SSブログ

2015-③大清水から尾瀬沼往復・1日目 [尾瀬]

5月2日(土)~3日(日)に今年三回目の尾瀬沼に行って来ました。
前回一眼レフを持って行かなかったことを後悔したので、今回は気合を入れてキャノンEOS-1Vと5D MarkⅡの2台、レンズは16-35mm、24-70mm、70-200mmの三本、それにコンパクトデジカメG15をザックに入れました。
これで無理なく尾瀬沼まで辿り着ければ、花の季節にはマクロレンズを加えフル装備で尾瀬を歩けるんじゃないかと、半ば体力作りを兼ねての尾瀬沼撮影山行です。
4日前の残雪の状況を思い出し、スノーシューは車の中に置いて行きました。


朝6時、大清水登山口を出発。大型連休初日は駐車場は空いていました。2日目はいっぱいでした。
1c001.jpg


出発して約1時間、一ノ瀬に到着。休憩所もトイレもまだ閉鎖中です。気温が高いので雪融けが進み、道路が出ているところは水が勢いよく流れていました。足元が悪いせいか、街歩きの格好で大清水を出発した人たちは、ここまで辿り着く前に諦めてUターンして戻って行きました。この先の十二曲りでは斜面を覆っていた雪が雪崩たところがあり、直径50cm~1m程の雪の塊が5~6個登山道の上に落ちているのを見ました。残雪期は雪崩と踏み抜きと熱中症に要注意です。
2c004.jpg


何度来ても、ここから三本カラマツが見えると嬉しいです。尾瀬沼のあちこちに水たまりのような穴が見えます。もう怖くて沼の上は歩けそうにありません。
4c025.jpg


取水口に到着。早速三脚を立て、フィルムとデジタルの両方で撮影しました。
c1-061.jpg


尾瀬沼ビジターセンター前に到着。四日ぶりにhidamariさんと談笑しました。
6c035.jpg


尾瀬沼ヒュッテの夕食です。写真手前から、お蕎麦、舞茸ご飯、漬物、山菜、白菜の味噌汁、ロールキャベツ、サラダ、チキンの唐揚げ、オレンジ、天ぷら(フキノトウ、舞茸、イワナ)、そして写真の右端の金網にはイワナの開きが乗っています。
7c039.jpg


夕食後、カメラザックを背負ってカマッポリに行ってみました。沼に落ちると嫌なので、なるだけ氷の厚そうな場所を選んでそーっと歩きました。
c1-090.jpg


日没後です。今回も綺麗な夕焼けが見られて嬉しい日でした。
c1-142.jpg


月夜なので星空撮影はやめてゆっくり眠ろうとヒュッテに戻りかけた時、振り返ると一番星が見えました。
c1-224.jpg


2時半に携帯の目覚ましをセットして休みました。
2日目につづく…。
タグ:尾瀬 写真 残雪
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

shin

もう3回もですか!
信じられない思いです。
by shin (2015-05-07 19:33) 

kyon2

雪解けが進んでいますね。また、3回の尾瀬で夕焼けに恵まれて当たり年?ですね。2日目楽しみです。
by kyon2 (2015-05-07 21:35) 

てばまる

4日ぶりにというところで笑ってしまいました(^-^;) 
大清水付近は雪は無いけど一ノ瀬まで来るとまだまだありますね。
これだけ集中して入山すれば雪解けしてゆく尾瀬沼の情景を体感できるので面白いですね。ここまできたら沼開けまで通いましょう(^o^)/
そのあとは、尾瀬病外来へ・・・(^-^;)
by てばまる (2015-05-08 01:18) 

hanami

shinさん、ご訪問ありがとうございます♪
信じられない…私もです。
shinさんの尾瀬は水芭蕉の頃からですか?
お会いする日を楽しみにしています。
by hanami (2015-05-08 19:06) 

hanami

kyon2さん、今年は雪解けのスピードが速いような気がしますね。
こんなに晴天続きだった年も珍しいんじゃないでしょうか。おかげで3回とも夕焼けに恵まれてラッキーでした♪

by hanami (2015-05-08 19:17) 

hanami

てばまるさん、尾瀬病外来があるのは尾瀬ヶ原?(笑)
たまたまこうなったのだけど、通ってみると面白いです。もう一回くらい尾瀬沼に行ってもいいかな。
by hanami (2015-05-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。