SSブログ

尾瀬の星空 [尾瀬]

8月21-22日で尾瀬沼へ行って来ました。
夜は星空♪
尾瀬沼ビジターセンターの星空観察会に参加したあと、大江湿原で星の撮影をしました。
…が、月夜だったのと、鹿調査のライトで昼間のような写真になってしまい失敗。

せっかくの尾瀬の夜、なんとしてでもデジタルカメラで尾瀬の星空を撮影したい。
熊出没注意の看板はあったけど、3時に目覚ましをかけ、撮影機材一式持って山小屋を出ました。
ひとりなので、手にはしっかり熊除け鈴を持ちました。

尾瀬沼ヒュッテ玄関前で、景気づけに一枚撮影。午前3:40
上等、上等♪
c129.jpg
CANON EOS5DMarkⅡ EF24-70mmF2.8 ISO1600 絞り3.2 露出9秒


大江湿原に出たところで、燧ケ岳上空の星空を写しました。
いくつか流れ星を見ましたが、写真にはほとんど写っていませんでした。
午前3時59分撮影。
右上に流れ星♪
c145.jpg
CANON EOS5DMarkⅡ EF24-70mmF2.8 ISO1600 絞り3.2 露出22秒


次回の尾瀬でも星空が見られるといいなと思います。
尚、写真を小さくしたら、星がゴミのように見えましたので、Photoshop Elementsで自動レベル補正しました。






タグ:尾瀬 写真
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

pulsar

21日は午前2時まで月明なので28日に尾瀬で撮影したいと思っています。尾瀬沼VCの星空観察会は参加したことがありませんが、望遠鏡はないですよね。

ハスキーを担いで尾瀬沼とは星空の撮影だったのですね、hanamiさんに気合いで熊も近づかないでしょう。EOS5DMarkⅡはまだ借物ですか、F2.8→F3.2に絞ったのは画質改善の為でしょうか。ピントはEOS5DMarkⅡであればライブビューで正確にピント合わせ出来ますね。周辺光量補正はONで撮影されたのでしょうか。

ともさんに続いてhanamiさんも流星を撮影するとはラッキーでしたね(悔し〜、眠れません)、2枚目の写真がやや青いのは薄明が始まっていたからでしょうか。

尾瀬沼北岸側から尾瀬沼に写る星空を構図に撮影したいと思っています、沼尻付近から撮影出来れば南方面の星座も撮影出来ますね。
by pulsar (2010-08-23 20:11) 

てばまる

ヒュッテから外に出たときの満天の空って凄い綺麗ですよね~! 
僕も燧ヶ岳や至仏山に落ちる流星を撮影してみたいです!
28日は一晩中月夜のようです・・・。 9月4日は0時頃まで闇夜なので星空撮影にはバッチリです! 皆さんで観望会でもしますかね~(^o^)/


by てばまる (2010-08-23 21:43) 

hanami

pulsarさん、悔しがってくれて嬉しい。ありがとう~ございます♪
ホント、流星が写っていたのはラッキーでした。

EOS-5DMarkⅡは今回も借り物です。一絞りしたのは、そうです、画質を考えて…なんだけど、ちゃんとわかってやったわけではなく、どこかで仕入れた知識を思い出して、気持ち絞ったという程度です。周辺光量補正は、知らなかったのでたぶんOFFだと思います。

ビジターセンターの星空観察会は偶然知って参加しました。
お蔭で、今なら夏の大三角形の説明が出来ます♪
いつも燧ケ岳山頂にピントの合ってる望遠鏡で、月も見せてもらいました。

by hanami (2010-08-23 22:36) 

hanami

てばまるさん、9月4日は星空撮影にはバッチリなんですか?
嬉しい~♪是非観望会してください。
また星の撮影がしたいです。
問題はお天気ですよね。テルテル君よろしくお願いします。
今週末も晴れるといいですね。
by hanami (2010-08-23 22:41) 

尾瀬かおる

すみませぬ。
尾瀬パークボランティアは毎週末にシカの調査でライトセンサスを行なっております。
毎週末の金・土の夜8時~9時半くらいはライトセンサスで湿原が明るく照らし出されますので、星空撮影をされる方は御注意ください。
また尾瀬ヶ原でも毎月最終週の土曜日に山の鼻~見晴でライトセンサスを実施しておりますので、こちらも夜8~12時は御注意くださいませ。
by 尾瀬かおる (2010-08-23 22:42) 

meaです。

はなみんおかえり~♪

狙いはバッチリじゃん満天の★☆だね~~♪

9月4日は★の先生がいるから楽しみだね~
★空教室、いろいろ教えてね。
・・・きっとちかちゃんも密かに★写真狙ってると思うな(¨* )
by meaです。 (2010-08-23 22:49) 

kyon2

僕も21-22日で、尾瀬ヶ原(竜宮小屋泊)に入りましたが、濃霧で星の撮影は、全く駄目でした。同じ尾瀬も原と沼では、全然異なりますね。
by kyon2 (2010-08-23 23:04) 

hanami

かおるちゃん、今週末は別の趣味の方だったんですね。
シカ調査の人たちが現れた時、かおるちゃん居るかも♪とワクワクして待ったのだけど、男性だけで残念でした。

ライトセンサスの情報ありがとう。
次回は尾瀬ヶ原なので、私は重ならないみたい。
てばまるさんとpulsarさん、気をつけてくださいネ。
by hanami (2010-08-23 23:06) 

hanami

meaさん、ただいま~♪
バッチシの満天の星空だったよん。一緒に見れると良かったネー。
9月4日は天文博士が一緒だからとっても楽しみ。
そっか~お千賀さんも狙ってるのネ。ますます楽しみ♪

