会津駒ヶ岳♪ [尾瀬]

8月2日、尾瀬仲間と一緒に会津駒ヶ岳に登りました。
前に登ったのは7年前。その時は日帰りでしたが、今回は駒の小屋に泊まりました。
ハクサンコザクラの群落、星空、尾瀬仲間との語らい、初めての駒の小屋、水場の美味しい水、久し振りに乗るスペーシア、そして下山後のお蕎麦と温泉、いくつもの楽しみに数ヶ月前からワクワクしていました[揺れるハート]

8月1日13時、浅草駅で友人たちと待ち合わせ13時30分発特急きぬに乗りました。
乗り心地の良いスペーシアで駅弁を食べながらお喋りが弾み、旅気分上昇[グッド(上向き矢印)]
栃木県に入るなり、夕立[雨][雷]さすが雷王国と感心しつつも会津の天候が気になります。
鬼怒川温泉駅でAIZUマウントエクスプレスに乗り換え、ますます旅気分上昇[グッド(上向き矢印)]
会津高原尾瀬口駅に到着したら、JUNさんが迎えに来てくださっていました。
曇り空の下、一路七入山荘に向かいました。

8月2日[晴れ]、朝5時お弁当を持って七入山荘を出発。
途中、燧ケ岳を眺めながら、まだ温かいおにぎりを頬張りました。
腹ごしらえ完了[わーい(嬉しい顔)]

5時50分駐車場到着。
6時15分、滝沢登山口出発。
一週間前に登った至仏山が足慣らしになっていたようで、急な登りも7年前に登った時より楽に感じました。
おまけに雲が太陽を遮ってくれたお蔭で快適で、木陰では心地良い風が吹き、良い登山日和になりました。
途中で冷たくて美味しい水をプラティパスに補給しました。

駒の小屋が見えるところまで登ってきたのでカメラを出しました。
7年前にこの景色を見た時から、私の中の会津駒のイメージはこの景色です。

木道を登り始めると左手に燧ケ岳と至仏山が見えました。

昼食後、駒の小屋に荷物を置いて中門岳まで散歩しました。
会津駒ヶ岳を挟んで右側と左側の上空にモクモク雷雲が発生し、雷鳴が聞こえ始めました。

私たちの上にも雨が降り出しそうな空模様になってきたので、駒の小屋に戻ることにしました。
ちょっと見頃を過ぎたかな?でも、ハクサンコザクラに逢えて嬉しかったです。
大きな群落もありましたが、180㎜マクロでも遠くて残念でした。

駒の小屋に着くと他の尾瀬仲間たちと嬉しい再会です。
16時半からの夕食は持ち寄った食材を調理して賑やかな食卓となりました。
初めてお会いした駒の小屋の姉さまは宮崎出身の気さくな方で、「あらお姉さんも九州?私も九州!尾瀬人は意外と九州出身者が多いのよ~♪」という話で盛り上がりました。

雨が上がったので外に出ると、夕焼け空が見られました。
噂によると虹も出たとか…。

11時に起きて外に出てみると、星空でした[ぴかぴか(新しい)]
既にアクアさんが撮影していて、「これから山頂に行きます。朝食は皆さんと一緒に食べますから…」と暗闇の中をひとりで歩いて行ってしまいました。
怖くないのかなぁ、私には出来ないなぁと思いながらアクアさんのライトが山頂に向かって移動するのを見送った後、小屋の上に見える天の川を撮影しました。

30分も経たないうちに雲が広がってきたので、小屋に戻ろうかと思いましたが、戻っても星空が気になるので一晩中起きていることにしました。
幸い少しずつ雲が消えてきたので、インターバル撮影してみました。
アングルが気に入らず撮影し直したら、レンズに巻いていたヒーターが接触不良を起こしレンズが曇ってしまいました。失敗[ふらふら]
またいつかリベンジすることにいたしましょう。

朝食は中門岳で♪ということになっていたので、みんなで出かけました。
燧ケ岳と至仏山方面の空がほんのり焼けて綺麗でした。
尾瀬ヶ原は朝もやっぽい感じでしたので、もしかしたら白虹が見られたのかもしれません。

朝日が差し込み始めると、たくさんのブヨに襲われました。
先週の至仏山よりすさまじくて悲惨でした[がく~(落胆した顔)]

途中の湿原ではまだワタスゲが見頃で楽しませてくれました。

中門岳でみんなと朝食をとりながら、朝日に輝くワタスゲを撮影しました。

もっとたくさんワタスゲが咲いているところがあると聞き、中門岳の先の湿原まで足を延ばしました。

中門岳に戻ると、JUNさんとhorigutiさんが待っていてくれました。
この朝horigutiさんが見たオコジョに帰り道で逢えるかと期待しましたが、逢えませんでした。残念!
でも、先週至仏山で逢ったので、次回尾瀬に行ったら山の鼻ビジターセンターに寄ってオコジョ証明書をもらいま~す[るんるん]

会津駒ヶ岳から下山し、燧の湯[いい気分(温泉)]に入ってサッパリしたあと、みんなでお蕎麦屋さんに行きました。
桧枝岐村のお蕎麦は美味しいです。
帰りもJUNさんに会津高原尾瀬口まで送ってもらい、スペーシアで帰りました。
お世話になりました、JUNさん[黒ハート]
横浜からだとアクセスが良いとは言えない会津駒ヶ岳だけど、良い山なのでまた登りたいと思いました。

