SSブログ

秋の尾瀬~その1 [尾瀬]

携帯で速報しましたが、10月7日(木)-8日(金)に、キャノンEOS学園時代の友人二人と一緒に、アヤメ平経由で尾瀬ヶ原を歩いて来ました。
戸倉第一駐車場で合流し、シャトルバスで雨の鳩待峠に着いたのは朝5時半でした。
時々本降りになるので暫く様子を見ていましたが、回復傾向という天気予報を信じて予定通りアヤメ平に向かうことにしました。

雨の中を出発♪
c003.jpg
06:22

早速、オレンジ色のツタウルシに足が止まりました。
c0003.jpg
06:55

しばらく歩くと、きのこが目にとまりました。
c0043.jpg
07:37

雨が止み、日が差して、青空が見え始めました。気持ちがワクワクしてきます。
c024.jpg
08:50

マイヅルソウの赤い実も葉も、雨のお蔭で色鮮やかです。
c0153.jpg
10:18

次から次へとキノコが現れるので、三人とも撮影に夢中になってしまい、なかなか先に進みません。
時間を取り戻そうと思っても、落ち葉のくっついた濡れた木道はよく滑るので、速足で歩くことも出来ません。
時々、案内人の私が撮影に夢中になってはいかん!と反省しますが、すぐにまたキノコに呼び止められてしまい、ガイド失格です。
c0235.jpg
11:06

ようやく横田代に到着しました。
お昼ご飯を食べ、心地いい風に吹かれていると、このままベンチでお昼寝したくなります。
時々、雲の間から陽が差し、草紅葉が逆光で黄金色に輝き、綺麗です。
c036.jpg
11:51

アヤメ平に到着。
燧ケ岳は見えますが、至仏山は再び雲の中に隠れてしまいました。天気の回復が芳しくありません。
c041.jpg
12:53

アヤメ平の崖下から富士見下にかけて錦秋が広がっていました。
霜が降りなければ、数日後の方がもっと見応えがあるかもしれません。
c0440.jpg
13:35

富士見小屋に向かう途中の紅葉です。
すっかり予定時間をオーバーしてしまったので、宿泊予定の竜宮小屋に電話を入れました。
c047.jpg
13:49

富士見峠から八木沢新道を経て竜宮小屋に向かいます。
ゴゼンタチバナの赤い実が出迎えてくれました。
c0452.jpg
14:25

アニメに出てきそうなベニテングタケ。
たぶん、毒キノコでしょうネ。
c0469.jpg
15:17

滑りやすい木道と石の登山道で転ばないよう気をつけながら、無事尾瀬ヶ原に到着しました。
つづく…

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

ochikasan

先日と違ってすっかり秋めいていますね♪
草紅葉、赤い実、キノコ、アヤメの崖下の錦秋、たくさんの魅力ある被写体に予定時間オーバー、分かりますよ(*^_^*)
楽しい事だったでしょうね(*^_^*)
by ochikasan (2010-10-11 00:03) 

pulsar

私もマイズルソウの実を撮影しましたが、葉の形が残っていなかったのが残念です。
by pulsar (2010-10-11 06:30) 

kyon2

アヤメの低木の紅葉は、来週末でも良さそうですね。予定時間オーバーは、想定内でしょう!林床の瑞々しい小さな妖精たちの呼び込みに足を止めてしまいますからね。八木沢のブナの黄葉が気になります。
by kyon2 (2010-10-11 10:44) 

Aqua

アヤメの紅葉が綺麗ですね。雨でも森の中でも被写体がいっぱいあって隊長さんも大変だったでしょう。キノコもツタウルシもイイですねぇ。
by Aqua (2010-10-11 12:35) 

shin

想定内との声が聞かれますが~(笑)
夕食時間には間に合ったのでしょうか・・・!?

お友達が尾瀬を嫌いにならないといいですね。(*^_^*)


by shin (2010-10-12 07:03) 

hanami

ochikasan、ありがとう。
もうすっかり秋でしょう?
被写体いっぱいだったから、お千賀さんが一緒だともっと遅くなったかもしれない♪
by hanami (2010-10-12 17:50) 

hanami

pulsarさん、マイヅルソウの実は可愛いですよネ~。
出来れば葉も残っているのが良いですね。
もっといろんな角度から撮影してみたかったのだけど、実の付いたのはあまり残ってなくて残念でした。
by hanami (2010-10-12 17:56) 

hanami

kyon2さん、ツタウルシやモミジはちょうど見頃でしたけど、ブナの黄葉にはまだ早かったです。
お天気次第ですけど、八木沢のブナは今週末の方が楽しめると思いますよ。
by hanami (2010-10-12 18:07) 

hanami

Aquaさん、隊長さん大変でした。私はついつい撮影に夢中になるので、隊長さん向きじゃないです。
今週末は晴れるといいですね。
by hanami (2010-10-12 18:11) 

hanami

shinさん、いくらなんでもそこまで遅くはなりませんでしたよ~。
ちゃんと夕食時間に間に合いました。前回より断然早かったです。
ひとりは来年花の季節にもう一度歩きたいと言っていましたが、もうひとりは宅急便ない?と言っていました。歩かせ過ぎちゃったかな?



by hanami (2010-10-12 18:17) 

てばまる

わずか数日しか違わないのですが、富士見田代のオレンジ色の紅葉は月曜日には全部落葉してました。 ツタウルシも同じ所だと思いますが一部しか残ってなかったです。
あとベニテングダケも同じやつですよねきっと。僕の時は随分開いて美味しそうな色でした(^^;)

by てばまる (2010-10-12 20:01) 

hanami

てばまるさん、BBSにハリコしてもらったツタウルシを見て驚きました。
ホント数日しか経ってないのにネ~。
台風ならわかるけど、この季節の風雨は影響力大なんですね。
ベニテングタケは私の時はまだ丸いタマゴ型のが多かったですよ。
by hanami (2010-10-13 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の尾瀬ヶ原秋の尾瀬~その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。