SSブログ

5月の尾瀬沼へ♪ [尾瀬]

今日から6月[かわいい]
尾瀬から目が離せない季節がやって来ました。
今年は少雪の影響で、いろんなお花が前倒しで咲き出しているので、例年以上に目が離せません[目]



5月26日(木)に日帰りで、友人と尾瀬沼に行って来ました。
低公害車の運行は6月11日(土)からということなので、エゾハルゼミの蝉しぐれを聞きながら、のんびり大清水~一ノ瀬を歩きました。
例年だとこれから本格的なミズバショウシーズンですが、今年は既に終盤を迎えていました。
でも、三平下~釜っ堀の霜の当たらなかった場所では真っ白なミズバショウがいくつも残っていました。
大清水~尾瀬沼の様子を写真でご紹介したいと思います。




新緑眩しい林道をムラサキヤシオが飾っていました。
2c174.jpg
撮影:2016年5月26日07:59分




一葉蘭も咲いていました。 去年より数が増えたように思います。 近くでチゴユリも咲き出していました。
4c024.jpg
撮影:2016年5月26日08:53分




今年はオオカメノキの当たり年です♪
4c126.jpg
撮影:2016年5月26日09:21分




三平峠を過ぎると、この景色が待っています。 大江湿原は緑化の途中~♪
4c194.jpg
撮影:2016年5月26日09:54分




三平下で咲いていたコミヤマカタバミ。 このお花、色も形も可愛いなぁ♡といつも思います。
5c075.jpg
撮影:2016年5月26日10時30分




木道のすぐ脇にサンカヨウが咲いていました。 いつ見ても清楚なお花です。キヌガサソウも木道のすぐそばで咲いていました。
5c138.jpg
撮影:2016年5月26日11時06分




尾瀬ヶ原で豊作だったタテヤマリンドウ。 尾瀬沼周辺でも、湿原が青く見えるほど、たくさん咲いていました。
5c180.jpg
撮影:2016年5月26日11:22分




この景色を眺めながら、お昼にしました。 工事が始まったら、ここで静かな時間を楽しむことは出来なくなるのでしょうね…。
5c214.jpg
撮影:2016年5月26日12時24分




*6月1日現在の尾瀬情報

[駐車場]駐車場情報
○現在マイカー規制中です。
詳しくはこちらの尾瀬国立公園交通対策(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2015/04/ea84519b6b5a4c137407cd91cffae7e2.pdf)をご覧ください。
○戸倉~鳩待峠乗り合いバスの時刻表はこちら(http://kan-etsu.net/publics/index/43/)をご覧ください。

[くつ]登山情報
○至仏山は5月7日~6月30日保護のため入山禁止です。
詳しくはこちら(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/05/338bcbf9125dd520285dc4ffd55d3929.pdf)をご覧ください。
○燧ケ岳の見晴新道は土石流で登山道が流され、現在使用禁止となっています。ご注意ください。

[車(RV)]大清水登山口情報
6月11日~10月16日、大清水~一ノ瀬間低公害車が運行します。
詳しくはこちら(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/05/cd825b3acd4c677d69bd5de6c085318e.pdf)をご覧ください。

[トイレ]沼尻のトイレ情報
○現在使用できません。再稼働は6月の予定だそうです。
詳しくはこちらを(http://chozogoya.com/news/?p=2715)ご覧ください。
休憩所は去年焼失した為、2016年は休業だそうです。

[家]山小屋情報
○営業している山小屋、休憩所についてはこちらを(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/05/10f1def1a6d89502db588db2b7b34d52.pdf)ご覧ください。




nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

Aqua

花見さんも2度目の尾瀬に行っていたのですね。ぼくも,近いうちに訪れて工事が始まる前の尾瀬沼記憶に留めたいです。急激な変化や利便性は,僕だけでなく尾瀬のハイカーもあまり望んでいないように思うのですが
by Aqua (2016-06-02 21:36) 

てばまる

やはりもうイチヨウランが咲いてるのですね!
早く行かないと終わっちゃいそうですが・・・ううむ・・・ この土日は普通に混みそうなので来週末にしようかな。 

まずはビジター横のカラマツ林が伐採されるようです。 裏に福島復興の名目があるとはいえ、安易な開発の必要性は無いと思います。

by てばまる (2016-06-02 22:20) 

pulsar

日帰りで尾瀬沼ですか、気合が違いますね。次の尾瀬入山は新井先生の撮影会でしょうか。

タテヤマリンドウは最初は色が濃く、段々と白くなっている感じでした。
by pulsar (2016-06-03 04:12) 

hanami

Aquaさん
3度目です…。今年は残雪期に尾瀬沼に行かなかったので、尾瀬沼の様子が気になっていました。

尾瀬は一般の観光地と違い、不便でもリピーターがたくさんいますよね。尾瀬を愛する多くの人たちは、変わって欲しくないと思っていると思います。
元長蔵のベンチでお昼を食べながら、「この心安らぐ景色、いつまで楽しめるのだろう?工事が始まったらうるさくて、鳥のさえずりも聞こえないだろうな」と思いました。
by hanami (2016-06-03 07:35) 

hanami

てばまるさん
湿原だけじゃなく、林道のお花も今年は早いみたいです。
「あのお花は?このお花は?」と気になる季節ですね。
今週末は例年一番の混む週末…。
昨日NHKで尾瀬の山開きの様子がニュースで流れたのですが、「今年の尾瀬は雪が少なく、既にミズバショウは見頃を迎えています!」と言ってたので、ミズバショウは終わっているんだけど今週末は混むと思います。

カラマツの伐採、悲しいですネ。
チェーンソーの響く尾瀬沼には行きたくない気持ちがします。
by hanami (2016-06-03 07:47) 

hanami

pulsarさん
木曜日がお休みの友人と一緒だったので、日帰りしました。
次の尾瀬まだ決めてないですが、撮影会の時にはワタスゲが終わっているような気がします。
その前に、一度行きたいです。

タテヤマリンドウ、今年は豊作で嬉しいですネ。
咲きたては花びらもしべの色も濃いように思います。
たまにピンクの花びらもあって、楽しめました。
by hanami (2016-06-03 07:54) 

てばまる

NHKの尾瀬報道、僕も違和感感じました、すっかり水芭蕉は終わってるのに・・・(^^;)

第一トイレとカラマツ伐採してビジター新設、これはもう始まるのでどうにもなりそうにないですね・・・

そのあとは、元長蔵周辺の湖畔の開発が始まりますから、余計な木道造りなどで多くの木が伐採されるかもしれません。そして景観がすっかり変わってしまうでしょう(T-T) 
by てばまる (2016-06-03 09:45) 

hanami

てばまるさん
NHKのニュースご覧になってましたか?
ミズバショウだけが尾瀬の魅力じゃないですからネ、たくさんのお客さんに尾瀬を楽しんでもらいたいと思います。

元長蔵周辺の湖畔の開発が気になります。
古くなって危険な所の修理くらいにとどめて、余計な木道作りはせず、なるだけ今の静かな湖畔の景観を残して欲しいです。
by hanami (2016-06-03 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。