SSブログ

7月の尾瀬の話題♪ [尾瀬]

こんにちは。hanamiです。
更新サボってばかりですみません。
忙しくしていますが元気です[晴れ]
今日は尾瀬の話題をいくつか紹介したいと思います。


まずは、7月14日の尾瀬ヶ原と15日の尾瀬沼の様子をお知らせします。
気になるニッコウキスゲは…
尾瀬ヶ原は今がピークです。
2c055.jpg
7月14日16:07、三又~ヨッピ橋間で撮影。


尾瀬沼の大江湿原はニッコウキスゲというより、まだワタスゲの季節。
15日は白いワタスゲが一面を飾っていました。
二十年ぶり、いや五十年ぶり???の大豊作と言われています。
5c146.jpg
7月15日12:01、大江湿原で撮影。


そうは言っても、もうすぐ海の日です。
大江湿原の盛夏[晴れ]といえばニッコウキスゲ[かわいい]です。
三本カラマツ周辺は咲き始めていました。
他の場所はワタスゲの中にキスゲの蕾がいっぱい♪という感じでした。
ワタスゲは綿毛が飛び始めていますが、まだまだ健在。
今度の三連休頃からは黄色のニッコウキスゲと白いワタスゲが華やかに大江湿原を飾るような予感がします。
7c012.jpg
7月15日13:12、大江湿原で撮影。


次に、尾瀬沼への登山口の一つ大清水休憩所・展示スペースで、尾瀬が大好きな仲間たちの「ちーむおぜ」写真展~尾瀬賛歌~大清水展が7月5日より始まりましたので、ご紹介します。
3月に秩父のギャラリーで開催した写真展の巡回展ですが、今回は風景写真の他に尾瀬のお花の写真を16点追加して展示しています。
cブログ告知用画像3.jpg

大清水へ行かれたら、是非大清水休憩所・展示室にお立ち寄りください。
ちょうど、大清水~一ノ瀬間を低公害車で送迎する社会実験(7月13日~9月19日)を群馬県が行っています。http://ozeivent.blog105.fc2.com/blog-entry-286.html
普段ならテクテク歩いて一時間の距離を無料で送迎してくれます。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]


この大清水展に出展している私の作品をご紹介します。
①ショウジョウバカマ(ユリ科)
hirai-1.jpg
撮影地:尾瀬ヶ原

②サンカヨウ(メギ科)
hirai-2.jpg
撮影地:尾瀬沼

③キヌガサソウ(ユリ科)
hirai-3.jpg
撮影地:尾瀬沼

④エゾリンドウ(リンドウ科)
hirai-4.jpg
撮影地:尾瀬ヶ原


風景写真は秩父展の時と同じ作品です。
①蒼い朝
ch1.jpg
撮影地:尾瀬沼

②緑の楽園
ch2.jpg
撮影地:燧ケ岳・熊沢田代

③盛夏の頃
ch3.jpg
撮影地:尾瀬沼

④落日
ch4.jpg
撮影地:尾瀬沼

⑤星空散歩
ch5.jpg
撮影地:尾瀬ヶ原


更に三つ目の話題。尾瀬の番組[TV]のお知らせです。
8月9日(土)21時~「テレビ東京・出没!アド街ック天国」で尾瀬[揺れるハート]が紹介されます。
私もチョットだけ出るみたいです。


それから、来年用の尾瀬卓上カレンダー[三日月]を現在作成中です。
今年の分はなかったので、先月、東京パワーテクノロジー(株)尾瀬林業事業所から「来年度は壁掛けタイプだけじゃなく卓上カレンダーも作ることに決まりました。つきましては候補写真を送ってください」と連絡がきた時は、とても嬉しかったです。
新井幸人さんとhanamiの写真で9月頃完成予定です。
今年は山小屋でも販売するそうなので、尾瀬で見かけたら手に取ってご覧ください。
完成品が届いたら、またご紹介したいと思います。


最後にもう一つご紹介します。
尾瀬沼ビジターセンターでは「山ガール・カメラ女子が撮った尾瀬の写真[カメラ]」を大募集しています。
募集期間は2014年7月15日~9月10日。
20MB以内の元データ(JPEG)をozephoto@si-a.jpまでメールに添付して送ってください。
コンテストじゃないから気軽に応募してね♪とhidamariさんから受け取ったチラシに書いてありました。
9月21日~10月20日尾瀬沼ビジターセンター他で展示予定だそうです。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ochikasan

花見さん ニッコウキスゲも綺麗だけど、やっぱりワタスゲの絨毯が素晴らしいね♪
良いときに見に行けて本当に良かったですね♪

大清水展のポスターも良いのが出来てるんですね。
花の写真もたくさん展示されているようですね。
オフ会の帰りにぜひ見に行きたいです♪
by ochikasan (2014-07-18 16:16) 

hanami

お千賀さん、コメントありがとう~♪
ゆうべ無事に立山から戻りました。
今年のワタスゲは本当に素晴らしかったので、お千賀さんにも見せてあげたかったです。
来年か再来年また大群落になったら、遠いけどお千賀さんも是非尾瀬に駆け付けてください。

大清水展は花の写真を追加したり、風景写真を入れ替えたりして、秩父の時の写真とまったく同じというわけじゃないので、楽しめると思います。
9月のオフ会の日までやっているので、是非見て帰ってネン。
その前に会津駒に一緒に登るのを楽しみにしています。
by hanami (2014-07-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。