SSブログ

秋の尾瀬ヶ原&尾瀬沼を往復♪ [尾瀬]

すっかり遅くなってしまいました…先月シルバーウィークの尾瀬の様子です。
北海道在住の友人夫妻を案内して、尾瀬ヶ原と尾瀬沼を歩いて来ました。

歩いたコースは
9月19日(土):[曇り][小雨]
鳩待峠~山ノ鼻~見晴~白砂峠~沼尻~尾瀬沼(北岸)~尾瀬沼ヒュッテで友人と合流(泊)
9月20日(日):[曇り][晴れ]
尾瀬沼ヒュッテ~尾瀬沼(北岸)~沼尻~白砂峠~見晴~竜宮~ヨッピ橋~山ノ鼻~鳩待峠
です。




私は尾瀬ロッジに用事があったので、鳩待峠から入山しました。
鳩待峠朝5時半の気温は12℃、先週より4℃高かったので暖かく感じました。
草紅葉の湿原に咲くエゾリンドウは、葉に雨粒が付いて生き生きと見えました。
1c037.jpg
9月19日07:06 山ノ鼻




先週はまだ緑だったシラカバの葉が黄色く色付き始めていました。
1c050.jpg
9月19日07:52 下ノ大堀




見晴休憩所の近くで、紅葉したツタウルシを見かけました。
1c140.jpg
9月19日09:48 見晴




段小屋坂~白砂峠はキノコがいっぱいでした♪
2c140.jpg
9月19日11:44 段小屋坂




沼尻休憩所でコーヒーを注文し、尾瀬ロッジの女将さんから頂いた手作りのパン(くるみ&レーズンパンとあんず&チーズパン)でランチにしました。
大型連休初日にしては人が少なく、ゆったりと流れる時間に身を置いてぼーっと沼の風景を眺めて過ごしました。
天気がイマイチなせいか、ヒツジグサの花は閉じていました。
3c026.jpg
9月19日12:59 沼尻平




可愛いゴゼンタチバナの実♪
3c117.jpg
9月19日14:03 尾瀬沼北岸




ひだまりさんのお店に寄ってみたら、クマ太郎の弟が出迎えてくれました。
クマ太郎もひだまりさんも元気いっぱいでした。
sc065.jpg
9月19日14:34 長蔵小屋無料休憩所




夕食後、友人夫妻と尾瀬沼の夕焼けを見に行ってみました。残念ながら、燧ケ岳も景鶴山も雲に覆われていましたが、少しずつ青空が広がってちょっとだけ雲が焼けました。
3c148.jpg
9月19日17:51 釜っ堀




一人部屋だったので夜は爆睡しました。
3時に星空撮影に出てみましたが、雲が多くダメでした。朝もまだ曇っていてこんな感じでした。
4c044.jpg
9月20日05:37 元長蔵横




ヒュッテを出発する頃、青空が広がり始めました[晴れ]
紅葉したヒツジグサの葉はお日さまの光を反射して光っていたので、C-PLフィルターを使いました。花は時間が早いせいかまだ蕾のままでした。
4c132.jpg
9月20日09:21 沼尻平




休憩所は昨日より混んでいましたが、ちょうどベンチがあいたので、三人揃って座って休憩することが出来ました。
沼を渡ってくる風が心地良く、友人とのおしゃべりも弾みました。
↓ は建物の中から撮影した尾瀬沼です。翌日、建物は全焼してしまいました…。知った時はショックでした。
4c151.jpg
9月20日09:37 沼尻休憩所




竜宮小屋でゆっくりランチタイムをとったあと、ヨッピ橋経由で帰ることにしました。
ヤマドリゼンマイが逆光で輝いていました。まだ少し早い感じ。霜が降りなければ、来週の方がいい感じ。
4c187.jpg
9月20日14:12 中田代




池塘に青空が映って綺麗でした。
5c072.jpg
9月20日15:03 いもり池




ちょうど尾瀬スタンプラリーをやっていたので参加しました。
尾瀬沼ビジターーセンター、見晴休憩所、そして山の鼻ビジターセンターで三個目のスタンプを押して、オリジナル缶バッジをもらいました♪
友人はヒツジグサ、旦那さまはオコジョ、私はヤマネにしました。
スタンプ c002.jpg



おわり
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

pulsar

貴重な沼尻休憩所でのコーヒーとなってしまったようですね、沼尻平
の紅葉のヒツジグサの葉がきれいです。
by pulsar (2015-10-11 17:33) 

ochikasan

素敵な景色が並びますね。

沼尻休憩所は残念でしたね。
いつかまたあの場所に休憩所が建つように願っています。




by ochikasan (2015-10-11 18:05) 

はるか

沼尻休憩所の最後の日だったのですね。

皆とても残念で、悲しいことだったです。
いつか再びあの休憩所でおいしいコーヒーを飲みながら、
のんびりとした時間を過ごせたらいいですね。

hanamiさんの素敵な写真を見ながら、そう思う願うのでした。
by はるか (2015-10-11 22:41) 

hanami

pulsarさん、ありがとうございます。
友人が、沼尻休憩所で撮影している私の写真を撮っていてくれていました。
そこに写っているのんびりな空気感が、とても貴重なものに感じられました。
by hanami (2015-10-12 02:07) 

hanami

千賀ちゃん、私も再建を祈っています。
新しい建物もそのうち尾瀬の風景に馴染んでくると思います。
そしたらまた一緒に沼尻経由で尾瀬を歩きましょうネ。

これから尾瀬に行って来ます。今夜は富士見小屋泊まりです。
晴れパワーよろしくネ♪
by hanami (2015-10-12 02:12) 

hanami

はるかさん、コメントありがとうございます。
はるかさんにとっても沼尻休憩所は癒やしの空間だったのですね。
いつかまた、みんながまたのんびりな時間を過ごせる日がやってくることを私も願っています。

by hanami (2015-10-12 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。