SSブログ

富士登山~その1♪ [登山]

尾瀬がオフシーズンに入ってしまったので、他の山のことなど書きたいと思います。
まずは富士山(標高3,776m)。

今年は富士登山がブームだったと聞きました。
ブームなんていう言葉を聞くと、尾瀬もそうですが、富士山は『山』というより『観光地』なんだなーと思います。
そういえば、私も弟から「一生に一度は登っておいた方がいいんじゃない?l」と誘われ、2006年8月上旬に富士山に登りました。

これが、二番目に高い北岳(標高3,193m)に誘われたのなら、「そんなに高い山!体力ないし、登山技術もないから登れないよ~!!」と断っていたに違いありません。
それが、何故に日本一だと登る気になったのか???
やっぱり、「日本一高い山」というフレーズが心に響いたからでしょうか。

2006年8月6日、スバルラインがマイカー規制のため通れず、料金所手前にある無料駐車場に車を停め、仮眠をして日の出を迎えました。
c01.jpg
5:16

シャトルバスにて、富士山五合目(2,305m)に到着。
以前、スイスのユングフラウヨッホ(標高3,454m)で高山病になり辛い思いをしたので、喫茶店で二時間程過ごして身体を高所に慣らしてから歩き始めることにしました。
c02.jpg
7:17

神社で安全登山と無事下山をお祈りした後、富士登山経験者の弟の案内で、吉田口と呼ばれているルートで山頂を目指すことになりました
しばらくは広い平坦な道をダラダラと歩きました。
c03.jpg
9:14

ここからちょっと登山道っぽくなりました。
c04.jpg
9:33

六合目(2,390m)から七合目(2,700m)までは、幅の広い登山道をジグザグに登って行きました。
砂煙がすごくて喉がいがらっぽくなるので、常にキャンディをなめていました。
上を見ると、七合目の最初の山小屋「花小屋」が見えています。
c05.jpg
11:45

花小屋を過ぎると、ごつごつした溶岩の歩きにくい登山道になりました。
小学生と思しき子供が平気で登っていきます。
c037.jpg
12:20

いくつかの山小屋を過ぎ、本七合目の鳥居荘前まで登ってきました。
目の前に真っ白な入道雲があり、その前に赤い鳥居という風景!
こんなの下界では見ることが出来ないよー、さすが富士山は違うなぁと、妙に感激したりしました。
c07.jpg
13:45

時々振り返って七合目の山小屋と雲を下に見ながら、更に高みを目指しました。
c08.jpg
15:16

八合目(3,250m)まで登ってきました。
空が青いです。
なんとなく、空気が薄いような気がしますが、今のところ高山病の症状は出ていません。
c09.jpg
16:29

八合目の上は九合目かと思いきや、本八合目です。
今夜泊まる予定の山小屋は、鯉のぼりがはためいている所です。
えび茶色の溶岩の道を頑張って歩きました。
c10.jpg
16:44

最後に階段を上ってようやく富士山ホテル(3,400m)に着きました。
少しだけ影富士を見ることが出来ました。
c11.jpg
17:42

つづく…

タグ:富士山 登山
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

kyon2

日本一高い富士山に登ったら、次は北岳ですね!北岳山頂付近では沢山の高山植物が出迎えてくれますよ!
by kyon2 (2009-11-19 20:43) 

hanami

キタダケソウやチョウノスケソウに逢ってみたいと思い、地図を買いました。
でも、日本で二番目に高い北岳に登るのはすごーく大変そう。
富士山は高いけど、アップダウンはないし、道迷いの心配もないし、登山経験がなくても登れる山なんだなーと思いました。
by hanami (2009-11-19 22:10) 

てばまる

チョウノスケソウなら南八ヶ岳の硫黄岳でも見ることが出来ます。
来年はキタダケソウも見たいのです。でもその前に、知床かな?

by てばまる (2009-11-20 10:44) 

hanami

てばまるさんも登りたい山がたくさんあるんですね。
北岳にはまだ登ってなかったのですか?
知床もいいですねー。
私もいろいろお花の山に登ってみたいです。
by hanami (2009-11-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。