SSブログ

春の赤城自然園 [花散歩]

2011年5月13日、赤城自然園で開催された撮影会に参加して来ました。
講師は尾瀬でお馴染みの新井幸人さん。
雨上がりの赤城自然園は、ツツジやシャクナゲなど色とりどりのお花で華やかでした。


この日一番見頃だったシャクナゲ。
c163.jpg

シラネアオイはちょっと見頃を過ぎていました。
c025.jpg

シロヤシオツツジがあちこちで見頃でした。
c076.jpg

目に青葉…という言葉が思い浮かびました。下に咲いているのはシラネアオイです。
c100.jpg

ヤマシャクヤクです。
c125.jpg

こちらはフデリンドウ。
c144.jpg

チゴユリの群落がありました。尾瀬の段吉新道を思い出しました。
c155.jpg

白はヤマシャクヤク、黄色はヤマブキソウです。
c190.jpg

青空とシロヤシオツツジ。
c194.jpg

イカリソウも見頃でした。
c209.jpg


帰宅したら、セゾン永久不滅ポイントで交換した赤城自然園の入園券が二枚届いていました。
季節を変えてまた出かけて行こうと思います。
赤城自然園のホームページはこちらです。→ http://akagishizenen.jp/

nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

ochikasan

赤城自然園ですか。 京都の植物園とだいぶん違うようで素敵なところですね(^_^) 新緑も気持ちよさそう♪
シラネアオイも咲いているんですね。 私の好きなチゴユリもいっぱいですね。 チゴユリは段吉新道に咲いているのですか。
尾瀬の6月初め頃でしょうか。 
ヤマシャクヤク、ハルリンドウもイカリソウも可愛いですね。
尾瀬恋しくなったことでしょうね(*^_^*)
by ochikasan (2011-05-17 10:49) 

hanami

お千賀さん、京都府立植物園も素敵なところのようなので、行ってみたいと思いましたよ。
赤城自然園も素敵です。
だけど、横浜から遠いし、冬は閉園なので、尾瀬シーズンとダブってしまい、なかなか行けません。

尾瀬のチゴユリは6月初めですよ。
トガクシショウマを見に行く途中で見ることが出来ます♪
お千賀さんの初尾瀬はいつになりそうですか?


by hanami (2011-05-17 18:07) 

pulsar

赤城自然園はまだ仮オープン時にしか行ってません、その時新井幸人さんにお会いしたことがあります。フデリンドウが良い感じですね、入園料金が1,000円とは知りませんでした。
by pulsar (2011-05-17 20:52) 

てばまる

シラネアオイ畑みたいですね~ チゴユリもすごい群落ですし、ヤマシャクヤクも・・・ なんだか花の楽園って感じで、1日だけでは足りなさそうですね(^^;) 


by てばまる (2011-05-17 21:55) 

たっち

シャクナゲが見事ですね。行ってみたくなりました。
by たっち (2011-05-17 22:20) 

hanami

pulsarさん、仮オープンの時っていうと随分昔ですね。
入園料金は、セゾン・UCカードの提示で半額になります。
植物も多いけど昆虫や鳥も多いので、群馬に住んでいたら3,000円の年間パスポート買って、毎日散歩したいです。
by hanami (2011-05-18 17:49) 

hanami

てばまるさん、ここは赤城山の杉林だったところを開発して、自然園として長年整備して来たところなので、シラネアオイもヤマシャクヤクも山で見るのとは違う雰囲気です。
里山と庭園を合わせたような感じです。
広いし、お花がたくさんあるので、この日もあっという間に時間が経ってしまいました。

by hanami (2011-05-18 18:03) 

hanami

たっちさん、シャクナゲがちょうど見頃でとても綺麗でした。
園の中には西洋シャクナゲも咲いていたのですが、花の色が鮮やか過ぎて大きいので、私はやはり日本のシャクナゲに惹かれました。
by hanami (2011-05-18 18:14) 

はるか

花見さんこんにちは。

赤城山には素敵な庭園があるのですね。
小学生の頃はよく大沼方面に連れて行ってもらいましたが、
毎回同じ場所で退屈な所でした。

今では赤城山が見えてくると、とても懐かしく思います。
ヤマシャクナゲかわいいですね。

チゴユリが段吉新道にたくさん咲いているのですか?
私は見た記憶がないがとても残念です。

春には小橇沢まで何度も行っているのに、見損なっているのでしょうか。
キクザキイチゲを沢山見ますが、時期が少しずれるのかしら?

by はるか (2011-05-20 20:47) 

hanami

はるかさん、こんばんは。
赤城山が懐かしいなんて、ご出身はもしかして群馬県ですか?
群馬県には素晴らしいところがたくさんありますね。
その第一番は尾瀬ですが、赤城自然園もとってもいいところです。

チゴユリは、6月第一週くらい、ツバメオモトやミヤマカタバミと同じ頃に見ることが出来ます。キクザキイチゲが見頃を過ぎたくらいの頃でしょうか、タケシマランの赤ちゃんが見られる頃。
トガクシショウマを見に行く途中、登山道の左側にたくさん咲く場所がありますので、今度歩かれる時はキョロキョロと左側も見てください。
by hanami (2011-05-21 21:12) 

はるか

花見さん、チゴユリは登山道左側ですね。
ありがとうございます。
昨年も一昨年も6月一週・二週に段吉を歩いたのですが、
すごい早足の主人と一緒なので、見損なってしまったのでしょう。

次回はもっとキョロキョロ気をつけて歩きます。

群馬は私の両親の生まれ故郷です。
毎年のようにお盆には帰っていましたが、赤城山くらいしか連れて行ってくれませんでした。
by はるか (2011-05-22 22:28) 

hanami

はるかさん、群馬県はご両親のふるさとですか。
群馬には友人が多いし、年に何度も訪れるので、私も第二のふるさとのような気がしています。

今年はチゴユリを見つけられるといいですね。
私は第一週に行く予定です。チゴユリとトガクシショウマに逢えるといいなと楽しみにしています。
by hanami (2011-05-24 09:32) 

すずらん

新緑の香りが届く様な、素晴らしい写真達ですね♪
楽しませて頂いています~~☆

by すずらん (2011-05-29 10:29) 

hanami

すずらんさん、ありがとうございます~♪
本当なら今頃天城山で新緑のブナやシャクナゲの花を楽しんでいるはずだったのですが、大雨の為中止になり残念です。
来週尾瀬に行きますので、次回の記事は瑞々しい尾瀬にしたいと思います。
by hanami (2011-05-29 13:53) 

ももこ

撮影会となるとシャッターポイントさすがすばらしいですね。
山シャクヤクの葉は見つけるのですが、
開花したのをみたことがありません、
雨上がりでさぞ瑞々しく綺麗でしたでしょう。
by ももこ (2011-06-03 00:03) 

hanami

ももこさん、ありがとうございます~♪
この日のヤマシャクヤクはちょっとピークを過ぎていましたが、ふっくらとした花の様子はさすがにシャクヤクですね、綺麗でした。
もう一週間早く訪れていたら、もっと素晴らしかったと思います。
by hanami (2011-06-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年尾瀬オープン♪尾瀬ヶ原へ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。