SSブログ

2011年尾瀬オープン♪ [尾瀬]

冬季閉鎖されていた道路が開通し、いくつかの山小屋の営業が始まり、今年も大型連休を利用して尾瀬を訪れることが可能になりました。
尾瀬に携わる人たちの準備のお蔭で、半年振りに大好きな尾瀬に逢いに行けるようになったことを幸せに思います。

ただ、いつもと違うのは、尾瀬の行方が気がかりなこと…。
尾瀬の土地の約7割は東京電力のものだから。
東京電力は震災前と同じように尾瀬を維持していけるのかな。木道の架け替え期間が延びるかな?その程度で済めばいいけど、売却なんてことになったら嫌だな。新しい所有者は東京電力みたいに尾瀬にお金を出して大事にしてくれるかな…。

さっき、尾瀬に行って来たばかりの人たちのブログを見ました。
掲載されていた写真は、いつもと変わらない大きな優しい風景でした。
「何も変わらないから、おいで」
あたたかい声で尾瀬に呼ばれているような気がします。
私に出来ることは、ひとりでもふたりでも多く友人を誘って、一回でも多く尾瀬に行ってお金を遣うことかな。

c9.jpg
水芭蕉の祈り…Photo by hanami

タグ:尾瀬
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

てばまる

東電は多くの尾瀬関連の土地を尾瀬林業を通して持っているので、不動産を手放すとなると、尾瀬林業ごと切り離すことになるかもしれませんね。そうなった場合、尾瀬林業だけで全部賄えるかどうかが問題ですね・・・ 木道工事などは自治体が主体になるかもしれませんね。 いづれにしても気がかりですよね。
by てばまる (2011-05-02 14:13) 

kyon2

下山した大清水では、これまでのGWの大清水とは正反対で、観光バスは無し、人気無し、ちょっと異様な感じがしました。みんなで、尾瀬を盛り上げましょう!
by kyon2 (2011-05-02 17:16) 

Aqua

東電に尾瀬を手放して欲しくはないけれど,補償問題で維持が困難で尾瀬の持ち主は変わったとしても尾瀬は変わらずにいて欲しいな。その場合,国有化もありかな・・・
by Aqua (2011-05-02 19:15) 

pulsar

東電は尾瀬の管理に年間2億円使用しているとか新聞記事を読みました、尾瀬は環境保護の為にも今後も管理して欲しいです。
by pulsar (2011-05-02 21:16) 

hanami

てばまるさん、本当に気がかりですよね…。
尾瀬林業は東京電力のグループ会社なので、今後どうなるのかとても気になります。人件費を抑えたりいろいろ自社努力をすると思いますが、東京電力からの資金無しに運営するのはかなり厳しいように思います。しかも、それは今年だけのことじゃなく続くから…。でも、尾瀬林業には頑張ってほしいです。
by hanami (2011-05-03 09:51) 

hanami

kyon2さん、大清水は閑散としていたのですか?
確かに、先週末関越道を走った時も観光バスが非常に少なかったです。
震災の影響が大きいのでしょうね。
盛り上げましょう~尾瀬♪
by hanami (2011-05-03 10:07) 

hanami

Aquaさん、本当に尾瀬は変わらないでいて欲しいですね。
原発のことでは非難されて当然の会社だけど、尾瀬にとっては所有者が東京電力で良かったと思います。水利権も放棄したし、お金もたくさん出してるし。
もし手放さなきゃいけなくなったら、どこか尾瀬を保護する余力のある会社に引き受けて欲しいです。
国は財政難で難しそう…。
by hanami (2011-05-03 10:20) 

hanami

pulsarさん、私もその記事読みました。
東京電力は、尾瀬=東京電力というイメージがみんなの頭に定着するくらい、これまで尾瀬に力を入れて保護活動をしてきたんですものね。
自然といっても、人の手が入らないと傷んでしまうと思います。
美しい尾瀬が今後も続くよう、祈るばかりです。

by hanami (2011-05-03 10:30) 

hidamari

今年に入ってhanamiさんのブログが1度もアップされてなくて、
何かあったのかな?と心配してましたが、お元気そうでなによりです!
今年もバンダナに三つ編みのhanamiさんと尾瀬沼でお会いできるのを
楽しみにしています!!
by hidamari (2011-05-09 22:23) 

hanami

hidamariさん、ありがとうございます。
ご心配をおかけしてごめんなさい。…ただのサボリです。

尾瀬の準備御苦労さまでした。
今年もGW後半に尾瀬沼を予定していて、hidamariさんやozebakaさんとお会い出来るといいなと思っていたのだけど、夫がインフルエンザで寝込んでしまい、初尾瀬が延期になってしまいました。
早く尾瀬に逢いたい!
たぶん、五月中に行けると思います。お会い出来るのを楽しみにしています。
by hanami (2011-05-10 08:44) 

ochikasan

花見さん 私も尾瀬のこれから先、どうなるのかな?って気になっています。
東電は年間2億円もかけて尾瀬を管理だったんですか。
それは大変な額ですね。
さあ、どうなるのでしょうか。

by ochikasan (2011-05-10 16:04) 

hanami

お千賀さん、おはよう~♪
ホント、どうなるんでしょうね。気になりますね。
東京電力は、リストラと資産の売却を強く求められているから、年間2億という費用のかかる尾瀬を持ち続けるのはもう無理かもしれませんね…。



by hanami (2011-05-11 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪国植物園の雪割草春の赤城自然園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。