SSブログ

7月1日、大清水から尾瀬沼へ♪ [尾瀬]

おはようございます。七夕様の朝です。

7月♪ いよいよニッコウキスゲシーズンが始まりますネ。
その下見も兼ねて、7月1日から三泊四日で、尾瀬沼、尾瀬ヶ原、至仏山、アヤメ平を歩いて来ました。
それぞれ標高が違うので、いろんなお花を楽しむことが出来ました。

今日は大清水登山口~三平峠~尾瀬沼・大江湿原の様子を写真で紹介したいと思います。





三平峠に向かう途中で見かけたギンリョウソウ(銀竜草)のファミリー♪
2c003.jpg
撮影:2016年7月1日12:30






三平下で見かけたゴゼンタチバナ♪
2c126.jpg
撮影:2016年7月1日13:46






大江湿原に行ってみました。 見頃は過ぎつつあるけど、華やかだったレンゲツツジ♪
2c224.jpg
撮影:2016年7月1日15:12





夕食後、釜っぽりに行ってみました。 翌日の天気予報はイマイチだけど、もしかして焼ける?
3c076.jpg
撮影:2016年7月1日18:21





一部、焼けました♪
3c117.jpg
撮影:2016年7月1日18:32





朝、元長蔵小屋横から三本カラマツと緑の大江湿原を眺めました。 水の音と鳥のさえずりを聞きながらぼーっと過ごす贅沢な時間♪
3c227.jpg
撮影:2016年7月2日04:44






大江湿原のニッコウキスゲ♪ まだ数は少ないですが開花が始まっています。
4c023.jpg
撮影:2016年7月2日05:24





ニッコウキスゲの蕾の様子。 数は去年より多い感じです。 このまま気温の高い日と雨の日が続けば、それと、シカに食べられなければ…見頃は一週間後くらいでしょうか。 黄色い絨毯、久し振りに見たいです♪
4c025.jpg
撮影:2016年7月2日05:27






尾瀬沼ヒュッテで見かけたヒオウギアヤメ♪
4c095.jpg
撮影:2016年7月2日08:01


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

てばまる

尾瀬ケ原ではバッタリお世話になりました。
上田代に行けばきっと撮影してるから談笑できるかと思いましたが、そのまま登ってしまいました。
3泊4日とは贅沢な尾瀬の旅ですね、一度やってみたいです。
この元長蔵の早朝の風景と音景、癒されますよね~ 
キスゲはそこそこ群生しそうですが、毎週末行くわけにも行かないのですが見たい気がします。ただ、尾瀬沼テント場は7月は満杯(+o+)

by てばまる (2016-07-07 09:49) 

hanami

てばまるさん
こちらこそお世話になりました。
お会いできて良かったです♪
三泊四日の贅沢尾瀬は、夫の夏休みを二日間使ってもらったのです。
私にとっては何よりの夏休みになりました。

尾瀬沼テント場は7月はもう満杯なんですか!?
今回はヒュッテ泊だったのですが、「キスゲの見頃は?」という問い合わせの電話が多いという話でした。
ミズバショウがダメだったので、多くの人がキスゲに期待しているのかもしれませんね。
by hanami (2016-07-07 17:13) 

pulsar

来週の3連休は沼山峠〜見晴泊、燧ヶ岳〜御池下山を計画しております、後は天気次第ですね。ニッコウキスゲがやっぱり見たいです。
by pulsar (2016-07-07 20:56) 

hanami

pulsarさん
三連休は燧ケ岳を中心に歩かれる予定なんですか?
会津駒、至仏山、そして燧ケ岳とさすがpulsarさん、健脚コースが続きますネ。
見晴新道が14日から使えるみたいですネ。
熊沢田代と広沢田代も綺麗でしょうね…。お天気が良いといいですネ。

私は三連休明けに尾瀬林業の撮影会で尾瀬沼の予定です。
それまでニッコウキスゲがもつといいなと思います。
by hanami (2016-07-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。