SSブログ

7月2日、尾瀬沼から尾瀬ヶ原へ♪ [尾瀬]

”三泊四日で尾瀬♪”の二日目は、尾瀬沼から白砂峠経由で尾瀬ヶ原・山ノ鼻に向かいました。

この日の楽しみは、去年見つけた大株のショウキランとの再会です。
先週の尾瀬撮影会の時、尾瀬沼山荘で働いている知人が白砂峠を通って尾瀬ヶ原にやって来たので、ショウキランのことを尋ねてみましたが、見なかったという返事。

まだ出てないなのかなぁ、そろそろ出る頃なんだけど…それとも引っ越ししたのかな(ショウキランは五年に一度くらいの間隔で引っ越しするのです)。
傷みやすい植物なので、出来れば出たばかりの綺麗なショウキランに逢いたい!と思いながら歩きました。




尾瀬沼北岸に咲いていたゴゼンタチバナ♪
4c112.jpg
撮影:2016年7月2日08:38






ハクサンシャクナゲ咲く北岸の木道♪ 今年はハクサンシャクナゲの当たり年ですネ。 あちこちで綺麗な花を咲かせていました。
4c199.jpg
撮影:2016年7月2日09:44






沼尻平のヒツジグサはまだ数輪しか開花していませんでした。 土曜日ということもあり、休憩所跡にはたくさんのハイカーが休憩していました。
4c205.jpg
撮影:2016年7月2日10:19






イワナシの実。 お花は小さいのに実はチョット大きめです。 熟すとどんな色になるのでしょう?
4c214.jpg
撮影:2016年7月2日11:23






やっぱりあった~!! 綺麗なピンク色のショウキラン発見♪ 思いは通じるものですネ~。 
5c110.jpg
撮影:2016年7月2日12:24






尾瀬ヶ原・下田代でハッチョウトンボを見つけました。
5c216.jpg
撮影:2016年7月2日13:55






竜宮小屋に着いたら、NHK「小さな旅」の撮影をやっていました。
山本アナとお話ししました。
1日に山ノ鼻から至仏山に登ったら高天ガ原のお花畑と雲海が素晴らしかった!とのこと。
明日の至仏山、やっぱり山ノ鼻から登ろうかな…。






竜宮十字路近くでコタヌキモを撮影。 先週より数が多かったです。
5c223.jpg
撮影:2016年7月2日14:33






上田代で尾瀬仲間のてばまるさんとバッタリお会いしました♪
テント泊だそうです。
明日、また至仏山でお会いできると楽しいな。






夜はぐっすり休みました。[眠い(睡眠)]
3時半過ぎに起きると雨が止んでいたので、上田代まで早朝撮影に出かけました。
朝焼けはなかったけど、早の散歩は清々しくて、尾瀬に居られて幸せだなぁと実感します♪
6c058.jpg
撮影:2016年7月3日04:26


次回は、花の至仏山[かわいい]です。


タグ:尾瀬 7月 写真
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

てばまる

上田代4時26分ころは、森林限界の中をゼーゼー登ってる頃でした(^^;) 

ショウキラン、白砂峠~イヨドマリ沢の間に2か所大株の出るところがあるのですが、みませんでしたか? 一つは目線の高さなので見つけやすいと思いますが・・・
by てばまる (2016-07-08 10:21) 

hanami

てばまるさん
ショウキランは白砂峠~イヨドマリ沢で二か所見つけましたよ~。写真はそのうちの一つです。両方ともまだ新しいせいか小さかったです…。
グロテスクな気がしてブログには載せませんでしたが、背負子さんから情報をもらった大清水の石清水付近で、今まで見た中で一番すごい大株を見ました。びっくりポンなショウキランでした。

私が上田代に居る頃、てばまるさんは既に森林限界あたりだったのですね。
あの後ザーッと雨が降り出したので、宿に戻りました。
by hanami (2016-07-08 10:43) 

和風子

花見ちゃん、今日は~♪
念願のショウキランをゲット出来てよかったね。
やっぱり、頑張ればご褒美があるんですね、。
おまけにてばまるさんとの再会があるとは~♪
早朝の上田代は私達夫婦のお気に入り場所です。
お尻が疼いてきました。
早く、行きたいよ~!
もう少しの辛抱ですよね。
次回至仏山のお花ちゃんや風景が楽しみですよ~♪
有難うございました~♪
by 和風子 (2016-07-08 16:19) 

hanami

和風子ちゃん
見てくれてありがとう~ございます~♪
”頑張ればご褒美がある” …ホントにそう♪ 尾瀬で何度もそう思ったことがあります。

てばまるさんとの再会はとても嬉しかったです。
週末なので誰か尾瀬仲間さんに会えるかな♪と楽しみにしていました。
和風さん、和風子ちゃんとの再会も一日ごとに近づいているのを感じます♪

by hanami (2016-07-08 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。