SSブログ

尾瀬カレンダー2012 [尾瀬]

先週末、尾瀬の管理をしている尾瀬林業(株)さんから2012年の尾瀬卓上カレンダーが届きました。
大きさはA5サイズで、今年も師匠の新井幸人氏の写真に混じって私の写真も採用して頂きました。

震災+原発で尾瀬も会社も揺れる中でのカレンダー作り、もしかすると尾瀬林業社内では「今年は止めよう」という意見が出たかもしれません。
去年は初めての採用で天にも昇る気持ちがしましたが、今年は感慨深いものがあります。
キャプションには担当者の方の尾瀬への愛情と来年への祈りが感じられ、私もしみじみと来年は良い年になるといいなぁと思いました。

ご紹介します。


表紙:尾瀬沼と燧ケ岳
c001.jpg
Photo 新井幸人氏

1月:尾瀬ヶ原 日の出 
朝焼けの尾瀬ヶ原・上田代から燧ヶ岳を遠望、木道の先に新しい年の希望の光を求めて
c002.jpg
Photo hanami

2月:至仏山
標高2,228m.日本百名山に選定、蛇紋岩で形成され希少な高山植物が生育、鳩待峠から往復約6時間
c005.jpg
Photo 新井幸人氏

3月:三条の滝
尾瀬ヶ原と尾瀬沼の水を集め日本海に流れ下る「只見川」にかかる、落差約70m、鳩待峠から約5時間、御池から約3時間
c007.jpg
Photo 新井幸人氏

4月:尾瀬のさくら
尾瀬は、6月にミネザクラとチシマザクラが満開、麓の片品、桧枝岐では、5月上旬ソメイヨシノが見頃に
c009.jpg
Photo hanami

5月:ミズバショウ
雪の消えた5月下旬から可憐な白い花をつける。(実際は葉の変形した苞)、遠景は残雪の至仏山
c012.jpg
Photo 新井幸人氏

6月:新緑の錦
木々がそれぞれの色で若葉を芽吹き、秋の紅葉にも負けない「緑の錦」を織り成す、撮影地は尾瀬沼・沼尻平
c013.jpg
Photo hanami

6月:カレンダー部分
c028.jpg
花の見頃には、ミズバショウやワタスゲやニッコウキスゲなどの花のマークが入っています。

7月:ニッコウキスゲ
夏の尾瀬に広がる黄色い絨毯、7月中旬から下旬が見頃、一日花のため、群落ごとの満開の期間は短い
c015.jpg
Photo 新井幸人氏

8月:ルリイトトンボ
体長約3cm、7~8月に池塘へ繁殖のために集まる、瑠璃(ラピスラズリ)の名の通り、神秘的な青色が美しい
c016.jpg
Photo 新井幸人氏

9月:初秋のあやめ平
尾瀬ヶ原の南、標高2000mの分水嶺に広がる湿原、至仏・燧・会津駒など百名山を望む「天上の楽園」、鳩待峠から約2時間
c018.jpg
Photo hanami

10月:大江湿原の紅葉
尾瀬沼湖畔に広がる「花の湿原」、シンボルの三本唐松を中心に湿原も木々も色づく、沼山峠から約1時間
c019.jpg
Photo 新井幸人氏

11月:晩秋の拠水林
湿原に流れ込む川からの栄養分で成長した拠水林、晩秋の光に照らされ幻想的に浮かび上がる
c020.jpg
Photo 新井幸人氏

12月:聖域の夜 木星輝く
満天の星の下、静かに更けていく夜の尾瀬、自然の聖域に神々の王の名を持つ星が輝く、これからも守ってと願う
c023.jpg
Photo hanami

2013年カレンダー
c024.jpg

2012年カレンダー
c025.jpg

裏表紙:尾瀬の地図
c026.jpg
尾瀬のトレッキングコースの案内


欲しい方は、下記の尾瀬林業ホームページ内「尾瀬へようこそ」で購入することが出来ます。
http://www.welcome-to-oze.com/shop/index.php?itemtp=1


花の尾瀬―新井幸人写真集

花の尾瀬―新井幸人写真集

  • 作者: 新井 幸人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

ochikasan

今年も良いカレンダーができましたね。
1月の日の出が好きですね♪
by ochikasan (2011-12-09 16:06) 

hanami

お千賀さん、こんにちは。
今日は小春日和ですね♪夜の皆既月食が楽しみです。

コメントありがとう~♪
1月の日の出の写真は、今年の7月、お千賀さんや和風子ちゃんやmeaさn達と一緒に尾瀬ロッジに宿泊した朝に撮影した写真です。
見覚えあるでしょう?綺麗な朝焼けでしたネ。
by hanami (2011-12-10 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。