SSブログ

秋雨降る尾瀬ヶ原とアヤメ平~2~ [尾瀬]

前回の続きです。
今日は9月1日(火)竜宮小屋~アヤメ平~鳩待峠の巻です。


携帯のアラーム音で4時に目が覚め、窓の外を見ると至仏山の稜線が見えていました。
そして、なんと雲の間からお月様も見えました。
でも、それは一時的。
すぐにまた至仏山は雲に覆われてしまいました。
幸い[雨]はやんでる模様。




下ノ大堀で夜明けを待ちました。
暖かい朝です。
時々上空の雲が薄くなるので朝焼けを期待しましたが、燧ケ岳の上は雲に覆われたまま、ほんのわずか色がついただけであっけなく夜が明けました。
2c165.jpg
9月1日05:37




ヤマウルシ越しに見る至仏山です。
至仏山も雲に見え隠れ。
2c204.jpg
9月1日05:49




雨の日のお楽しみは雫が写せること♪
3c014.jpg
9月1日05:57




竜宮小屋で食後のコーヒーを頂きながらゆっくりお喋りして、アヤメ平に向かいました。
蒸し暑く、気にならない程度の[小雨]だったので、雨具と長袖山シャツを脱いでTシャツ一枚で登り始めました。
赤い実が目に入りました。ノウゴウイチゴかな?→ゴヨウイチゴだそうです。
3c029.jpg
9月1日09:20




すぐそばにキノコのファミリーも♪
3c066.jpg
9月1日09:25




ゴゼンタチバナの赤い実が雨に濡れて光っていました。
[雨]が強くなったので、雨具を着ました。
3c225.jpg
9月1日10:50




標高が上がるにつれ霧雨で視界が悪くなり、気温が下がり始めました。
富士見田代は池の淵がかろうじて見える程度、真っ白で燧ケ岳は見えませんでした。
「営業してるといいな」と思いながら富士見小屋に行ってみました。




開いてました♪
始さんと章子さんにハガキの御礼を言って、トン汁を注文しました。
トン汁が温まるまで、ゆでたてのとうもろこしやカボチャの煮物、ウリの漬物などを頂きました。
私たちの他にお客さんは居なかったので、始さんからゆっくり昔の尾瀬の話など伺いました。
食後のコーヒーもご馳走になり、身も心も暖まって出発しました。
sc012.jpg
9月1日11:46




雨のため途中のアヤメ平、横田代は視界不良で山々は見えず、針葉樹の影が幻想的でした。
樹林帯に入ると、下りの木道はつるつる滑り、二回も尻もちをついてしまいました。
でも、キノコがたくさん生えていて、楽しい道のりでした。
4c044.jpg
9月1日14:25




雨に濡れツヤツヤに光っていたきのこ。
4c090.jpg
9月1日14:31




無事に鳩待峠に着き、戸倉で友人と別れました。
帰宅後、竜宮小屋でもらったアボカドの種を水に漬けました。
竜宮小屋の厨房に飾ってあった水耕栽培のグリーンが可愛らしかったので、「これ何?」とさえちゃんに聞いたら、「アボカドで~す。持って行きますかぁ?」とちょうど切っていたアボカドの実から種を取り出し、キッチンペーパーにくるんで渡してくれました。
実がなるのは20年後らしいです。
s003.jpg


おわり
次回は、12-13日のオフ会の尾瀬をアップする予定です。

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

pulsar

雨でもキノコの森を撮影しているのが凄いです、冨士見小屋が平日に営業しているはびっくりです。
by pulsar (2015-09-11 20:13) 

hanami

pulsarさん、尾瀬オフお疲れ様でした。楽しかったですね。

雨の日は植物が生き生きと見えるのでつい撮影したくなります。
でも、雨じゃない日の方が撮影は楽ですネ。
今回は、富士見小屋で最後のカレーうどんを食べました。
by hanami (2015-09-14 06:48) 

てばまる

週末のオフではお世話になりました~
それにしても、オフの直前にも尾瀬入りしていたとはびっくりです、むさらに今週末も尾瀬とは・・・ もはや尾瀬中毒ですね(^-^;) シーズンが終わった後の反動が辛そうですね。

雨の日のキノコ撮影はなかなか大変そうですが、しっかり撮影しているのには感心しきりです・・・
サエちゃんと喋っていたのはこのアボガドだったのですね! 20年後かぁぁ・・・
by てばまる (2015-09-14 23:31) 

ochikasan

花見ちゃん オフ会お世話になりました♪


花見ちゃんが撮るキノコはどれも可愛くて素敵ですね♪
オフ会の花見ちゃんの写真楽しみにしてます(^-^)v
by ochikasan (2015-09-14 23:33) 

hanami

千賀ちゃん、オフ会お疲れ様でした。お世話になりました。
遠路はるばるやって来てくれてありがとう~♡
地震の影響で新幹線が遅れて大変でしたね。
再会とっても嬉しかったです♪
ひとりで尾瀬沼経由して帰るあたり、さすが尾瀬病だなぁと感心しました。
私も千賀ちゃんのブログ楽しみにしています。

by hanami (2015-09-15 18:15) 

hanami

てばまるさん、尾瀬オフお疲れ様でした。
毎年幹事さん役ありがとうございます♪
おかげで今年も楽しい二日間でした。

花のシーズンでもないのに三週続けて尾瀬入り。嬉しい悲鳴です。
ホント、シーズン終了後に反動がきそう…。
アボカド、毎日見てます。今朝見たら、ヒビ状に盛り上がってる部分があるので、もしかしたら近いうちに割れて芽が出てくるのかもしれません~♪

by hanami (2015-09-15 18:19) 

てばまる

アボガド、簡単に芽が出るようですね。
そのままだと成長が悪いので双葉がでたら土に植えるといいみたいです。

ノウゴウイチゴ? のところはゴヨウイチゴのようです。

by てばまる (2015-09-16 01:27) 

hanami

てばまるさん、教えてくださってありがとうございます♪
ゴヨウイチゴですね、訂正します。

サエちゃんも、双葉が出たら土に植える方がいいと言ってました。
芽が出るのが楽しみです♪

by hanami (2015-09-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。