SSブログ

今日の尾瀬ヶ原 [hanami@携帯]

尾瀬ヶ原から無事帰宅しました。
朝焼けや白虹はありませんでしたが、お天気に恵まれ、爽やかな秋晴れの尾瀬ヶ原を楽しんで来ました。
満天の星空はなかったけど、3時半に起床して星の撮影も楽しみました。

さて、三連休で尾瀬に出かけるあなたに紅葉情報です♪
湿原のナナカマドやウルシの紅葉は終わっていますが、周辺の木々の紅葉は素晴らしく、「綺麗ね、キレイね♪」を連発しながら尾瀬を歩いてきました。
特に、アヤメ平の崖から富士見下にかけて、長沢頭から長沢尻、牛首から上田代周辺の山、山ノ鼻から鳩待峠にかけて、それから至仏山東面も見頃を迎えているように見えました。
草紅葉も綺麗です。池とうのヒツジグサも紅葉しています。
花は、終わりかけのエゾリンドウやヤマトリカブト、イワショウブ、ワレモコウなど。
実は、マユミやオオカメノキ、マイヅルソウ、タケシマランなど。
そして、いろんなキノコをたくさん見ました。

朝夕は寒いので、防寒着を持って行ってくださいね。
それから、落ち葉の木道は滑りやすいので、転ばないよう気をつけて歩いてください。

行ってらっしゃい♪
20101008095222.jpg

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 10

てばまる

晴れの日に歩けて羨ましいですぅ。 土日の予報が悪すぎるので土日は諦めました・・・。


by てばまる (2010-10-09 02:01) 

shin

1日減らして日・月で歩いてきます。
長靴ですから滑ることはありません!
by shin (2010-10-09 07:54) 

和風子

花見ちゃん、今日は~(*^_^*)
残念ながら、花見ちゃんとはニアミスでした~(>_<)ゞ
尾瀬ヶ原をぐるりと堪能して竜宮小屋に立ち寄りして
「もしかして?lと、再会を期待していましたが
3時頃雲の様子が悪くなって小屋を出発!
願いは空しく・・・(゜ーÅ) ホロリ
でも、山の鼻に到着したらサプライズがありました。
思い掛けない、こいちゃんのお出迎でした。(^^)
やっぱり、尾瀬仲間さんに逢えるのは一番の楽しみですよね。(*^_^*)
by 和風子 (2010-10-09 10:41) 

Aqua

最新情報感謝です。2泊の予定でしたが,てばまるさん同様,とりあえず土曜日は見送りました。(T_T)
by Aqua (2010-10-09 10:53) 

hanami

てばまるさん、連休のお天気が雨になってしまい残念でしたネ。
今年はわたし晴れ女みたいで、連れて行ったおこぴょんを草紅葉の中に放してやったら目をうるうるさせて喜んでいました♪
湿原の草紅葉と林道の木々の紅葉はこの連休がいいと思いますが、周辺の山々はこれからの方が紅葉が一段と進み綺麗だと思います。
by hanami (2010-10-10 10:09) 

hanami

shinさん、今頃尾瀬かしら…。
長靴でも気を付けて歩いてくださいネ~。
お天気回復気味なので、秋の尾瀬を満喫してきてください。

by hanami (2010-10-10 10:13) 

hanami

和風子ちゃん、竜宮小屋に寄ってくださったそうでありがとう~♪
なのに、私の到着が遅くてお会いできずごめんなさい。
7日の朝、トモさんからも和風子ちゃんたちのこと聞きました。
私も出来ればお会いしたかったので、ニアミスとっても残念でした。
こいちゃんの出迎えがあって良かったです。

by hanami (2010-10-10 10:39) 

hanami

Aquaさん、携帯での簡単な速報でしたが、お役に立てたのなら良かったです。
せっかくの三連休なのに、雨で残念でしたネー。この雨で一段と山々の紅葉が進んだと思いますので、次の尾瀬入りに期待してください。

by hanami (2010-10-10 10:45) 

pulsar

尾瀬沼に日帰りで行って来ました、青空も見える時もあり雨具は不要でした。きれいな紅黄葉はちょっと探すようでした。
by pulsar (2010-10-10 21:59) 

hanami

pulsarさん、日帰り尾瀬お疲れ様でした。
誰か出かけたかな?と思って、ライブカメラをチェックしていました。
青空が出て良かったですね。
綺麗な紅葉は少なかったのですか?
by hanami (2010-10-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。