SSブログ

雪国植物園の雪割草 [花散歩]

三月半ば頃になると、あー自宅が新潟県ならいいのになぁと思います。
新潟の山では、雪がとけたところから、色とりどりの可愛らしい雪割草(オオミスミソウ)やカタクリ、キクザキイチゲなどが咲くからです。
去年、角田山に登った時は雪国の春の山を彩る可憐な雪割草に大変感動しました。

昨日の雪国植物園でも、赤やピンクや紫色の小さな株の雪割草を見ることが出来ました。
でも、暖かくなってカタクリや他の植物がたくさん咲き始め、雪割草は見頃のピークを過ぎていました。

写真は、今年4月6日に新幹線で日帰りした時の雪割草です。
今年の雪国植物園の雪割草は、4月10日頃が最盛期だったのでは?と思います。

c1-007.jpg

c1-133.jpg

c1-236.jpg

c2-021.jpg

c2-066.jpg

c2-146.jpg

c2-216.jpg

c4-014.jpg


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

ochikasan

こんな可愛く咲いているんですね♪
去年、そういえば新潟に行かれてたですが、ここだったんですか。
京都の植物園にも雪割草咲いていますが、バックが違うし素敵ですね(^_^)v

by ochikasan (2011-04-20 20:32) 

pulsar

角田山は盗掘された為か白色が多いように感じましたが、多彩な雪割草はやっぱり感激します。
by pulsar (2011-04-20 20:38) 

hanami

お千賀さん、京都の植物園にも咲くの?それはいいわね~♪
去年は角田山に二回、雪国植物園に一回行って雪割草を楽しみました。
今年は角田山と弥彦山を計画していたんだけど、大震災でちょうど見頃の時に行きそびれてしまい、せめて雪国植物園でも…と思い出かけました。

by hanami (2011-04-21 18:10) 

hanami

pulsarさん、私も去年角田山に登った時そう思いました。
でも、色は少なかったけど、可愛らしいお花が自生しているということにすごく感動しました。
昔は、角田山でも色とりどりの雪割草が咲いていたのでしょうね。
by hanami (2011-04-21 18:16) 

てばまる

雪国植物園はほんとに自然の森のような所なんですね。いろんな色のミスミソウが咲いていて良さそうですね~ 角田山の桜尾根コースなんかも地元の有志が植え戻しているよですね。盗掘はほんとに残念なことです。とあるルートにはまだいろいろな花色が残っているそうです。


by てばまる (2011-04-21 23:38) 

hanami

てばまるさん、雪国植物園は花の撮影に時間がかかる私のようなタイプにはもってこいの場所です。
そんな私もちょっとスピードアップを心がけて今年は桜尾根を歩いてみたいと思い、てばまるさん始め皆さんのリポートを拝見していたのですが、結局行けませんでした。
とあるルートが盗掘者に見つからないといいなぁと思います。
by hanami (2011-04-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。