SSブログ

2015-③大清水から尾瀬沼往復・2日目 [尾瀬]

2時半に携帯のアラーム音で目が覚め、窓から外を見るとお月様が目の高さと同じ位置に見えました。月没は4時過ぎだと思っていたので、焦り気味に、かつ、よく眠っている夫を起こさないように、ヘッドランプの灯りで準備をして撮影に出かけました。



太陽が沈むのが景鶴山のすぐ左側だったので、お月様もそのあたりに沈むのかと思っていたら、全然違っていました。天体オンチの私…。
c2-003.jpg



上手に撮れないまま、お月様はあっという間に沈んでしまいました。
c2-034.jpg



せっかくの残雪期。今しか撮れない朝の風景を撮影しようと、取水口まで行ってみました。霜が降りた朝だったので、昼間危なかったところもガチガチにしまっていたのですが、落ちたくなかったので沼べりを歩きました。
c2-042.jpg



さすがに朝ここまで来る人はいないようで、一人で燧ケ岳に朝日が差すまで撮影を楽しんだ後、朝食に間に合うよう急いでヒュッテに戻りました。
c3-040.jpg



チェックアウト後の尾瀬沼ヒュッテ前の景色です。
8c045.jpg



取水口に到着。名残惜しいですが、渋滞に遭いたくないので振り返り振り返り三平峠に向かいました。
c3-120.jpg



三平峠です。去年の10月ここでオコジョに逢ったので、冬毛のオコジョが出て来ないかな?と期待しましたが、出て来ませんでした。
9c070.jpg



十二曲りの途中です。前日になかった雪崩の跡がありました。
10c083.jpg



一ノ瀬のネコヤナギです。尾瀬沼ではまだ銀色でしたが、ここは黄色になっていました。
c3-163.jpg



大清水~戸倉間は桜や新緑が綺麗で、春を感じさせてくれました。
c4-019.jpg



今回も良い尾瀬でした。
ザックの重さも大丈夫でした。
おわり。

*注意
現在、三本カラマツのそばにある橋(第一大江橋)が壊れて通行止めになっています。
詳しくは下記をご覧ください。
http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-4013.html

タグ:尾瀬 写真 残雪
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

pulsar

太陽と惑星(惑星直列があるように)はほぼ同じ位置ですが月の軌道は違いますので御注意ください。やっと三平峠の看板が見えたのですね、竜宮でシカ3頭は見たのですがオコジョは・・・?。
by pulsar (2015-05-10 19:49) 

hanami

pulsarさん、ありがとうございます。
月の軌道のこと、うっかりしていました。というか、沈む時間以外全然考えてなかったです。

もうシカを三頭もご覧になったのですか!
私も足跡は見ましたが…。湿原にヌタ場が増えていくようで、嫌ですね。
オコジョには何度でも逢いたいです♪
by hanami (2015-05-11 06:37) 

てばまる

昨年、景鶴山に落ちる月を偶々撮ったのですが、あれをもう一度綺麗に撮ってみたいです。
下旬は和風子さんたちと尾瀬ヶ原のようですね、平日でしょうか?

by てばまる (2015-05-12 01:02) 

hanami

てばまるさん、下旬の尾瀬ヶ原は尾瀬林業主催の撮影会で平日です。毎年、水芭蕉とニッコウキスゲと草紅葉のシーズンに開催されるのですが、和風子ちゃんが一緒だと撮影会が賑やかで、講師の新井さんも楽しそうです。

景鶴山に落ちる月、うまく撮りたいですねー。
お月様は露出も難しいし、沈む場所も全然違っていたので、頭の中でイメージしていたようには撮れず残念でした。

by hanami (2015-05-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。