SSブログ

イワウチワに会いに奥多摩へ(3) [花散歩]

コスミレが咲いていました。
なかなかの美人さん揃いです。
c421.jpg

今度はヒナスミレです。
ここの土手にはヒナスミレのつぼみがたくさんありました。
c432.jpg

もうすぐ咲きそうな♪桜のつぼみです。
c442.jpg


開くとこんな可愛い桃色の花びらです。
何桜なのか名前はわからないけど、桜を見るのは嬉しい♪
c448.jpg

キクザキイチゲの群落がありました。
日が陰って、閉じてしまったのが残念。
c459.jpg
キンポウゲ科・菊咲一華

これはノジスミレでしょうか?濃い紫色のスミレが咲いていました。
c482.jpg
スミレ科・野路菫

苔の芽吹きです。マクロレンズで見ると面白くて綺麗です。カイワレ大根を思い出しました。
c489.jpg

民家の石垣に咲いていた白い小さな花。可愛かったので、一枚撮らせてもらいました。
咲き立てのハコベです。
c493.jpg
ナデシコ科・繁縷

今回は花粉症の症状がほとんど出なかったので、快適でした。
春は里山歩きが楽しい季節です。

おわり


日本のスミレ (山渓ハンディ図鑑)

日本のスミレ (山渓ハンディ図鑑)

  • 作者: いがり まさし
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

pulsar

苔の芽吹きとは思えないきれいな写真です。
by pulsar (2009-04-07 22:20) 

hanami

pulsarさん、ありがとう~ございます~♪
これで水滴がついてたら、生命力を感じる一枚になったんじゃないかと思います。
マクロレンズは楽しいですよネ。

by hanami (2009-04-08 06:23) 

hanami

shinさん、kyon2さん、nice!をありがとう~♪

by hanami (2009-04-09 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。