SSブログ

タイヤ交換 [ランドクルーザー]

桜の開花もだいぶ進み、もう雪道走行することもないので、昨日弟の家に行き、愛車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに交換してもらいました。
愛車大好きで、いつもぴかぴかに洗車しているくせに、つい数ヶ月前まで工具類がどこに収納してあるかさえ知らなかった私。そうはいっても一人で山に出かけてパンクでもしたら…と、作業の様子をじっと見つめていました。

私も重いけど、愛車はもっと重くて3トン近く、タイヤは18インチでこれも重いのです。
「姉ちゃんには無理。技術を取得したとしても重くて何も出来ないよ」と弟が言いました。
「もちろん携帯が通じてJAFが呼べるところなら専門家にお願いすることにして…。
でも、万が一ってことがあるでしょう。山中でパンクしたりしたらどうなるわけ?」
「一人で山に行かないこと」
「そんな…つまらない」
弟は慣れた手つきでどんどん作業を進め、最後に空気圧を見て終了しました。
私がやったのは、外したスタッドレスのアルミホィールを仲良しの姪と一緒に洗浄したくらい。
もつべきは車好きの優しい弟。
だけど、やっぱり自分でタイヤ交換できる方がいいに決まってる。必要なものは最低限車に積んでいるし、あとは私が力持ちになれば完璧かな♪


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

pulsar

こんばんは、私も今日ノーマルに戻しました。タイヤ交換自体は自分で出来ても閉まったナットが私でも緩まないのが困ります。確かにタイヤとホイールの1本分でも重いです、タイヤ交換を夏に行ったら大汗ですね。
by pulsar (2006-03-26 23:57) 

hanami

この週末はタイヤ交換日和でしたネ。(笑)
土曜日の東京は初夏の陽気で、弟は汗をかきながら交換していました。
ナットの緩みは恐いですネ。pulsarさん、力持ちなのに不安なんですか?
トヨタの人の話では閉め過ぎてもいけないそうなので、余程練習しないと締め加減がわからなくて不安ですね。私一人ではやっぱり無理なのかなー。
by hanami (2006-03-27 08:33) 

shin

タイヤ交換しゃちゃったのですか~
shinはGWに尾瀬に行く時必要と思ってまだ代えていません。

タイヤ交換は女性でも出来ますよ~
テコの応用です。
器具の柄の部分を長くする工夫を弟さんに聞いてください。
ナットはタイヤの回転の逆ネジですからめったなことでは緩みません。
取り付けの時タイヤが女性の力では重く感じますこれもテコの応用を利用した器具を考えればそんなに困難ではありません。

うまく説明できませんが先を平らにした鉄棒と支点になるものを用意しておけば自分の体重を利用してタイヤを取り付けることが出来ます。

わが老妻はhanamiさんより軽量ですが(笑)自分で交換しています。
by shin (2006-03-28 13:50) 

hanami

GWの頃は、鳩待峠や大清水なら冬用タイヤじゃなくて大丈夫ですヨ。
新雪が降ったらどうかわからないけど…。たぶんすぐに除雪車が出るんじゃないかと思います。

ところで、テコの原理のお話、そっかーなるほど~と思いました。
私より軽量の奥様がご自分でタイヤ交換されていると聞いて、hanamiも俄然やる気になりました。
何しろ一度自分でやってみることですね。
by hanami (2006-03-28 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。