰りなさい。
見晴新道はどうでしたか?歩きやすかったですか?
7月の燧ケ岳は、雪渓付近のキヌガサソウの群落のイメージがあります。今年はお花が早いのでもう終わっていたでしょうか?
大江湿原のニッコウキスゲ、三連休までもったのですネ。楽しめて良かったです。
by hanami (2016-07-19 06:36) 

pulsar

hanamiさん、雪渓付近のキヌガサソウを探しましたが終わっていたようです。見晴新道は山道で特に雨の後だったので滑って困りました、固まるまで時間がかかりそうです。

爼嵓〜柴安嵓間には多くのハクサンシャクナゲが見頃だったようで楽しめました、ハクサンフウロもきれいでした。
by pulsar (2016-07-19 21:07) 

hanami

pulsarさん
キヌガサソウは終わっていましたか…。やっぱり今年は早いですネ。
ハクサンシャクナゲは今年当たり年ですね。私も尾瀬沼周辺、至仏山でちょうど見頃を楽しみました。
ハクサンフウロも咲いていましたか、今年は一気に咲いてる感じがします。

見晴新道の写真、pulsarさんのブログで拝見しました。
いかにも出来たばかりという感じで、雨の後は汚れそうと思いました。
落ち着いたら歩いてみたいです。
by hanami (2016-07-20 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。