SSブログ

新緑の尾瀬ヶ原へ~2♪ [尾瀬]

今日は二日目、5月19日(木)の尾瀬ヶ原の様子をご紹介します。

午前3時ちょっと過ぎに竜宮小屋を出て、下ノ大堀に行ってみました。
お月様が沈んだ直後で星が見えましたが、薄明が始まっていたので星空の撮影はしませんでした。



東の空がほんのりピンク色に染まりました。
4c081.jpg
撮影:2016年5月19日04時15分




朝もやが出て、景鶴山方面も幻想的でした。
4c106.jpg
撮影:2016年5月19日04時20分




ミズバショウのビューポイントも清々しい空気に包まれました。 例年なら水芭蕉がちょうど見頃で良かったのでしょうけど、今年は早く咲き過ぎた為にシカと霜にやられてイマイチです。
4c160.jpg
撮影:2016年5月19日04時32分




燧ケ岳から昇るご来光[晴れ] みんなにいいことがありますように~♪
5c015.jpg
撮影:2016年5月19日05時12分




二日続けて霜が降りました。 シラカバの若葉も霜化粧[ぴかぴか(新しい)] 秋と違って、花の季節の霜は歓迎じゃないけど、綺麗でした。
5c063.jpg
撮影:2016年5月19日05時41分




竜宮十字路で逆さ至仏を見たあと、小屋に戻りました。
5c145.jpg
撮影:2016年5月19日05時59分




毎年楽しみにしているトガクシショウマ。 今年は咲くのが早く、見頃は先週だったみたい。 でも、逢えて良かったよ~♪ 途中、今年初ニョロ君にもバッタリ逢ってしまい、ギョッ!
6c215.jpg
撮影:2016年5月19日09時05分




ブナの木をバックにオオカメノキがそよ風に揺れていました。 今年はオオカメノキも当たり年かも? あちこちで清楚な白いお花を見ました。
7c048.jpg
撮影:2016年5月19日09時21分




カエデの花は小さいけど赤いから、若葉色の森の中で目立っていました。
7c073.jpg
撮影:2016年5月19日09時27分




足元を見ると、あちこちでブナの芽がスクスクと育っていました。 大きくな~れ♪
7c078.jpg
撮影:2016年5月19日09時30分




ハートの葉っぱを背にしたピンクのコミヤマカタバミ♪
7c143.jpg
撮影:2016年5月19日09時58分




東電小屋でゆっくり休憩した後、帰路に着きました。 背の伸びたワタスゲが昨日より更に綿毛になったように感じました。 
8c015.jpg
撮影:2016年5月19日13:25分


*5月19日現在の尾瀬情報

[駐車場]駐車場情報
○現在マイカー規制中です。
詳しくはこちらの尾瀬国立公園交通対策(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2015/04/ea84519b6b5a4c137407cd91cffae7e2.pdf)をご覧ください。
○戸倉~鳩待峠乗り合いバスの時刻表はこちら(http://kan-etsu.net/publics/index/43/)をご覧ください。

[くつ]登山情報
○至仏山は5月7日~6月30日保護のため入山禁止です。
詳しくはこちら(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/05/338bcbf9125dd520285dc4ffd55d3929.pdf)をご覧ください。
○燧ケ岳の見晴新道は土石流で登山道が流され、現在使用禁止となっています。ご注意ください。

[車(RV)]大清水登山口情報
6月11日~10月16日、大清水~一ノ瀬間低公害車が運行します。
詳しくはこちら(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/05/cd825b3acd4c677d69bd5de6c085318e.pdf)をご覧ください。

[トイレ]沼尻のトイレ情報
○現在使用できません。再稼働は6月の予定だそうです。
詳しくはこちらを(http://chozogoya.com/news/?p=2715)ご覧ください。
休憩所は去年焼失した為、2016年は休業だそうです。

[家]山小屋情報
○営業している山小屋、休憩所についてはこちらを(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/05/10f1def1a6d89502db588db2b7b34d52.pdf)ご覧ください。


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

てばまる

今年のオオカメノキは当たり年のようですね、あちこちでいっぱい咲いてます。十二曲りはとくに凄かったです。上から見ると綺麗ですが、近づくと目の上の高さなになるので撮影がちょっと・・・(^^;)
by てばまる (2016-05-23 10:51) 

hanami

てばまるさん
確かに。遠くから見ていいなと思って、近付いてみると撮影しづらいというのはありますネ。
十二曲りは今の季節、オオカメノキの白とムラサキヤシオのピンクのコラボが綺麗ですよね。
てばまるさんが行かれた頃にいっぱい咲いてたということは、もう終わりかけかなぁ。
by hanami (2016-05-23 18:27) 

pulsar

下ノ大堀は平日でしか撮影出来ないような構図かと思います、私は今週末に龍宮小屋泊です。
by pulsar (2016-05-24 19:45) 

hanami

pulsarさん
木道を入れた構図は空いている時じゃないと撮れないので、この朝はラッキーでした。

今週末もお天気良さそうですネ。
本来なら水芭蕉シーズンなので、ハイカーも増えそうですネ。
お花の情報よろしくお願いします。
楽しみに待っています。
by hanami (2016-05-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。