SSブログ

尾瀬でオコジョに逢えた♪ [尾瀬]

2010年5月30(日)-31(月)、姪の彩夏と一緒に今年初めての尾瀬ヶ原に出かけました。

c108.jpg
(水芭蕉シーズンの尾瀬ヶ原で最も有名なビューポイント、下ノ大堀)

久し振りに会う尾瀬仲間さんたち、顔は知ってるけど話したことがなかった尾瀬人さんたち、水芭蕉を始め尾瀬に咲き始めたお花たち、嬉しい出逢いがたくさんあった今回の尾瀬。

c125.jpg
(残雪の山は景鶴山、芽吹き始めた森の下の屋根は東電小屋)

中でも、一番のトピックはオコジョに出逢ったことです。
尾瀬仲間のアクアさんが見たという話を聞いて、いいな、いいなと羨ましく思っていた矢先のことでした。

013.jpg
(山ノ鼻ビジターセンターで発行してもらった「おこじょ発見証明書」)

31日山ノ鼻を後にして鳩待峠に向かう途中、川上橋の少し手前で、前を歩いていた女性が「何かいる!あ、イタチ?」という声が私の耳に届きました。
更に、「ギィ」という鳥のような鳴き声。
すぐさま私は、前の日に山ノ鼻ビジターセンターの角田所長から聞いた話を思い出しました。
「オコジョに逢いたければ、『ギィ』という鳥の鳴き声のような声を聞いた後、静かに待つべし!」

c334.jpg
(静かに夢見るように咲いていた水芭蕉)

静かになんか待ってられなくて、小走りでその女性の近くに行ってみました。
木道の下と木の枝の間をチョロチョロ動く小さなその動物は、写真で見たことのあるオコジョでした。

c572.jpg
(こっち向いた♪ 可愛い~♪)

c573.jpg
(あ!行っちゃった…)

一瞬ですぐまた木道の方へ…。それから、草むらへと行ってしまいました。
次回は、出逢ったお花たちをアップします。




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ochikasan

花見さん お久しぶりです。
お元気ですか。
オコジョに出逢われたとの事、掲示板で拝見してましたけど、こういう経緯でしたか。
 『ギィ』という鳥の鳴き声がするんですね。
良いこと、教えて貰いました。 覚えておきますね。
でも私は、尾瀬行きの回数少ないですから無理でしょうけど(^^ゞ
by ochikasan (2010-06-19 00:43) 

hanami

お千賀さん、おはようございます。お久しぶり~♪
コメントとnice!をありがとう~♪
『ギィ』…というか、『キィ』というか『キャッ』というか、あまり綺麗じゃない短い鳴き声でした。
お千賀さんもオコジョに出逢ったらすごーく感激すると思います。

今年の初尾瀬はいつ頃になりそうですか?
また尾瀬で会えたらハグハグしましょう~ネ♪
by hanami (2010-06-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。