SSブログ

BSジャパン~写真家たちの日本紀行 [写真]

毎週土曜日、BSジャパンで放送されている『キャノンプレミアムアーカイブス 写真家たちの日本紀行 未来に残したい情景』という番組をご存知でしょうか?

2008年4月から始まったこの番組は、日本を代表する写真家たちが、思い入れのある土地を旅し、「未来に残したい情景」を探る紀行番組です。
写真を趣味にしている人はもちろんのこと、旅が好きな人も楽しめます。
今まで100回以上放送されていますが、どの写真家も楽しそう、どの写真家も独り言が多く、人柄がうかがえます。
そして、日頃から上手いなぁと感じている写真家は、やはり一瞬の捉え方が上手く勉強になります。

その番組に、もうすぐhanamiの師匠・新井幸人さんが登場します。
旅先は、尾瀬かと思いきや、伊豆です。
独り言の多い師匠のこと、きっと楽しい番組になってるんだろうなと思います。

放送日…8月28日(土)19:30~20:00 「天城山系のブナを巡る(仮タイトル)」
     …9月4日 (土)19:30~20:00 「天城越え(松本清張作)を歩く(仮タイトル)」
再放送…各翌週土曜日14:00~14:30
詳しくは、こちらをご覧ください。http://www.bs-j.co.jp/shashinka/

cトンネル.jpg
旧天城トンネル

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

kyon2

録画予約済みです。
by kyon2 (2010-08-18 18:05) 

hanami

kyon2さん、さすがカメラ通♪素早いですね。
前からご存知でしたか?
私はキャノンフォトサークルの会員なので、番組は知っていましたが、結構見逃してるのが多いです。
今度は録画予約してしっかり見ようと思っています。
by hanami (2010-08-19 07:02) 

shin

おはようございます。

先生も時々呟いているのを聞いていますがhanamiさんもけっして負けていませんよね。(笑)
これって上達の秘訣なんでしょうか???
それでしたらいつもそばで聞いてニヤリとしているshinは落第生ですね。
見習わないと!(漠々)


by shin (2010-08-19 08:04) 

hanami

shinさん、わたしも独り言いってる?
ガーン。上達の秘訣ではありません。年とった証拠です。
shinさんは優等生だと思います。(笑)
by hanami (2010-08-19 09:13) 

kyon2

この番組は、開始当初から見ていますが、見ているのは、気になる写真家の放送と撮影地の時だけです。
そう言えば、花畑先生も凄い大きな声の独り言で撮影していますよ。
by kyon2 (2010-08-19 12:14) 

hanami

kyon2さん、私もだいたいそんな感じです。
でも、録画予約を忘れたのがあって…。水谷章人さんの南信州と、豊田尚之さんの屋久島と、前川貴行さんの北海道と志水哲也さんの白神山地を忘れたのはとても残念です。
by hanami (2010-08-19 17:44) 

てばまる

なかなか楽しげな番組なので毎週予約にしました。新井先生の1回目を見ましたが伊豆の山中にあれほどのブナがあるとはびっくりです。 でも登山道を外れているようなところもあるので一人で行くのは難しいかもしれませんね。 タコブナ?臼ブナ?を撮ってみたいです。


by てばまる (2010-09-03 00:26) 

hanami

てばまるさん、私も先週はバッチリ録画して見ました。今週末は皆さんと一緒に竜宮小屋で見てもいいかなぁなんて思ったりしています。

伊豆のブナ、オドロキでしょう?
私も何度か訪れたことがあるのですが、苔むした大きなブナの木がたくさんあるとても良い森です。
タコブナのところへはまだ行っていませんが、新井さんの話によると見る方向によって表情が全然違うのだそうです。
ひとりでは行けませんネ…。ガイドを頼まないと迷子になってしまいますぅ。

そうそう、「写真家たちの日本紀行」のホームページに、番組中に撮影した写真やディレクターのコメントなどが掲載してあり、こちらも面白いですよ。
by hanami (2010-09-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。