SSブログ

キャノン・フォトサークル誌11月号掲載♪ [写真]

2009年11月1日夜、尾瀬から帰宅したら、我が家にキャノン・フォトサークル誌11月号が届いていました。
先月号で写真集『水色の尾瀬』の新刊紹介をしてもらったのですが、今月号には堂々1ページ♪尾瀬を愛する私の紹介記事が載りました。

c表紙.jpg
キャノン・フォトサークル誌11月号表紙。写真は竹内敏信さんの「紅葉爽快」。

キャノン・フォトサークル誌はサークル会員の会報誌で、毎月、月初めに送られてきます。
今年は創刊50周年だそうで、いろいろな特集記事が組まれていて、今月号は「日本の四季を写す風景写真の魅力」がテーマでした。
共感する部分が多かったので、少し記事を抜粋してみます。
ご興味のある方は、キャノンサービスセンターなどに置いてありますので、ご覧ください。

 四季はめぐる。野に山に。海に人里に。
 時は移ろう。光も、風も、雲も、一瞬の後には同じ姿ではありえない。
 ある風景は、その時、その場所にしか存在しないのだ。
 それゆえ、写真家は、苦労を厭わず各地を訪れ、求める光が立ち現われる、その瞬間を待ち続ける。

 春
 厳しい冬を越し、木々の芽吹きや桜の開花を迎え、
 人々は心躍らせる。
 めぐる四季において、
 始まりの季節とされるのも、
 生命が活力を得るからだろう。

 夏
 天空から絶え間なく
 降り注ぐ陽射しは、
 水に眩くきらめき、
 木々や草花を力強く照らす。
 自然の勢威は絶頂に達し、
 生命の火も盛んに燃える。

 秋
 秋分のころを境に、
 自然はにわかに衰え、
 澄んだ大気に涼が混じる。
 木々の紅葉、中秋の名月など、
 風情を感じさせる
 風物詩には事欠かない。

 冬
 北風や木枯らし、
 氷雪によって象徴され、
 最も厳しい季節と言える。
 朝の張りつめた空気や
 雪の日の静けさは、
 独特の風情を醸し出す。

そして、14ページ「私の風景写真」のところに、私が登場しています。

 自分の愛する風景を撮る。
 その地を愛し、撮り続けている
 二人のアマチュア写真家に
 風景写真の魅力について語ってもらった。
cP14.jpg
P.14「居心地のよい尾瀬を撮る」

先ほどキャノンから電話があり、先日の尾瀬で木道から落としてしまったレンズは、修理不能ということでした。
交換する部品が製造中止で手に入らないのだそうです。
古いカメラやレンズは製造中止になっているものが多いので、充分気をつけて扱わないとまた泣くことになってしまいます。
ゆーみんの歌じゃないけど、「あの日にかえりたい」。


水色の尾瀬―平居久美子写真集 (Bee Books)

水色の尾瀬―平居久美子写真集 (Bee Books)

  • 作者: 平居 久美子
  • 出版社/メーカー: 光村印刷
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

pulsar

残念ですね、それでは24-70mmF2.8か24-105mmF4でも購入されるのでしょうか。
by pulsar (2009-11-08 21:23) 

てばまる

無念ですね・・・お気に入りのレンズが壊れると凹みますよね。 中古で探してきて部品使ってもらって修理するか。 中古の状態がよければ中古そのまま使うかですね。
by てばまる (2009-11-09 10:14) 

hanami

>pulsarさん
残念です~。
でも、くよくよしていてもしょうがないですね。
しばらくは16-35mmを活用し、いずれ24-70mmF2.8をと思っています。
24-105mmのISと値段は魅力だけど、やはり明るいレンズがいいかなぁ。

>てばまるさん
凹みますねー。
中古も考えたのですが、状態のよい中古品を見極める目がないので、なるだけ早く新品を買えるようにお金を貯めたいと思います。
by hanami (2009-11-09 21:12) 

kyon2

災難が続きましたね。お気に入りのレンズの全損は凹みますね。特に古いレンズには、今のデジタル用には無い味があるので、こだわるのなら中古の良品を探すのも好いかもです。
by kyon2 (2009-11-09 21:14) 

hanami

>kyon2さん
ありがとう。
普段何気に使ってたレンズがほんの一瞬のうっかりでパーになってしまい、まだ夢の中の出来事のような気がししています。
キャノンの人に「綺麗なレンズなのにもったいないねー。大切に使ってたんだね。」と言われ、ちょっとホロリときてしまいました。
中古も良品ならそれなりの値段はすると思うので、しばらく16-35mmとPENTAXを活用して、ゆっくり考えます。
by hanami (2009-11-09 21:44) 

尾瀬かおる

いつもの撮影スタイル(バンダナ)を見慣れていると
「あら?綺麗なおねぇさんが…!」と思う紹介写真ですね。

ワタクシもSo-netブログ始めました^^
by 尾瀬かおる (2009-11-14 20:45) 

hanami

かおるちゃん、綺麗なお姉さんなんて…嬉しい♪
また私のランクルに乗ってください。
ただいま、尾瀬の雪待ちしています。

ところで、So-netブログの仲間入りおめでとう~。
私もnice!しにお邪魔するね。
by hanami (2009-11-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋の尾瀬ヶ原富士登山~その1♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。