SSブログ

2016年尾瀬はミズバショウでスタート♪ [尾瀬]

皆様お久しぶりです。
尾瀬がオフシーズンの間ブログをサボっておりましたが、2016年の尾瀬シーズンが始まりましたので、ブログを再開します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


4月25日~26日に、今年初めての尾瀬に行って来ました。
例年残雪で始まる尾瀬なのに、今年は早くも水芭蕉が咲き始めており、20年間培ってきた私の中の尾瀬の季節感覚がおかしくなりそうで変な感じでした。



テンマ沢のミズバショウ
1c091.jpg
撮影:2016年4月25日12時04分



中田代のワタスゲ
今年はホワホワなワタスゲの白い波に期待したいです。
2c099.jpg
撮影:2016年4月25日17時04分



3時半に尾瀬ロッジを出て、夜明け前の尾瀬ヶ原を徘徊してみました。
ヘッドランプを自宅に忘れてきてしまいましたが、月夜だったので助かりました。
ニホンジカは見ましたが、クマさんの気配は感じませんでした。



東の空がオレンジ色に染まり始めました。
3c015.jpg
2016年4月26日05時02分



至仏山もほんの少しピンク色に染まりました。
3c029.jpg
2016年4月26日05時05分



逆さ燧の池塘で日の出を迎えました。
3c110.jpg
2016年4月26日05時17分



ミズバショウのビューポイント、下ノ大堀に行ってみました。
この分だと、見頃はGW?
4月下旬というのが信じられない景色です。
4c024.jpg
2016年4月26日06時38分



青空の下、池塘に映った逆さ至仏が綺麗でした。
4c120.jpg
2016年4月26日07時28分



雪融け水が少なかったせいで湿原が乾いているのが気になりました。
でも、ミズバショウは元気に咲き始めています♪
いろんなことあるけど、私もがんばろうーという気持ちになります。
2c114.jpg
2016年4月25日17時14分中田代で撮影



[くつ]尾瀬ヶ原情報(4月26日現在)
○鳩待峠~山の鼻の登山道は一部に残雪がありますが、ほとんど出ています。
○尾瀬ヶ原の木道上に雪はありません。
○鳩待峠~竜宮小屋で見かけたお花:ミズバショウ、ワタスゲ、キクザキイチゲ(白、青)、リュウキンカ、イワナシ(蕾)
○山の新緑はまだ始まっていません。
○寒暖の差が大きいです。日中は暑いくらい、14時過ぎると急に風が冷たく感じ、夜は防寒着が欲しくなります。

[スキー]至仏山情報(4月22日~5月6日)
○至仏山も残雪が少なく、スキーで滑る場所が制限されています。
○詳しくはこちら(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/04/2b61c1189ad68636dc48c2e15f991c4f.pdf)をご覧ください。

[駐車場]駐車場情報
○今年から鳩待峠売店前スペースには駐車できなくなりました。
○鳩待峠の下徒歩数分のところに有料駐車場がありますが、現在整備中の為駐車台数に制限があります。
○バス乗り場もここに移動しました。
○GW中はまだマイカー規制は始まっていませんが、戸倉第一駐車場の利用が良いかもしれません。
○2016年尾瀬国立公園の交通対策は(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2015/04/ea84519b6b5a4c137407cd91cffae7e2.pdf)をご覧ください。
○尾瀬戸倉~鳩待峠乗り合いバス時刻表はこちら(http://kan-etsu.net/publics/index/43/)をご覧ください。


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

てばまる

お疲れ様でした。今年初の尾瀬入りですね。
それにしてもこの光景はまるで5月下旬ですね。 これまででも少雪はありましたけど4月でこの光景は記憶にありません。ほんとにびっくりぽんです!!
これから寒気が入るようなので、かなり霜でやられるのではと心配になりますね。

ともあれ今年は前倒しで花の撮影の検討をしないといけないようですね。

by てばまる (2016-04-28 09:31) 

shin

お帰りなさい。

雪が少ないと言う情報は得ていましたがこれでは雪が無いが正しいですね。

体力の衰えで残雪の尾瀬歩きは諦めていましたがすぐにでも入山出来そうです。

準備はじめなきゃ!
by shin (2016-04-28 14:49) 

hanami

てばまるさん
ホントにびっくりぽん!でしたよ~。
こんな4月下旬の尾瀬は初めてです。

お花は前倒しで考えた方が良さそうですね。
もしかしたら植物によっては少雪の影響があるかもしれないし、今年はお花の見頃を予想するのが難しそうです。
by hanami (2016-04-28 15:57) 

hanami

shinさん
ただいまー!
雪無いですよ。
鳩待峠~山の鼻間の木道はほとんで出ていて、残雪は一部にわずかなので、軽登山靴でOkです。

人も少ないです。
歩いているのはほとんど尾瀬関係者。
ガラガラに空いてて、のんびり撮影出来ましたよー♪
by hanami (2016-04-28 16:13) 

pulsar

行動力が早い花見さんですね、私は4月23日は会津駒ケ岳日帰りで良い天気でした。GWは尾瀬ヶ原1泊、尾瀬沼1泊予定です。

今月からFacebookをメインに移行中です、やっと使い方に慣れました。
by pulsar (2016-04-29 07:42) 

hanami

pulsarさん
環水平アークの写真拝見しましたよ、スゴイですねー。
残雪の会津駒も素晴らしかったです。
私は今年こそ残雪の至仏山に登りたかったのだけど、来年に持ち越しになってしまいました。

GWの尾瀬沼と尾瀬ヶ原楽しんで来てくださいネー。
ブログを楽しみにしています。
うん?今月からFacebookに移行ということはブログは無しですか?
by hanami (2016-04-29 09:05) 

pulsar

hanamiさん、ブログは継続しますがメインはFacebookとなります。hanamiさんもFacebook開設しませんか、情報の共有はやっぱり早いです。
by pulsar (2016-04-29 19:23) 

hanami

pulsarさん
ブログ継続なんですネ。良かった~♪
私はFacebook始めよう、始めようと思いつつ、まだアカウント登録もしてないような状況なので、pulsarさんのブログがなくなると淋しいです。
by hanami (2016-04-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。