SSブログ

晩秋の尾瀬ヶ原 [尾瀬]

2009年10月31日(土)~11月1日(日)、一泊二日で晩秋の尾瀬ヶ原に行って来ました。
草紅葉が終わり、ブナやシラカバも葉を落として、尾瀬はすっかり晩秋モード。
しかし、日中の気温は高く、Tシャツ一枚で歩いているハイカーもいて、数日後に雪の予報が出ているのが信じられないくらいポカポカ陽気でした。

カモも、のどかに池塘(ちとう)を遊泳。
c010.jpg
15:15

枯れ草色の湿原に伸びた、あしながのっぽな影に晩秋を感じます。
c018.jpg
16:01

今夜の宿「竜宮小屋」の玄関先に可愛らしいお客さんがやってきました。
ゴジュウカラでしょうか。ガラス越しに写しました。
c019.jpg
16:45

竜宮小屋から見た夕焼けです。
夕食前に親睦会が始まったので、それと、昼間28-70mmのレンズを水たまりに落としてしまったショックで気落ちし、撮影には出ませんでした。
部屋は、他の山小屋がもう営業していないので、女性9人の相部屋でちょっと窮屈でした。
c020.jpg
17:08

朝4時起床。満天の星空でした。
薄っすらと霜が降りた木道を歩いて下田代へ行き、長時間露光で星の軌跡を撮影しました。
やがて、燧ケ岳方面の空がだんだん明るくなりました。
F1001261.jpg
5:56

朝食の時間ですが、至仏山方面の空もピンク色になり、なかなか撮影をやめられません。
師匠に借りたレンズと三脚を早くお返ししなければ!と気持ちだけが焦りました。
c028.jpg
6:02

朝食後、記念撮影をして尾瀬沼へ廻る組と別れました。
今年最後の竜宮十字路の景色です。
F1001262.jpg
8:34

買ったばかりの赤いLEKIのストック2本をどこかに置き忘れたことに気が付き、ボーイフレンドの一人が竜宮小屋まで探しに行ってくれましたが見つからず、またまたショックでトボトボ歩きになってしまいました。
F1001263.jpg
9:44

気を取り直して、三又にやってきました。
ここから東電小屋に行く途中にあるヨッピ橋は、既に橋板が外されているという看板がありました。
他の橋板も11月6日あたりに外される予定です。
c056.jpg
10:17

今日はランドクルーザーマガジン(毎月26日発売)という車の月刊誌の取材が入っていました。
山ノ鼻でカメラマンさんと合流し、見本園、鳩待峠、戸倉でカメラを向けられました。
いつも撮る側なので、撮られるのは慣れていなくて、手足の動きも表情もぎこちなくなりました。
次号かその次の号に4ページ掲載予定だそうです。
F1001264.jpg
13:09 鳩待峠で私のランクル君を撮影中のカメラマンさん。

渋滞に身をまかせながら無事帰宅した翌日、早速キャノンにレンズを持って行きました。
「ダメかもしれないねー」との返事にがっかりし、もう一度土曜日の朝からやり直したくなりました。
いろんなことがあった今年最後の尾瀬ヶ原でしたが、今年も来られたことに感謝しましょう。
今日は天気予報通り大寒波がやってきて、ライブカメラを見ると尾瀬は雪景色です。
尾瀬の山小屋は、11月2日宿泊をもって全て営業を終了しました。
公衆トイレは、11月3日に全て閉鎖されました。
橋板は、11月6日か7日に全て外されます。
津奈木~鳩待峠、戸倉~大清水までの道路は、11月9日10時に冬季閉鎖されます。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

尾瀬かおる

週末はお疲れさまでした&アッシィさせてしまい申し訳ありませんです。
道中とても楽しくお話できて、良かったです^^
でもまた尾瀬に行くときには是非、ご一緒させてください!

ところで・・・カメラのレンズだけでなく、ストックまで…。
なんだかトホホですね…。
でもきっと、その分、何かイイコトが待ってますよ!

でも雑誌の取材されるなんて、スゴイですよ~!
取材記事、発売されるのを楽しみにしております^^


by 尾瀬かおる (2009-11-03 19:58) 

hanami

かおるちゃん、私の方こそお世話になりました。
今日の雪景色をライブカメラで見たら、あのまま今夜まで泊まっていたくなりました。
でも、今年も星の撮影が出来て満足です。付き合ってくれてありがとうさんでした。
お野菜の収穫も楽しかったですねー。また、ご一緒しましょう♪

雑誌、私も楽しみです。
レンズとストックの件では気落ちしてしまいましたが、これを機に気をつけようと思います。
下山会の日にちが決まったら連絡しますね。
by hanami (2009-11-03 20:41) 

てばまる

レンズは災難でしたね。しかも初日ですと余計にショックですね。僕も経験がありますが帰りたくなりました(^^;)
レキのストックもショックですね。 もしかしたらビジターとかに届いているかもしれませんよ?

雑誌発売が楽しみです。

by てばまる (2009-11-04 10:05) 

hanami

レンズとストックのダブルパンチで、脳天気な私もさすがに落ち込んでいます。
あー土曜日の朝に戻りたい!
ストックは竜宮十字路で撮影した時に置き忘れたような気がします。
そうですね、ビジターに届くということも考えられますね。あとで尾瀬保護財団に電話してみます。

写真雑誌以外で取材を受けるなんて思ってもいませんでした。
ずーーーーっと昔の「るるぶ」以来です。
お肌の曲がり角をとうの昔に過ぎてしまったので、アップで撮影された時は『参ったなぁ』と思いました。
by hanami (2009-11-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。