SSブログ

秋の尾瀬でオフ会♪ [尾瀬]

2015年9月12日~13日に、毎年恒例の尾瀬仲間のオフ会に参加して来ました。
集合場所は竜宮小屋。
参加者は思い思いのルートで入山します。
私は、9月1日に富士見小屋を訪れた時に撮影した小屋主さん夫妻の写真を届けるため、アヤメ平経由で入山することにしました。


今回歩いたコースは
9月12日(土)[晴れ]のち[曇り]:鳩待峠~横田代~アヤメ平~富士見田代~富士見小屋~富士見田代~長沢新道~竜宮小屋
9月13日(日)[曇り]のち[小雨]:竜宮小屋~三又~山ノ鼻~鳩待峠




<9月12日>
快晴の鳩待峠を出発して約1時間、草紅葉が始まった横田代に到着しました。
早速、次から次に尾瀬仲間と会い、ベンチでお喋りを楽しんだりしながらのんびり一緒に歩きました。
1c056.jpg
9月12日 08:11




風の通り道になっているアヤメ平では、雲が転がるように左から右に速く流れていました。
池塘もさざ波が立ち、撮影していると肌寒さを感じました。
1c207.jpg
9月12日 10:27




樹林帯には可愛らしいゴゼンタチバナの実。
2c077.jpg
9月12日 11:03




富士見田代もすっかり秋の気配です。
2c131.jpg
9月12日 11:27




富士見小屋でカレーうどんを食べました。
交替でハッピを着て、記念撮影もしました。
今年で営業終了の富士見小屋。…もう一回来れるといいな。
sc029.jpg




長沢新道を通って竜宮小屋に向かいました。
ツキヨタケ?見上げるとキノコがいっぱい!
夜ここまで来るのは大変だけど、妖しく光るツキヨタケを撮影してみたくなりました。
3c033.jpg
9月12日 13:54




足元にも可愛いキノコのファミリーが♪
樹林帯を歩くのは宝物探しのようで楽しいです。
4c004.jpg
9月12日 15:30




夕方、懐かしい笑顔が竜宮小屋に集合しました。
一番近いのは会場を提供してくださる竜宮小屋のご主人・澄夫さん、一番遠いのは京都から新幹線を乗り継いでやって来る千賀ちゃん。朝、東京で震度5の地震があった影響で新幹線が遅れ、大変だったにもかかわらず笑顔でやって来て、翌日はひとり尾瀬沼経由で帰って行きました。
この日集まったのは13人でした。
夕食後には持ち寄ったお菓子とコーヒーで親睦会が始まりました。
sc050.jpg




<9月13日>
夜は雲が多かったので星空撮影を諦めぐっすり眠り、朝食前に竜宮十字路に行ってみました。
朝焼けになりそうでならず…。白虹が出そうで出ず…。
5c228.jpg
9月13日 05:36




朝食の後、みんなで記念撮影をして帰途に着きました。
下ノ大堀では、9月1日に来た時はまだ青々としていたヤマドリゼンマイが黄葉していました。
8c035.jpg
9月13日 08:51




可愛いオオマルバノホロシの実。
毎年同じ場所で花が咲くので、ここを通る時は実も楽しみです。
8c154.jpg
9月13日 9:45




帰りはお蕎麦を食べて解散となりました。
日曜日にもかかわらずたいした渋滞に遭うことなく無事帰宅できました。

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

pulsar

皆さんが持ち寄ったお菓子をきれいに並べて撮影されていたのですね、10月の3連休は晴れて欲しいですね。
by pulsar (2015-09-30 21:34) 

shin

アラッ!
一番最後になってしまった。

歩くのも最後だからいいか~(笑)
私は3連休のあとも晴れて欲しいです。
by shin (2015-10-01 04:57) 

