2017年5月19日の尾瀬ヶ原♪ [hanami@携帯]

昨夜無事下山しました。
1日目雨の鳩待峠から始まった尾瀬でしたが、お天気は回復に向かい、夜は少しだけ星空撮影しました。
2日目の昨日は晴れ♪、朝靄のあと白虹を見ることが出来ました。
写真の取り込みがまだなので、携帯写真で昨日の尾瀬ヶ原の様子をお知らせします。

木道は、ゆるぎ田代〜竜宮十字路は出ていて歩きやすかったのですが、それ以外はまだ残雪に覆われていました。
日ごとに融雪が進んでいるので、踏み抜きに要注意です。
また、お天気の良い日は帽子とサングラスとスポーツドリンクが必携です。

水芭蕉は、テンマ沢、下の大堀、竜宮十字路付近の木道間、東電小屋周辺で咲き始めていました。
見頃は5月下旬〜6月第1週の頃でしょうか‥。

写真は上から順に「逆さ燧の池塘」、「上田代の新しい木道」、「下の大堀ビューポイント」、「竜宮十字路から竜宮小屋」、「ヨッピ吊橋手前のベンチ」です。

iPhoneから送信
2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG2017-05-20T10:31:38.JPG

共通テーマ:moblog

ochikasan

花見ちゃん おかえりなさい♪
2日目、ばっちりお天気良くなってよかったね♪

竜宮あたりもまだすごい雪ですね♪
白虹もゲット♪でしたか。
いい写真が撮れたことでしょうね♪
楽しみにしてますよ(^^)/
by ochikasan (2017-05-20 11:03)

s.tera

素晴らしい天気に恵まれて良かったですね。
わたしも、15~16日に同じコースで尾瀬に行って来ました。
2日間とも曇りのはっきりしない天気でした。牛首分岐付近では
雪解け水で木道が冠水しており、長靴に履き替えて東電小屋に
着くことができました。
白い虹ラッキーでした。小屋の支配人からも、今のシーズンは白い虹
の発生が多いので、今がチャンスと教わりました。
by s.tera (2017-05-20 13:37)

hanami

千賀ちゃん、ただいまー♪ コメントありがとう♪
残雪多いでしょう?
この時期の腐れ雪は体力消耗するし踏み抜き怖いし…木道が出ていないところを歩くのが大変で、木道のありがたさを実感しました。

白虹はとても嬉しかったです。
東電小屋まで頑張って歩いたご褒美を、尾瀬の女神さまと和風さんとshinさんがくれたのかなー♪って思いました。
by hanami (2017-05-20 20:20)

hanami

s.teraさん、コメントありがとうございます♪
15~16日に東電小屋泊まりで尾瀬ヶ原へ行かれたんですね。
その頃は雪解け水で木道が冠水していたのですか…大変でしたね。
私も牛首分岐~ヨッピ橋間の木道冠水が心配だったのですが長靴を持って行かなかったので、途中で出会った歩荷さん達に聞いて安全な竜宮十字路経由で東電小屋に向かいました。
白い虹は本当にラッキーでした。残雪期に見たのは初めてで、嬉しかったです。
ところで、6月の撮影会に参加されますか?私は参加予定です。
by hanami (2017-05-20 20:40)

pulsar

5月20日龍宮小屋泊でした、鳩待峠から下り東電小屋、見晴で戻りました。翌日は長沢新道を登りアヤメ平経由で鳩待峠でした。
by pulsar (2017-05-22 05:55)

hanami

pulsarさん、この時期でもたくさん歩かれるんですネ、流石です♪
それに木道の出ていない凸凹残雪コース!
踏み抜きは大丈夫でしたか?
私は一日目竜宮十字路からヨッピ橋に向かう途中に何度か踏み抜きました。
今回は一日違いでお会いできず残念でした。
アヤメ平の様子が知りたいです。ブログ楽しみにしています。
by hanami (2017-05-22 06:35)

てばまる

九州から帰られてそろそろ入山するだろうとは思ってました(^^;)
先週末から気温上昇で一気に溶けてきましたね。尾瀬ヶ原湖もまずまずだったようですね。私は今週末予定していたので、入りませんでしたが、久しぶりに尾瀬ヶ原湖も見てみたかったです。

一気に溶けて花も増えてくるかと思うので週末が楽しみですが、ちょっと天気が微妙です。

by てばまる (2017-05-22 09:42)

hanami

てばまるさん、尾瀬も日中は暑かったです。
日ごとに雪解けが進み、それに伴って踏み抜きも多いです。
尾瀬ヶ原湖は、19日はまだ少し早い感じでしたので、もしかしたら今週末でも大丈夫かも?
お天気ばかりは行ってみないとわからないですねー。
私も予約した時は晴れマークが二つ並んでいたのに、行ってみたら鳩待峠は雨でした。
尾瀬情報、楽しみに待っています。
by hanami (2017-05-22 18:12)

Aqua

みなさんの尾瀬情報に接していると出かけなくてはいけないような気持ちになってしまいます。
やはり尾瀬ヶ原湖は今週半ばでしたか・・・
by Aqua (2017-05-22 23:36)

hanami

Aquaさん、先週末は快晴だったので、Aquaさんも尾瀬にお出かけかと思っていました。
尾瀬ヶ原湖は今日明日あたりベストじゃないでしょうか…。
行きましょう、行きましょう♪
尾瀬はAquaさんに撮影してもらいたいみたいでしたヨ。
by hanami (2017-05-23 08:01)

キンキン

こんにちは、お邪魔します。
6/9,妻と今年1回目の尾瀬に浸かってきました。
戸倉車中泊からのスタートでした。
早朝の原は無風で、綺麗な逆さ燧を楽しむことができましたよ。32,000歩の尾瀬ヶ原でした。
昨年は6回、一昨年は5回。今年も何度尾瀬に行けるか楽しみです。
by キンキン (2017-06-23 05:57)

hanami

キンキンさん、コメントありがとうございます。
今年1回目の尾瀬に奥様と一緒に行かれたのですね。
綺麗な逆さ燧を見ることが出来て良かったです♪
32,000歩!すごいですねー。
尾瀬は心地よいので、いつの間にかたくさん歩けてしまいますよね。
去年6回ということは、今年もあと5回くらいはお出かけになりそうですね。
私は6月23日~25日に今年5回目の尾瀬に行って来ました。お花が多くなってきたので、出来たら毎日尾瀬に居たいなぁと思ってしまいました。

by hanami (2017-06-26 16:18)