SSブログ

2010年5月30-31日・尾瀬の花♪ [尾瀬]

4歳から尾瀬に連れ出している彩夏は、今年中学生になりました。
一回目で尾瀬が大好きになり、今ではもうリッパな尾瀬病患者の一人です。

今回は、彩夏の運動会の振り替え休日を利用して、日月で出かけました。
水芭蕉シーズンということもあり、日曜日の午前中は混雑していましたが、午後からは木道もベンチもガラガラに空いたので、のんびり尾瀬ヶ原を一周することが出来ました。

c138.jpg


今回の尾瀬で見かけた花の一部を紹介します。

オオバキスミレ(大葉黄菫)スミレ科
c655.jpg
(鳩待峠~山ノ鼻)

ウスバサイシン(薄葉細辛)ウマノスズクサ科
c029.jpg
(鳩待峠~山ノ鼻)

ミヤマエンレイソウ(深山延齢草)ユリ科
c062.jpg
(竜宮小屋裏の拠水林)

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)ケシ科
c075.jpg
(竜宮小屋裏の拠水林)

リュウキンカ(立金花)キンポウゲ科
c179.jpg
(赤田代)

ミネザクラ(峰桜)サクラ科
c210.jpg
(赤田代付近)

トガクシショウマ(戸隠升麻)メギ科
c252.jpg
(段吉新道)

ミズバショウ(水芭蕉)サトイモ科
c339.jpg
(東電尾瀬橋付近)

スミレサイシン(菫細辛)スミレ科
c398.jpg
(東電小屋付近)

ヒメイチゲ(姫一華)
c409.jpg
(東電小屋付近)

キバナノアマナ(黄花の甘菜)ユリ科
c430.jpg
(ヨシッポリ田代…ヨッピ橋付近。尾瀬ではかなり珍しい植物だそうです)

ワタスゲ(綿菅)カヤツリグサ科
c478.jpg
(竜宮付近)

キクザキイチゲ(菊咲一華)キンポウゲ科
c564.jpg
(竜宮付近)

次回は、一週間後に行った尾瀬ヶ原をアップします。

タグ:尾瀬
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

てばまる

池塘に映る雲がいいですね~ のんびりしたくなりますね。
by てばまる (2010-06-21 09:47) 

hanami

てばまるさん、こんばんは。
尾瀬でのんびりは最高の贅沢ですネ。
そろそろワタスゲが見頃でしょうか。風に揺れるフワフワのワタスゲをベンチでボーっと眺めたいです。
by hanami (2010-06-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。