SSブログ

食べ物で思い出す尾瀬 [尾瀬]

先日の撮影会のお昼時、写真家の新井さんがひじきを食べながら、テーブルの向かいに座っていた私にこう言いました。
「なぁ、ひじきを食べると竜宮小屋を思い出すだろ」
私はその時しょうが焼き定食を食べながら、至仏山荘食堂のしょうが焼き丼を思い出していました。
しょうが焼き丼…丼飯の上にキャベツの千切りと豚のしょうが焼きがのっています。
あまり期待していない山小屋メニューの中では結構気に入っていて、しょうが焼き丼がメニューに加わってからはいつもこれを注文しています。

どこか他所へ出かけてその土地の風景や花を見て、「あー尾瀬に似ているな」とか「尾瀬はどうなんだろう?」とか思うことがありますが、食べ物で尾瀬を思い出すこともよくあります。
舞茸を見ると大清水休憩所の舞茸定食を思い出すし、カレーうどんなら鳩待峠休憩所を思い出します。
湯豆腐とマカロニサラダで竜宮小屋、鳥肉で長蔵小屋を思い出し、オレンジゼリーと磯のり味のカップ納豆で東電小屋を思い出します。
なにかにつけていつも尾瀬を思い出す私。
アイスクリームを見て思い出すのはやはり花豆ジェラートです。
お土産用の写真しかなかったけど、今日のように暖かい日は花豆ジェラートが食べたくなります。


nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

pulsar

hanami さんは本当に尾瀬が好きなのですね、私もひじきで龍宮小屋ですね。コーヒーはやっぱり長蔵小屋の談話室です。カレーライスは原の小屋、イワナの塩焼きは渋沢温泉小屋です。
by pulsar (2006-03-29 22:02) 

hanami

フフフ… pulsarさんだって、かなりのものですよ。(笑)
イワナの塩焼きで渋沢温泉小屋ですか。やはり通ですね。私はイワナだと物見小屋を思い出します。
コーヒーは前は弥四郎喫茶だったけど、最近は私も長蔵小屋談話室ですネ。
あ、もう一つ。大福餅で沼尻休憩所。!(^^)!
by hanami (2006-03-29 22:36) 

てばまる

あまり山小屋に泊まらないので比較は出来ないのですけど、鶏カラだと長蔵小屋のを思い出しますね。一番美味しく感じた鳥カラです。イワナの塩焼きなら鳩待峠でしょう。2回食べました。
アイスクリーム、ソフトクリームといえばもう花豆ジェラートしか考えられません。他の山で食べたソフトはなんだか物足りないです(^^;
なんにしても我々は尾瀬が基準になってますよね(^^;
by てばまる (2006-03-29 23:20) 

山弁の思い出

穂高へ入山する蔡は何時も、上高地バスターミナルの二階に上り、食堂で早朝から販売している、舞茸弁当を仕入れその後入山届けを出してから歩き出します。
食べる場所は大体、横尾山荘前で屏風岩を眺めながらか、その先の本谷橋
を渡りきった川原で梓川の清流を見ながら食べるのですが、持参したオニギリを先に食べるか、舞茸弁当が先か迷います。
でも残った方も結局涸沢へ到着するとお腹に消えて行く運命ですが、大事な弁当もエネルギーとなって自分を山頂へ導いてくれます、、、弁当に感謝!

コーヒー
何時も背負って行きます、山の山頂で、尾瀬では沼尻や見晴、龍宮小屋前、温泉小屋前等々のベンチで、周りの景色を見ながら飲むブルーマウンテンは味も格別、自然に乾杯♪
そして夜、屋外で飲む時にカップの中に写る星が見えたら、、、最高

岩魚ちゃん
自分で釣って自分で作ります、塩焼き、味噌姿焼き、そしてお刺身も骨酒も!
by 山弁の思い出 (2006-03-30 09:08) 

hanami

みなさん、それぞれにありますねー食べ物の思い出。(笑)

てばまるさんはかなりの花豆ジェラートファンですね。私は時々カキ氷を食べるので、てばまるさんには負けます。
今年は花豆どらやきを見つけて是非賞味してみたいです。そして、どらやきを見るたびに尾瀬を思い出すのです。(笑)
私たちってホントに呆れるくらい、尾瀬が体中にしみついてますね。

山弁の思い出さん、カップの中に写る星をみながら美味しいコーヒーをいただくなんて最高にロマンチックですネ。
何度か友人がベンチや登山道でお湯を沸かしてコーヒーをいれてくれたことがありますが、やはりとても美味しかったです。
釣りたての岩魚の塩焼きもとても美味しそう~。自然の恵みに感謝ですね。
by hanami (2006-03-30 17:27) 

yatoyama

ひじきや生姜焼き、皆さん良いもの食べていますね!

新井幸人氏のことですね。
う〜ん、先生の指導のもと、参加した訳ですね。
昨年、沼の方で生徒さんを案内するその姿に出会いましたよ!初めて本物の姿を拝見、まるで、アイドルみたい!
そのような所に、花見さんも参加されたのですか?
by yatoyama (2006-04-04 21:48) 

hanami

そのような真面目な撮影会とはちょっと違いますが、楽しい撮影会での一こまです。

ところで、ひじきやしょうが焼きだけじゃなく、尾瀬では結構美味しいものが食べられますよね。
yatoyamaさん、鳥海山に登られたことありますか?
途中で一泊した御浜小屋での食事はとても質素でした。これが本来の山小屋の食事というものだろうな…とその時思いました。
尾瀬や北アルプスはちょっと豪華過ぎますね。
by hanami (2006-04-04 22:54) 

yatoyama

花見さん、こんにちわ。
ひじきは好きだけど、初めて東京へ出て、独身寮にいたころ、ひじきのみ(記憶)のおかずがでました。
わがやでは、ほかの何かを一緒にしているのに、そうだったのです。
従姉の家に遊びに行って、その話をしているので、思い違いではありません。
ヘルシーな食品でも、18歳の若者には、満腹せず、インスタントラーメンを作って食べていました。

私が山小屋に泊まるは、尾瀬のみです。
鳥海山は、過去に車で上に行ったのみ、花見さんが行っているような場所は全然知らないのですよ。
それから恥ずかしいのですが、山へ行ったというのも尾瀬だけです(泣)
あ、ほかにも数回登ったことがありますが、20歳くらいのことでした。
大山が、きつくて、以後遠ざかったようです。
そんな訳で、笑ってください。
by yatoyama (2006-04-05 20:16) 

hanami

18歳の若者のおかずがひじきだけ!?
それはあまりにも質素過ぎて可哀想ですネ。鳥海山の御浜小屋より質素です。御浜小屋の食事はひじきのような小さなおかず(肉とか魚じゃなくて)二種類と味噌汁にご飯でした。

yatoyamaさん、大山は私もきつかったですよ~。
ロープウェイなんか必要ないってたかをくって登ったら、下山した時はヘロヘロでしばらく膝が笑っていました。
鳥海山に車で行かれたことがあるんですか?きっと鉾立駐車場ですね。
そこの少し上にある展望台から山頂が見えるんですよね。
私もyatoyamaさん同様ほとんど他の山を知りませんが、鳥海山は尾瀬以外で気に入っている数少ない山の一つです。
by hanami (2006-04-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイヤ交換尾瀬でお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。