SSブログ

7月3日、尾瀬ヶ原・山ノ鼻から至仏山へ♪ [尾瀬]

”三泊四日で尾瀬♪”の三日目は、山ノ鼻から至仏山に登りました。
東面登山道はお天気が良ければ尾瀬ヶ原を俯瞰出来るし、高天ガ原を通るのでお花畑が楽しみです。

日曜日なので混雑を避けるため、朝食を食べた後にゆっくり出発しました。




森林限界を越えると、早速高山のお花に出逢いました♪ 上から見ると”大”の字に見えるダイモンジソウ。
6c089.jpg






[雨]は降ったり止んだり…。
その度に、雨具を着たり脱いだり…。






ちょうどベンチの所で燧ケ岳が姿を見せてくれたので、尾瀬ヶ原と燧ケ岳を撮影。
6c230.jpg







今年はあちこちでベニサラサドウダンが鈴なりです。
7c064.jpg







尾瀬ヶ原ではもう終わってしまったウラジロヨウラクも、標高の高い場所でならまだ見ることが出来ます♪
7c100.jpg







風雨にさらされて右に左に揺れていたヨツバシオガマ。 そんな環境が好きなんですネ。
7c140.jpg







ミネウスユキソウも花盛りでした。
7c211.jpg







至仏山と谷川岳に咲く蛇紋岩特産植物のシブツアサツキ。 まだ蕾でした。
8c087.jpg







濃いピンク色が目を引くタカネシオガマ。
8c148.jpg







ガスっててよくわからないかもしれませんが、高天ガ原はホソバヒナウスユキソウのお花畑でした♪
8c233.jpg







ハクサンシャクナゲも綺麗で満開~♪
8c237.jpg





至仏山頂で昼食を済ませ、鳩待峠に向け出発しました。
至仏山~小至仏山は西側から吹き付ける風が強く、何度も耐風姿勢をとり、腰を低くして横歩きしたりしました。
そんな天候でも、可愛いお花を見ると目が輝いてしまう…。






風の止む時が無いので、ISOを上げて撮影したホソバヒナウスユキソウ♪
9c139.jpg







ハクサンイチゲがまだたくさん咲いていました♪
9c176.jpg







オゼソウもまだ綺麗でした。
9c231.jpg




無事下山し、鳩待山荘でぐっすり休みました[眠い(睡眠)]


次回はアヤメ平です。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

s.tera

撮影会ではお世話様になりありがとうございました。
また、フリーソフトの件ありがとうございました。
わたしは6日に、山ノ鼻を朝3時半に出て鳩待峠に下りました。
高天原に着いた頃から青空が広がり、頂上は風もなく360度の眺望を楽しむことができました。
オヤマ沢田代のベンチ付近のオゼソウは見頃が終わりかけておりましたが、お花畑で時間をかけて多くの花の撮影が出来ました。
by s.tera (2016-07-09 22:38) 

hanami

s.teraさん
撮影会では私の方こそお世話になりありがとうございました。
フリーソフト、あれで良かったですか? 
尾瀬で星空に恵まれるといいですね。
私は今年一度も星空撮影していないので、次回こそ!と思っているのですが…。

6日の至仏山は青空が広がって良かったですネ。
360度の眺望、私も見たかったです。
また撮影会でご一緒出来る日を楽しみにしています♪
by hanami (2016-07-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。