SSブログ

9月27日~28日の尾瀬ヶ原・前篇 [尾瀬]

2011年9月27日~28日に第3回尾瀬林業撮影会に参加しました。
http://www.welcome-to-oze.com/tour_selection/01.html
集合時間は鳩待峠に12時となっていますが、せっかくの尾瀬。少しでも長く居たいので、13時に山ノ鼻で合流する旨を伝えて、4時40分発の鳩待峠行きバスに間に合うよう、今回も横浜を0時30分に出発しました。

4時半に戸倉第一駐車場で友人二人と合流し、一番バスで鳩待峠に到着したのは5時15分でした。
Tシャツ1枚+薄手の山シャツ1枚+ダウンのベストを着ていましたが肌寒かったです。
でも、歩くと暑くなるのでこのまま出発することにしました。

(バスが次々と到着し、若いハイカー達で賑わう鳩待峠休憩所)
001.jpg
05:21

乾いた木道を快適に歩きました。
山ノ鼻ビジターセンター前の寒暖計は1度5分。
至仏山荘の支配人が「初霜だよ」と言っていた通り、木道には薄っすらと霜が降りていました。
休憩するとさすがに寒かったので、上だけレインウエアを着ました。
集合時間までたっぷり時間があるので、牛首辺りまで行ってみることにしました。

(朝もやの池塘。太陽が映り込んでいました。)
c046.jpg
07:01

(期待通り、白い虹を見ることが出来ました。)
c074.jpg
07:37

(朝靄が晴れ始め、至仏山が見え始めました。)
c087.jpg
07:51

(青空が広がり始め、爽やかな朝です。)
c115.jpg
08:11

(風のない日は池塘が水鏡になります。)
c122.jpg
08:15

(研究見本園ではエゾリンドウが湿原を飾っていました。)
c211.jpg
10:17

たまに吹く風は涼しくて心地よいのですが、陽射しが強く、ベンチでお昼寝していたら熱中症気味になりました。
少し早めに至仏山荘に行き、かき氷を食べてクールダウンして、撮影会御一行様と合流しました。
講師は私の師匠、新井幸人さん。今回の参加者は11名でうち女性は4名でした。
尾瀬仲間の和風さんご夫妻も参加で、ちょっとオフ会ムード♪

(紅葉が始まったレンゲツツジを200ミリで撮影。)
c252.jpg
13:48

(雲が面白かったので広角で撮影。)
2c024.jpg
14:08

(燧ケ岳に雲の影が出来たので、スポットライトの当たるシラカバを200ミリで撮影。)
2c067.jpg
16:00

(枯れ葉と化したヤマドリゼンマイも夕陽が当たると綺麗です。)
2c075.jpg
16:24

雲が広がり、残念ながら夕焼けは見ることが出来ませんでした。
夕食の後、新井講師によるセミナーがあり、今日の撮影会はお開きとなりました。
明朝は、2時に起床し星が綺麗なら2時半に東電小屋を出発して逆さヒウチの池塘に移動。
星の撮影→夜明けの撮影→朝食の運びとなりました。(言い出しっぺは私、自由参加です。)

つづく…
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

Aqua

一日で白虹、朝靄、草紅葉と盛りだくさんでしたね。そして翌日は和風さんに教えていただきましたが霜も降りたんでしょう? いいなぁ。写真もniceです。
by Aqua (2011-10-02 00:03) 

ochikasan

朝は寒かったんですね。 
朝靄、白虹、青空と草紅葉、たくさんの素敵な写真が並びますね。
うっとり♪ また行きたくなって困ります(*^_^*)


by ochikasan (2011-10-02 02:41) 

hanami

Aquaさん、ありがとう~ございま~す♪
金賞作家のAquaさんに褒められると嬉しい。

そう、翌日は霜も降りたんです。
そろそろ燧ケ岳も初冠雪ですね。
霜が降りる日も多くなるし、初雪も楽しみ。
秋がぐっと深まって行くので、天気予報が気になります。
あと何回行けるんだろ。…夫の顔色も気になります。

by hanami (2011-10-02 10:32) 

hanami

お千賀さん、オフ会から半月しか経っていないのに、朝はとっても寒かったです。
二日間ともお天気に恵まれ、和風子ちゃんから「hanamiちゃんは本当に太陽に好かれてるね」と言ってもらいました。
新緑の頃は雨でもいいけど、秋は青空の方が爽やかな写真が撮れるので嬉しいです。

お千賀さん、今シーズン中にもう一回尾瀬に行きたくなったら連絡してネ。
喜んでお付き合いします♪
by hanami (2011-10-02 10:39) 

はるか

hanamiさん、こんにちは。
この様な素敵な尾瀬を見てしまうと、落ち着きが無くなります。
今週か来週か迷うところです。

お天気が気になりますが、秋のこの時期というのは予報があって無いのが困りますね。

時間が書き込まれていて、とても参考になります。
白い虹を是非とも見たいものです。


by はるか (2011-10-02 13:05) 

hanami

はるかさん、こんばんは。
白い虹は…やっぱり見ると得した気分です♪
普通の虹より見る機会が多いので、朝靄の多い日に牛首や竜宮十字路など出現しやすい場所で、太陽と反対の方向を気にしているときっと見ることが出来ますよん。

山のお天気は気まぐれなので、実際行ってみないとわからないってことありますよね。
今度の三連休辺りは晴れマークが並んでいるので、楽しめるんじゃないでしょうか。
尾瀬シーズンが残り約一ヶ月になってしまい、私もちょっと焦り気味です。
by hanami (2011-10-02 21:38) 

tochimochi

白い虹、写真ライフでも見せていただきましたが、いいですね。
朝靄の至仏と青空の尾瀬ヶ原、やはり晴れた日はいい景色が見れますね。ちょっと寒そうですが。
by tochimochi (2011-10-02 22:15) 

hidamari

最高の2日間だったのですね!!
こんな尾瀬ヶ原を見せられては、行かなければ~~~!
by hidamari (2011-10-03 05:06) 

hanami

tochimochiさん、おはようございます。
写真ライフ見て下さってありがとうございます~♪

白い虹、今回も見ることが出来てラッキーでした。
尾瀬ヶ原は朝靄が出ることが多いので、そんな朝は太陽が昇ると「白虹出ないかなぁ?」と期待します。
そして、そんな日は晴れるので、綺麗な青空の尾瀬に逢えます。

先週から寒気が入ってるみたいで、夜明け前は想像以上に寒かったです。
今朝は初雪だし、尾瀬シーズンの終わりをヒシヒシと感じます。
by hanami (2011-10-03 09:38) 

hanami

hidamariさん、コメントありがとう~ございます♪
今朝は雪の中のご出勤だったのでしょうか?
とても羨ましいです。
燧ケ岳の初冠雪ばかりか草紅葉の大江湿原にも積雪なんて、綺麗でしょうね~。

27-28日もなかなかグッドな尾瀬ヶ原でした。
尾瀬沼と尾瀬ヶ原は表情が違うので一回で両方楽しめるといいのだけれど、撮影しながらだと時間がかかってしまいます。
次回は二泊三日で両方楽しむ予定です。
お会い出来るといいな♪


by hanami (2011-10-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。