そうそう、イトキンポウゲ咲いていましたよ。
とってもちっちゃいネ~。


by hanami (2010-08-23 23:17) 

hanami

kyon2さんも尾瀬だったの?週末は同じ尾瀬の空の下だったんですね♪
尾瀬ヶ原は濃霧!?
尾瀬沼も時々霧が出ましたが、しばらく待つと流れたので、撮影は問題なく出来ました。
9月4日、ご一緒しましょ♪
by hanami (2010-08-23 23:28) 

はるか

hanamiさん、書き込みは初めてですが、以前からいつも見せていただいてました。共通の山友達のSさんから、hanamiさんの「水色の尾瀬」をいただいて、大好きな一冊となりました。一眼レフやマクロレンズを使い始めて、まだ日が浅いのですが、いつかhanamiさんのような尾瀬の写真を撮れるようになりたいなあと、思っています。
by はるか (2010-08-24 00:54) 

hanami

はるかさん、nice!とコメントありがとう~ございます。
ブログだけじゃなく、写真集「水色の尾瀬」もご覧いただき、とても嬉しいです♪
山友達のSさんに、ありがとうございますとお伝えください。

写真はひとりでもみんなとでも楽しめるからいいですよね♪
道具を使いこなして、はるかさんならではの視点、hanamiならではの視点で、尾瀬の写真を楽しみましょう~♪
ブログ、始められたばかりなんですね。またお邪魔させて頂きます。

by hanami (2010-08-24 17:53) 

とも

夜、オンナの人がひとりで出歩くなんて、聞かないよね~と言われているけど、最近夜行性の私です(^^;)
熊鈴は歩いている時は鳴りますが、立ち止まると鳴らないので不安になりませんか!?熊は煙が嫌いだというので、タバコを吸えばいいよ~なんて言われましたが、私はタバコ嫌い…で、コレも効くらしいと教えてもらったのが蚊取り線香です。暗いうちに歩く時は、御守りのようにザックにつけています。熊よけ効果があるのかどうかは今のところわかりません(^^;)でも、熊よけ効果を確かめられる場面には遭遇したくないですね。
by とも (2010-08-24 20:29) 

hanami

ともさん、ひとりで夜歩き出来るオンナの人、尊敬します。
竜宮小屋~下ノ大堀くらいならひとりでも平気だけど、見本園や拠水林を通るのはビビってダメです。
あ~勇気が欲しい。

熊除けには煙が効果ありなの?
私もタバコは吸わないので、蚊取り線香を付けてみようかな♪
それより、やっぱり夜行性の友達に一緒してもらうのが一番かな♪
今回は、熊鈴をザックから外して手に持って鳴らし続けました。懐中電灯で照らしながらカメラの設定を変える時、鈴が止まって不安でした。

by hanami (2010-08-24 21:20) 

たっち

燧ケ岳と流れ星はいいですね。
チャレンジしてみたいと思いますが、天候に恵まれないと・・・・。
by たっち (2010-08-24 21:26) 

kaztan

デジタルになってから星空の撮影も気軽にできるようになりました。
実はン十年前私は天文部でした。
当時重い機材を組み立て何十分も露光していたころとは隔世の感があります。
by kaztan (2010-08-25 22:15) 

hanami

たっちさん、nice!とコメントありがとうございます♪
5~6個流れ星を見ましたが、たまたまちょうどシャッターを切ってる時に、燧ケ岳の上に流星が現れてラッキーでした。

そう、問題は天候なんですよネ~。
尾瀬は霧が出やすいところなので、なかなか満天の星というわけにはいきません。それプラス流れ星となると、運次第ということですネ。
でも、またチャレンジしたいです。
by hanami (2010-08-26 20:07) 

hanami

kaztanさん、前に長蔵小屋でお会いした時天文部のお話出ましたね。
てばまるさんとmeaさんとpulsarさんとうちの夫と談話室でおしゃべりした時♪

私も今までフィルムで長時間露光で撮影していたので、今回デジタルで撮影してみて、初めての割に簡単に写せたので、驚きました。
コマごとにISOやシャッタースピードを変えられるし、写してみてすぐに結果を知れて、次の一枚に生かせるのがなんとも重宝だなと思いました。
一方、フィルムで星の軌跡を撮って、仕上がりをドキドキしながら待つのもいいなと思います。
by hanami (2010-08-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。