SSブログ

9月27日~28日の尾瀬ヶ原・後篇 [尾瀬]

今朝尾瀬沼に初雪が降りました。草紅葉に初雪♪です。
27日に初霜が降り、そろそろ燧ケ岳も初冠雪かな~なんて思っていたら、いきなり湿原にも積雪なんてオドロキです。
尾瀬は標高の高い山岳地域です。これから出かけられる方は、防寒対策をしっかりしてお出かけくださいネ。
そして、特に朝は霜などで木道が滑りやすいですので、足元に充分お気をつけてください。


さて、今日は27日~28日の尾瀬の後編、28日の尾瀬ヶ原をご紹介します。

2時に起床し、窓を開けて夜空を見上げると大きな星が目に入りました。
すっきりと晴れ渡った星空♪
これは行くしかありません。
長袖のダウンの上にレインウエアの上下を着込んで、ニットの帽子+手袋を着用しました。

玄関に行くと、既に数人が居ました。
しかも、新井講師まで…!
「俺は見送るだけだ」と言いながら、防寒対策バッチリ♪
ヨシッポリ田代の途中まで同行してくださったようです。

逆さヒウチが見える池塘には私を先頭に10人で行きました。
既に霜が降り始めていたので、転ばないように気をつけてゆっくりと歩きました。
東電小屋から約20分の距離ですが、途中熊さんと出くわす場所があるので深夜に一人で歩くのは勇気が要ります。
今日は人数が多いので安心です。

徐々に霧が出てきて、池塘に着いた時には燧ケ岳が隠れてしまいました。
でも、天頂を見上げると満天の星空。
流れ星をいくつか見ました。
火球だったのでしょうか。北の空にひときわゆっくりと流れる大きな流れ星を発見して感激しました。

(東の空がなんとなく明るくなった頃、ようやく燧ケ岳が顔をのぞかせ始めたので、バルブ撮影しました。)
3c017.jpg
04:25

(やがて空がピンク色に染まり始めたので期待しましたが、数分で消えてしまいました。)
3c040.jpg
05:20

(紅葉したヤマウルシが霜化粧して綺麗でした。)
3c109.jpg
05:54

(太陽はいつの間にか雲の中で昇り、やがて少しずつ光の強さが増してきました。)
3c126.jpg
05:59

(霜の降りた木道を歩いて東電小屋に戻りました。)
c031.jpg
06:25

(ヨシッポリ田代のエゾリンドウも霜化粧して朝日を浴びていました。)
3c195.jpg
06:36

朝食を済ませみんなで記念写真を撮ったあと、竜宮十字路経由で山ノ鼻に向かいました。
太陽は偉大です。夜明けの寒さが嘘のように暖かくなったので、ダウンはザックにしまいました。

(エゾリンドウと東電小屋。)
3c211.jpg
07:55

(昨日以上に青空が広がりました。)
3c251.jpg
08:50

(シラカバの黄葉がちょっと進んだかな?)
4c014.jpg
10:11

(ピーカンになり、燧ケ岳がスッキリとした表情をしていました。ここのヒツジグサの紅葉が一番綺麗でした。)
4c025.jpg
10:28

東電小屋でもらった舞茸弁当を至仏山荘の休憩所で食べ、解散となりました。
デザートの花豆ソフトクリーム美味しかったです♪
売店を覗いたら、montbellの他にfoxfireの登山ウエア&小物が置いてあったので、尾瀬林業スタッフの「山ガールみたいにしたら?」というそそのかしに乗ってブルーのTシャツとストライプのタイツを買いました。

おわり。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

ochikasan

2日目もすばらしい写真がつづきますね。
バルブ撮影の星空と燧ヶ岳の写真、霜の降りた木道、コバルトブルーの青空写真♪ 良いですね♪
それに詳しく書いてもらっていたので私も一緒させてもらった気分です(^_^)v 

山ガールの花見さんを次回こちらでアップなんて如何でしょうか(*^_^*)
by ochikasan (2011-10-03 18:29) 

shin

次回のお召し物は・・・山ガールスタイルですか?
キッとお似合いでしょうね。(爆爆)

楽しみです。
by shin (2011-10-03 20:09) 

Aqua

霜をまとったエゾリンドウ,満天の星空,イモリ池の朝どれもすてきですね。hanamiさんも山ガールデビューですか?
by Aqua (2011-10-03 21:05) 

pulsar

満天の星空では周辺光量補正ONでの撮影だったでしょうか、私はこの場所では今年は天気に恵まれず霧の時ばかりです。
by pulsar (2011-10-03 21:09) 

hanami

お千賀さん、二日間とも晴天に恵まれたお蔭で爽やかな写真が撮れました。
褒めてくださってありがとう♪
いつになく長々と書いてしまった文章も読んでくださってありがとう~♪
山ガール姿の花見は…やっぱり恥ずかしくて公には出来ません。
by hanami (2011-10-03 22:21) 

hanami

shinさん、今回はご一緒じゃなくて残念でした。
山ガール姿は、shinさんの心臓がバクバク(爆爆)すると大変なので、shinさんがいらっしゃらない時にしたいと思います。
by hanami (2011-10-03 22:25) 

hanami

アクアさん、いつも褒めてくださってありがとう~♪
星空はちょっと思うようにいきませんでした。
山ガールデビューは…こんなにみんなが反応するなんて思ってもいませんでした。
試着してから考えます。

by hanami (2011-10-03 22:33) 

hanami

pulsarさん、5D MarkⅡデビューおめでとうございます♪
周辺光量補正はONにしていました。
10名の中には星の撮影初めての人も居て、カメラが動かなくなったり…いろいろで、ライトが飛び交っていました。
次回も晴れたら挑戦したいと思っています。
by hanami (2011-10-03 22:39) 

tochimochi

バルブ撮影ですか、星が瞬いているようでいい感じです。
朝焼けにはガスが多すぎたのでしょうね。
でも幻想的なピンク色です。
by tochimochi (2011-10-05 21:01) 

hanami

tochimochiさん、こんばんは。
星が瞬いているようで…なんて言ってもらえて嬉しいです。
失敗ばかりでも星の撮影は楽しいので、また次回晴れたら寒くても頑張ってみようと思います。
ピンク色の夜明けも…と、つい欲が出て期待したのですが、おっしゃるようにガスが多くてダメでした。
池のほとりで写しているんだもの、仕方がないですね。
by hanami (2011-10-06 00:14) 

すずらん

素晴らしい写真ですね!
感動をありがとうございます(^^)/~~~
niceをプレゼント!
by すずらん (2011-10-08 17:05) 

hanami

すずらんさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとう~ございます~♪
nice!のプレゼント、とっても嬉しいです~♪♪
by hanami (2011-10-08 21:50) 

てばまる

白虹に、初霜は中霜?、星空にといやいやホントに盛りだくさんで羨ましい限りです。イモリ池で星空撮影してみたいです。
山ガールになったのですか? 今度是非meaさんやはっちゃんと競演してみてください(^^;)
by てばまる (2011-10-12 19:52) 

hanami

てばまるさん、尾瀬沼からお帰りなさい。
流星群残念でしたネ。
尾瀬で星空を見れるのもあとちょっと…。
私もイモリ池など大きな池塘で星空を撮影したいです。
次回はフィルムカメラを持って行く予定なのですが、問題は晴れるかどうか?ですねー。晴れたら、寒くても一人でも頑張っちゃうつもりなんだけど。

山ガールですかぁ?
では、スミレツアーの時にmeaさんとはっちゃんと競演出来るよう、山スカを買いに行きますかね…♪
by hanami (2011-10-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。