SSブログ

ムシトリスミレの食虫シーン [尾瀬]

尾瀬には昆虫をエサとして捕まえ、栄養にしている食虫植物が何種類か生育しています。
よく見るのはモウセンゴケですが、ムシトリスミレも食虫植物の仲間です。
スミレという名前がついていますが、スミレ科ではなくタヌキモ科です。

先月、アヤメ平でムシトリスミレの食虫シーンを撮影しましたので紹介します。
動画じゃないので、ささっと目を移動させ、出来ればパラパラ漫画に見立ててご覧ください。

10時21分02秒  口を開いてエサを待っているムシトリスミレに虫がとまりました。
c666.jpg

10時21分04秒  虫は方向を変えて…
c667.jpg

10時21分10秒  あ~中に入って行きました
c668.jpg

10時21分10秒  あ~~~いいのかな…
c669.jpg

10時21分20秒  なんかさっきより立ちあがってる感じ。もしかして、抜け出そうともがいてる?
c670.jpg

10時21分20秒  足に白い毛がからまり…
c671.jpg

10時21分44秒  お~こんな奥へ…しかももう足腰が立たなくなっている。
c673.jpg

10:21:48  そして、変わり果てた姿になって…
c675.jpg

10:22:04  消えてしまいました…
c676.jpg


ムシトリスミレの捕虫は主に葉で行われますが、花茎にも無数の粘液をつけており、ここでも虫を捕まえることが出来るのだそうです。
植物とか動物とか昆虫とか種類に関係なく、いろんな命が関わり合って次の世代に命がバトンタッチされてるんですね。
尾瀬に生まれ、尾瀬で生き、尾瀬に死す…羨ましい。


尾瀬自然観察ガイド

尾瀬自然観察ガイド

  • 作者: 尾瀬保護財団
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: 単行本



新・尾瀬の植物図鑑 (マチュア選書)

新・尾瀬の植物図鑑 (マチュア選書)

  • 作者: 新井 幸人
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

pulsar

hanamiさんがしっかりとここまで撮影するとは思いませんでした、スミレとは名ばかりの食虫植物ですね。
by pulsar (2010-08-09 06:06) 

hanami

pulsarさん、たまたまムシトリスミレをファインダーで覗いていたら虫がとまったので、どうなるんだろう?とシャッターを切り続けました。

花に虫を呼ぶ匂いがあるんでしょうか?ね。
それとも、虫は花粉や蜜を求めて花の中に入っていくのかしら?
ある特定の種類の虫が好きなのかなぁ?いろいろ観察したら面白いかもしれません。
by hanami (2010-08-09 08:01) 

kyon2

学生の頃、花屋さんでバイトしていましたが、食虫植物のウツボカズラに虫を入れて観察しました。ムシトリスミレの消化液の消化速度は凄いですね。虫は、消化液の蜜に誘われるようです。
by kyon2 (2010-08-09 12:21) 

たっち

連続して撮り続けると、すごく説得力のあるものになるんだと感心しました。
by たっち (2010-08-09 23:32) 

hanami

kyon2さん、お花屋さんでバイト♪素敵ですね。
消化液にも蜜が含まれているんですか?そうですよね~見ていると自分から飛び込んでいくから、何か虫にとって魅力的なものがあるんだろうなと思っていました。
ウツボカズラに入れた虫はどんな虫だったんですか?
by hanami (2010-08-10 10:11) 

hanami

たっちさん、コメントありがとうございます♪
興味津々で夢中で撮影してしまいました。
低い姿勢で手持ち撮影していたので腕がしびれて、態勢を変えて再びファインダーを覗いた時には虫が消えていてビックリしました。
消化液で完全に溶けてしまったのか、それとももっと奥に運ばれて見えなくなってしまったのか?…不明です。
by hanami (2010-08-10 10:18) 

てばまる

なかなか興味深い観察記録になりましたね~ 何種類かの消化酵素を持っているのでかなりのハイペースで溶かして吸収できるそうです。
by てばまる (2010-08-12 10:33) 

hanami

てばまるさん、ふるさとからお帰りなさい。
ハイペースで消化吸収!?
じゃぁやっぱりあの虫は奥に運ばれたんじゃなく、あのまま消化されて消えちゃったんですね。
約1分ですよ~。おそるべし、ムシトリスミレですね。
by hanami (2010-08-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。