SSブログ

イワウチワに会いに奥多摩へ(2) [花散歩]

イワウチワの群落は本当にありました。
案内してくださったsizukuさんに感謝です。奥多摩って素晴らしい~♪
登山道を登り、ずっと上にあった斜面が少しずつ近づいてくると、可愛らしい淡いピンク色の花畑が目の前に広がりました。

まだ咲き立てです。
優しい花の表情をまずはアップで撮りました。
c228.jpg
イワウメ科・岩団扇

ほら、こんな風に♪群落で咲いてました。
c249.jpg

腰を伸ばしたら、目の前に芽吹いたばかりの可愛らしい小さな葉がありました。
何の木でしょう?黄緑色が春らしいです。
c276.jpg

そしてまた腰を落としてイワウチワを写しました。
c299.jpg

どの花も可愛いので、激写します。カシャッ、カシャッ。
c307.jpg

場所を変え、下から仰ぎ見ました。
c322.jpg

光が玉ボケになって華やかなイワウチワさんたちです。
c349.jpg

帰りは、鳩ノ巣駅方面に下山することになりました。
アブラチャンの花も今が真っ盛り。
種子や樹皮から油をとったことから付けられた名前だそうですが、アグネスチャンみたいな名前です。
c380.jpg
クスノキ科・油ちゃん

沢沿いに下りてきたら、またハナネコノメを見ることが出来ました。
ちょっとピンクっぽいです。
やっぱり可愛い~♪
c405.jpg

さて、次回は最終回です。


春の野草 (新装版山溪フィールドブックス)

春の野草 (新装版山溪フィールドブックス)

  • 作者: 永田 芳男
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

pulsar

アブラチャンの前ボケがきれいですね。
by pulsar (2009-04-06 05:21) 

kyon2

木漏れ日の円形ボケが好いですね。鬱蒼とした林床に可憐咲く
雰囲気を表現していて素晴らしいです。
by kyon2 (2009-04-06 22:11) 

hanami

pulsarさん、ありがとうございます~♪
枝がうるさかったので、前ボケで隠そうと思いました。
色が黄色だったので、春らしい絵になったかな?

kyon2さんもありがとうございます~♪
あんまり褒められると豚も木に登ってしまいます。
スミレツアー楽しみですね。

shinさん、majoramuさん、てばまるさん、nice!ありがとう~ございます♪

by hanami (2009-04-07 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。