てばまる

その節はお世話になりました~♪
今年の秋はやはり早いようで沼も原も一気に木々の黄葉が進んでいるようです。3連休はギリギリかもしれませんが、入山予定です。

by てばまる (2015-10-01 09:40) 

hanami

pulsarさん、ホント、お天気になって欲しいですね。
台風や爆弾低気圧なんか絶対に来てほしくないです。
秋晴れが続いて、星空の撮影がしたいです。
by hanami (2015-10-01 15:56) 

hanami

shinさん、今日やっと尾瀬林業撮影会申し込みました。
富士見小屋も予約が取れたら泊まろうと思っています。
よろしくお願いします。
shinさんのオフ会ブログ楽しみにしています。←プレッシャー
by hanami (2015-10-01 16:00) 

hanami

てばまるさん、私の方こそお世話になりました。
とっても楽しいオフ会でした♪
黄葉進んでるみたいですねー。
今夜の爆弾低気圧の影響がないといいのだけれど…。
私は12日から入山予定です。お会い出来たら嬉しいです。
by hanami (2015-10-01 16:05) 

和風子

花見ちゃん、今晩は~!
この度は残念ながらオフ会に参加出来ませんでししたが
私達の大好きなアヤメ平経由して下さって、
花見ちゃん名カメラアングルで撮って見せて貰い有難うございました。
恒例の懇親会でのご当地お土産、美味しそう~♪
新潟名物が並んでいないのが、ちょっと寂しいです。
尾瀬ももう少しで冬眠時期を迎えますが
さてさてこれからの尾瀬はどんな風な姿になるか
花見ちゃんのブログ楽しみにしていますよ~♪
宜しくね~m(__)m アリガトォ
by 和風子 (2015-10-01 17:45) 

hanami

和風子ちゃん、コメントありがとうございます~♪
オフ会ではいつもの元気な和風子ちゃんの声が響かなかったので、ちょっと寂しかったです。
来年はご一緒してくださいネ。
今シーズンの尾瀬も残すとこあと一ヶ月。できたら、あと数回出かけたいと思っています。
和風子ちゃんみたいにナレーション入りで動画撮影は出来ないけど、写真はたくさん撮影してきますね。


by hanami (2015-10-01 18:14) 

ochikasan

花見ちゃん オフ会では、お世話になりました。
花見ちゃんや皆さんに久しぶりに逢えて楽しかったですね♪

連休にまた尾瀬行きですか♪
良いお天気になりますように♪
楽しんできてね♪


by ochikasan (2015-10-02 00:32) 

hanami

千賀ちゃん、尾瀬オフお疲れ様でした。
私の方こそお世話になりました。ありがとう♡
久し振りの再会、とっても嬉しかったです♪

連休に尾瀬行きなのはpulsarさんとてばまるさんかな?shinさんと私は12日から入山予定です。
連休から14日まで晴れが続くといいな。
夕焼けと星空と朝焼けと霜と白虹…みんな期待しています♪
千賀ちゃん、晴れパワー送ってネ♪

by hanami (2015-10-02 17:46) 

HIDAMARI

初めまして“尾瀬のひだまり”さんのところからリンクをたどってうかがいました。“ひだまりのお話”というブログをもう10年も、だらだら続けています。

9月半ばに定年退職した直後、9月26日に東京から車を飛ばして檜枝岐経由、沼山峠から長蔵小屋に2泊、尾瀬小屋に2泊しました。

大学4年間の夏休み、1974、75年と尾瀬小屋に、76、77年と長蔵小屋でアルバイトをさせてもらったのです。会社仕事にかまけた揚句、25年ぶりの上山は、無事に会社生活を終えての挨拶回りのようだったかなとも思いますが。

最終日は、膝靭帯の古傷に耐えながら、尾瀬小屋から裏燧経由御池までの3時間半を死ぬ思いで歩きました。檜枝岐から湯の花温泉に一泊して帰京しましたが、来年は5月下旬と7月に上がろうと目論んでいます。

古いデジカメで画質が何だかなですが、鋭意ブログ進行中です。
by HIDAMARI (2015-11-07 11:57) 

hanami

HIDAMARIさん、ご訪問ありがとうございます。

お膝の具合はいかがですか?ご自愛くださいネ。
25年ぶりの尾瀬のお話し、読ませていただきました。
知らないこともあり、勉強になりました。
「檜の突出し」が東山魁夷の絵に見えることは私もよくあります。
雲待ちもよくします。
続き、楽しみにしています♪

by hanami (2015-11-07 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。