SSブログ

8月8日の尾瀬ヶ原♪ [尾瀬]

翌朝は4時半に目が覚めました。
窓の外は既に明るく、部屋の中からでもお天気が良いのがわかり、目覚ましをセットしなかったことを後悔。急いで支度をして外に出ました。




朝もやの中、至仏山に朝陽が当たります。 霧が流れて尾瀬らしい朝でした。
3c005.jpg
撮影:2016年8月8日05:17






朝弁を受け取って、東電小屋を出発。
もう白虹が出ているかも?と気になりながら、朝露のついた植物にも目を奪われて歩みが止まってしまいます。 ”二兎を追うもの一兎を得ず!”と自分に言い聞かせ、先を急ぎます。
ヨッピ橋を渡ったら白虹が見えたので、慌ててダッシュしました。






三脚を立てている間に一度消えかかりましたが、また出てくれたのでなんとか撮影することが出来ました。 今年初の白虹です♪
3c092.jpg
撮影:2016年8月8日05:53






白虹が消えた後は、真っ青な青空が広がりました。 今日の至仏山は気持ち良さそう~♪
3c237.jpg
撮影:2016年8月8日06:13






イワショウブについた朝露がキラキラ輝いて綺麗でした。
4c069.jpg
撮影:2016年8月8日06:43






竜宮小屋でゆっくり休憩した後、山ノ鼻に向かいました。 この辺りもオゼミズギクがたくさん咲いていました。
5c010.jpg
撮影:2016年8月8日08:55


今回の尾瀬の反省点…綺麗なアケボノソウを見かけたのに、暑さで撮影意欲減退、面倒になり撮影しなかったことが心残りでした。
星空撮影の時は逆に少し肌寒いくらい。ダウンとレインウエアを着ていたので、ベンチに寝転がって星空を眺めても大丈夫でした。…が、撮影はガスが出やすい場所は選ばない方が良いですネ。
次回の尾瀬は9月上旬かな…。きっと季節は一層進んでるでしょうね。晴れたら防寒対策バッチリで星空撮影を楽しもうと思います。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

pulsar

朝露のついた植物よりもやっぱり白虹でしょう、白虹は16-35mmでの撮影でしょうか。
by pulsar (2016-08-13 18:45) 

hanami

pulsarさん
やっぱり先ずは白虹ですよね~。でも朝露にも目移りしてしまって…。間に合って良かったです。
ザックの中では24-35mmをカメラに装着していたので、すぐに16-35mmに交換して撮影しました。
by hanami (2016-08-13 20:11) 

てばまる

くっきりとした白虹ですね。
今年はまだまともなのを見てません~ これから秋も出やすいのでチャンスがあるといいのですが・・・ 

私も前回の尾瀬ではあちこちで新鮮なアケボノソウをみましたが、暑くてついつい腰も屈めないで撮ってしまい、あとで撮ればいいやと思いつつ下山してしまいました(^^;) 

尾瀬ケ原だと見晴付近はガスが溜まりにくいようで龍宮で見えなくてもテント場に戻ってくると晴れてることが多いです。

by てばまる (2016-08-25 10:41) 

hanami

てばまるさん
星空はガスられてダメでしたが、久し振りに白虹を見ることが出来ました♪
見晴はガスが溜まりにくい場所みたいですネ。
この夜、見晴と山の鼻ではガスが無く満天の星空だったと聞きました。
テラス辺りもそうでしょうか?

秋はお天気が安定するといいですね。
私も星空と白虹に期待したいです。
by hanami (2016-08-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月7日の尾瀬ヶ原♪尾瀬の日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。