SSブログ

雪国植物園のカタクリ [花散歩]

昨日、2011年4月17日、新潟県長岡市にある雪国植物園に行って来ました。
愛車を運転するのは一ヶ月以上振り。
未明に中越地方で震度5弱の地震があり、ちょっと不安になったけど、思い切って出かけました。

朝5時に横浜を出発し、途中関越道から残雪の谷川岳や越後三山を眺め、雪国植物園に到着したのは10時でした。
花の見頃のピークは雪割草からカタクリに移っていましたが、まだ雪割草も咲いていました。
この植物園のことは尾瀬仲間の和風さんご夫妻に教えて頂いたのですが、里山をそのまま生かしたこの雪国植物園を私は大変気に入っています。
今年も行けて良かった♪

c046.jpg

c134.jpg

c193.jpg

c242.jpg


雪国植物園のホームページはこちらです→http://www.niks.or.jp/syokubut/
次回は雪割草の写真をアップしようと思います。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

kyon2

雪国植物園は、去年、角田山にあわせて散策しました。この時は、ミスミソウ(雪割草)の開花時期でしたが、カタクリも沢山咲くのですね。自然を活かした植物園が良かった記憶があります。変わり花(八重咲きや珍しい花色)のミスミソウなら、同じ長岡にある国立越後丘陵公園もお勧めです。
by kyon2 (2011-04-18 22:28) 

てばまる

お!久々のブログと思ったら、新潟でしたか! 角田山も行かれたのでしょうか?

by てばまる (2011-04-19 10:55) 

hanami

kyon2さん、コメントありがとうございます。
去年雪国植物園に行かれたのですね♪
こうゆう里山の自然を生かした植物園が近くにあるといいのになーと思います。
今回は時期的にカタクリが見頃だったので、園の右側の山を主に歩きました。
国立越後丘陵公園はまだ行ったことがないのですが、ホームページを見るとこれから雪割草とカタクリが見頃を迎えそうです。
by hanami (2011-04-19 13:13) 

hanami

てばまるさん、スミレツアーではお世話になりありがとうございました♪
スミレの写真整理をしないまま、急きょ新潟に出かけてしまいました。
角田山にも行きたかったのですが、滞在時間が数時間しかなかったので、今回は状況のわかっている雪国植物園だけ歩いて来ました。
尾瀬の前に新潟の春も見ることが出来て、行った甲斐がありました。
by hanami (2011-04-19 13:20) 

ochikasan

私も花見さんのブログを待っていましたよ(^_^)v
新潟には里山の良い植物園があるのですね。
カタクリも沢山咲いていて、すてきですね。 可愛いです(^_^)v
しかし、遠いところを頑張って行かれたですね。 花見さんのパワーに脱帽です。
 雪割草のアップも可愛いことでしょうね(^_^)v
by ochikasan (2011-04-19 16:19) 

hanami

お千賀さん、ブログ待っててくれてありがとう~♪随分さぼっちゃった。
雪国植物園いいとこですよ。
去年は和風さんと和風子ちゃんと彩夏と一緒におにぎり持参で雪割草を楽しみました。
いつかお千賀さんともご一緒したいです。
今年はスミレツアーでお会いできなくて残念だったけど、また尾瀬でお会いしましょうね♪
by hanami (2011-04-20 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地吹雪体験雪国植物園の雪割草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。