SSブログ

初めての花火撮影♪ [写真]

きのう、姪の彩夏が初めてひとりで我が家にやってきました。
電車を乗り継いでトコトコ2時間ちょっと。
マイカー派の弟一家はほとんど電車に乗らないので、心配でたまらなかったけど、笑顔で改札口に現れた時はホッとしました。

夜は近所の花火大会。
最近写真に少し興味を示す彩夏と一緒に、ベランダで初めての花火撮影に挑戦しました。
三脚にデジイチをセットし、レリーズを装着。レンズは70-200mm F2.8。
カメラの設定はネットで調べ、バルブ撮影、ISO100、太陽光、F11.0。
花火がドーンと上がったらシャッターを開いて、花火が消えたら閉じる、連打の時は明るいから短め、一発の時は長め、という勘頼りの露光時間でやってみました。
最初は小さい花火の連打。重なり過ぎて失敗。
c012.jpg
露光時間4秒

これはまぁまぁかな。
c013.jpg
露光時間7秒

レンズを縦にしました。初めてにしては上等、上等♪
c023.jpg
露光時間6秒

大き過ぎて、入りきらず失敗。
c024.jpg
露光時間9秒

急いでズームを広角側に回して、次の花火をゲット♪
c025.jpg
露光時間11秒

20分程で彩夏と交代しました。
「麦わら帽子」や「サングラス」、「ハート」、「ニコニコ笑顔」、「ドラネコ」、「ピンクの子猫ちゃん」、「こぶたさん」、「ひよこのあんよ」、「アフロヘアー」とタイトルのついた花火を、彩夏は「可愛い~♪」「おしゃれ~♪」と言いながら、シャッターを切っていました。
上手く撮れてたかな?


タグ:花火 撮影
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

kyon2

流石!hanamiさん、初めてでも、昇曲導からしっかり親玉も写っていますね。ベランダから花火が見られるなんて羨ましいですぅ。
by kyon2 (2010-08-29 20:35) 

hanami

kyon2さん、ありがとうございますぅ~♪
大きな花火大会じゃないですけど、自宅から見ることが出来るので毎年楽しみにしています。
撮り方はずっと前に、バルブ撮影にして、レンズの前を黒い紙で覆ったり外したりするとたくさんの花火を一枚の中に写し込めると聞いたことがありましたが、被写体としてあまり興味がわかず今まで撮影したことがありませんでした。
やってみると、結構面白いですね。
一番の問題は、次の花火がどのくらいの大きさでどの辺りにあがるか?わからないことでした。
by hanami (2010-08-30 07:31) 

和風子

花見ちゃん、こんばんは~!
kyon2さんが言われたようにベランダから花火を見れるなんて
とっても羨ましいです。
とっても綺麗に撮れていますね。流石花見ちゃんの腕前はたいしたものですね。(*^^)v
彩夏ちゃんも頑張って撮っている姿が目に浮かびます(*^_^*)
私も7月31日に龍宮旅館からC花火大会を見る事が出来
とてもラッキーでした。
第一駐車場からなので迫力があって凄かったです。絶叫していた私の姿も想像して見て下さい・・・(^_-)-☆
しかもその日は私の??歳の誕生日でした。
思いがけない尾瀬からのプレゼントに感動して、
いつものように動画して楽しみました。(*^^)v
7月31日の花火大会は恒例だそうです。
先日、25日泊した時に来年の7月31日予約したら
(゜;)エエッ(*^_^*)されました。

by 和風子 (2010-08-30 21:58) 

hanami

和風子ちゃん、25歳の?お誕生日おめでとう~ございます~♪
第一駐車場で花火大会?知りませんでした。
竜宮旅館からなら迫力満点だったでしょうネ。
和風子ちゃんの絶叫姿、もちろん想像できますよ。(笑)
来年の分も予約して来るとは…♪さすがです。

彩夏が撮影した写真はカメラのプレビュー画面で見ただけですが、いろんな種類の花火をたくさん撮っていました。
楽しかったようです。

今週末のオフ会でまたゆっくりおしゃべりしましょうね。
楽しみにしています。
by hanami (2010-08-30 23:33) 

てばまる

ホントに自宅ベランダから花火が見れるなんて羨ましいですぅ。
花火は意外と難しいですよね。風が強いと火花が流れるのでボケたように写ってしまいますし、おっしゃるとおり次の花火がどのくらいなのかが判断しづらいですね。
来年も戸倉の花火大会あるなら見に行きたいです。

それにしても彩夏ちゃんも次第にカメラマンとしての道を歩まれているようですね。

by てばまる (2010-08-31 09:30) 

hanami

てばまるさん、ありがとうございますぅ~。ついでに羨ましがらせちゃうと、規模はもっと小さいけど、八景島シーパラダイスのイベント花火も同じ方向なので見ることが出来ますぅ。
すぐ目の前で見るような大迫力はないものの、混雑しないで見られるのは幸せなことですね。

戸倉の花火大会、いつかみんなで見てみたいですね♪




by hanami (2010-08-31 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬の星空今日の至仏山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。