SSブログ

初冬の尾瀬・アヤメ平♪ [尾瀬]

2015年12月8日の夜、尾瀬かおるさんと二人で初冬のアヤメ平に向かい、夜行日帰りして来ました。

富士見下の積雪は1cm程度、高度が上がるにつれ徐々に積雪が増え、カーブした場所や日影はそれなりに積雪があり、多いところでは膝下くらいまでありました。
前人のトレースはなく、尾瀬かおるさんが持ち前の体力で道を作ってくださったので、欲張ってシーズン並みに撮影機材を持ちヘロヘロ~状態の私は随分助かりました。
足元には動物の足跡がいっぱい♪、上を見上げれば満天の星空♪、長い林道歩きの途中何度も癒やされました。
2/3はツボ足、田代っ原をいくらか過ぎた頃スノーシューを履きました。

先に5D markⅡで撮影した写真で12月9日の様子をご紹介します。
今回の目的の夜明けの写真はフィルムで撮影しましたのでありませんが、後日コンデジリポートでご紹介したいと思います。



アヤメ平と至仏山♪ 新潟方面の山々も真っ白。
1c013.jpg
2015年12月9日08:43




青空の下の初冬の木道♪
1c056.jpg
2015年12月9日09:37




ここを走り回ったのはウサギさん? ご対面出来なかったけど、同じ場所に居ることが嬉しい♪
1c076.jpg
2015年12月9日09:45



富士見田代ももうすぐ雪に覆われそうです…。
1c081.jpg
2015年12月9日10:45



ライブカメラを見ると、今日の尾瀬は雨のようですネ。
私たちのトレース、誰かのお役に立てれば嬉しいのに消えちゃったかな?
明日は甥っ子の結婚式、明後日はNHK尾瀬フォトコンの表彰式に出ますので、コンデジリポートは来週になります。
お時間があったら、また見にいらしてくださいネ~♪

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

てばまる

雪が少し少ないですが、新雪の尾瀬はやっぱりいいですね~!
いつかのようなフワフワした新雪のときに行ってみたいですが、ラッセルが辛そうです・・・

昨日アヤメに入山した方はすんばらしい朝焼けを撮られてました。

by てばまる (2015-12-11 14:08) 

とも

昨日(10日)、知人がアヤメ平へ入ってますので、トレースが役に立ったかもしれませんね♪
真っ赤な朝焼けでした♪

明後日(13日)、高崎に遠征する予定です(^^)
by とも (2015-12-11 21:06) 

hanami

てばまるさん、新雪の尾瀬堪能して来ましたよ~♪
降りたてではなかったですけど、動物の足跡など新雪ならではの楽しみがあり、雪も真っ白で嬉しかったです。
いつかまたみんなで協力し合って、フワフワの新雪の時に行ってみたいですネ。

すんばらしい朝焼け…羨ましいですっ!!
by hanami (2015-12-12 20:28) 

hanami

ともさん、私たちのトレース、ともさんのお知り合いの方にお役に立てたかもしれないのですか?
それは良かったです~♪
でも、真っ赤な朝焼けは悔しい~!羨ましい~!!
10日の朝は横浜でも綺麗な朝焼けが見られたので、アヤメ平ならもっとずっと綺麗だったでしょうネ~。

明日、お会いするのを楽しみにしています♪

by hanami (2015-12-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。