おわり。

帰宅したら、ミステリー小説が届いていました。
尾瀬の写真家・新井幸人氏の「至仏山殺人事件」に次ぐ二冊目の小説「蒼い靄の中で」です。
帯には「尾瀬でまたもや殺人が起きた 波乱の展開に戸惑いながらも剣は全国へ飛んだ!」と書いてあります。
今度は尾瀬沼殺人事件[がく~(落胆した顔)]
ブルーのカバーが素敵です。中の写真も素敵です。

ー漆黒の空が白々と明ける頃、
             尾瀬沼の湖面から生まれた朝靄がゆっくりと、
             しかし、目に見える速さで、
             まるで生きものであるかのように湿原を包み始めた。
             大気の色はどういうわけか蒼味を帯び、
             テラスに倒れた人の横顔を一層蒼く見せていたー

蒼い靄の中で―尾瀬沼殺人事件 写真家・剣平四郎撮影事件帳 (PHOTO TRAVEL MYSTERY)

• 作者: 新井 幸人
  • 出版社/メーカー: 日本写真企画
  • 発売日: 2014/08
  • メディア: 単行本

尾瀬至仏山殺人事件―写真家・剣平四郎の撮影事件帳 (PHOTO TRAVEL MYSTERY)

• 作者: 新井 幸人
  • 出版社/メーカー: 日本写真企画
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 単行本

尾瀬老人

hanamiさま

こんにちは。
私も全く同じ時間帯に駒に登ってましたので、どこかですれ違ってますね。
(前週はシンガポール出張で山に行けなかったので、この翌週に至仏山に行きましたが、霧で視界ゼロでした。)
私は滝沢から日帰りピストンでしたが、昼前までは素晴らしい天気で、駒も中門岳も最高でしたが、登山口下の駐車場あたりで夕立にやられてしまい、国道に出る頃には完全濡れ鼠状態でした。
余りにも悲惨で、直接、宿に行くのは申訳ないので、駒の湯で体勢を立て直してから宿に行った次第です。
ちなみに、夕方には雨も上がり、夜の花火大会は大盛況でした。
毎年、8月第一週の週末は、駒登山&花火大会と決めているのですが、花火大会が雨で中止になった事は無いですね。
ではでは、いつか、どこかでお会い出来ると良いですね。
(体育の日の連休には九州の友人と渋沢温泉小屋に宿泊の予定です。)
by 尾瀬老人 (2014-08-19 08:27)

尾瀬老人さま

コメントありがとうございます♪
お名前はhidamariさんとこでお見かけしています。私のところにもご訪問いただきありがとうございます。

2日の日に会津駒ヶ岳に日帰り登山されたのですか?
じゃぁどこかですれ違ってますネ。
夕立に遭われて大変でしたね。山の上は少ししか降りませんでしたが、何度も稲妻を見ましたので、きっと下界の方はひどい雷雨になってるだろうなと思いました。温泉があって良かったですね。
花火大会のことは聞いていたのですが、星空撮影の為に早々に寝てしまい惜しいことをしました。
会津駒ヶ岳の翌週が至仏山、私と逆パターンだったんですね。
いつか尾瀬でお会いする日を楽しみにしています。九州のご友人さんによろしくお伝えください。
by hanami (2014-08-19 17:59)

pulsar

会津駒ヶ岳お疲れ様でした、中門岳から見た雷雨が何とも新鮮でした。また来年トライしましょうか、晴れると良いですね。ハクサンコザクラも良かったのですがフワフワのワタスゲが心地良かったです。

新井幸人氏の二冊目の小説「蒼い靄の中で」も楽しみです。
by pulsar (2014-08-20 07:44)

hanami

pulsarさん、おはようございます~♪
ワタスゲは思いがけない尾瀬の神様からのプレゼントでしたネ。
楽しい二日間でした。
たくさん、たくさん、ありがとうございました。
尾瀬の山にはなるだけ毎年登りたいと思っています。
駒の小屋泊がいいですね。
来年も是非ご一緒させてください。

by hanami (2014-08-20 09:09)

てばまる

1枚目がいいですね~! 会津駒を象徴する景色です。
来年も開催なら早めに予約を抑えて今回あぶれたみなさんも参加できるといいな~そういえば今年はまだ至仏山も燧ケ岳も登ってない異常事態です(^^;)

by てばまる (2014-08-20 10:29)

hanami

てばまるさん、ありがとうございます~♪
食事時間の楽しさは尾瀬仲間ならでは♪と感じました。
ハクサンコザクラの季節は混むようなので、来年は早めに予約してもらいましょう。
あ!ブヨ対策を忘れないようにしなくちゃ。

ところで、今年は至仏山も燧ケ岳も登ってないんですか?異常事態ですねー。
かくいう私も今年は燧ケ岳に登ってないです。
でも、てばまるさんは北岳2回ですものねー。素晴らし過ぎます。
北岳…あぁ憧れます。
今から体力作りして来年頑張っちゃおかな。
てばまるさんのブログを拝見してちょっとそういう気持ちになりかけてます。
by hanami (2014-08-20 17:01)

テリー

天の川がすごいですね。
by テリー (2014-08-29 14:50)

テリーさま

ご訪問&コメントありがとうございます~♪
お天気が心配でしたが、願いが叶って綺麗な星空が見られて嬉しかったです。
また次の尾瀬でも星空になったらいいなぁ。

by hanami (2014-08-29 18:11)