SSブログ

8月7日の尾瀬ヶ原♪ [尾瀬]

今日は新しい国民の祝日 ”山の日”♪
山に出かけている人も多いでしょうネ。


8月7日(日)~8日(月)に、久し振りに尾瀬ヶ原に行って来ました。
下界は猛暑が続いていますが、尾瀬ヶ原も日中は暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]


ヒツジグサのお花は当たり年です。 池塘にはもちろん、池塘じゃない場所たとえば木道の間とかにも、清楚な白いお花が見られました。
葉の色が変わり始めており、早くも尾瀬に秋が近付いていることを感じます。
1c104.jpg
撮影:2016年8月7日13:43






湿原には黄色のオゼミズギク、茶色のアブラガヤ、白いイワショウブ、紫色のサワギキョウ、えんじ色のワレモコウなどが目立ちました。 すっかり晩夏の景色で、尾瀬シーズンの終わりを感じてちょっともの悲しくなりました。
1c229.jpg
撮影:2016年8月7日15:33






中でも今年特に多いと感じたのはオゼミズギクです。 お花が多いと嬉しくなります♪
2c026.jpg
撮影:2016年8月7日15:43






池塘の上を面白いように白い雲が動いていきます。
ここで星空撮影しようと思っていますが、夜のお天気はどうなんでしょう???
2c041.jpg
撮影:2016年8月7日16:13






20時過ぎ、外を見ると三日月とお星さまがいくつか見えたので、知人たちと池塘まで行ってみました。
着いた時は南の空に天の川が見えていましたが、あっという間にガスに巻かれてしまいました。
2c050a.jpg
撮影:2016年8月7日20:53




ベンチに寝転がり、上空を仰ぐと天の川を挟んで夏の大三角形♪
起き上がると霧は益々濃く、真上以外は何も見えず…。 ライトを当てると、小さな霧の粒子が私たちの周りを流れています…これだけガスったら明日は白虹かもっ♪
星の撮影は諦めて23時に撤退しました。
東電小屋に戻り、一人部屋だったので心置きなく荷物の整理をして爆睡しました[眠い(睡眠)]


翌日につづく…。

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

bpd1teikichi_satoh

最後の写真の南天の銀河が入ったのが素晴らしいです!
火星とさそり座のアンタレスがとても綺麗に撮影されています。
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-11 18:54) 

hanami

bpd1teikichi_satohさん
nice!&コメントありがとうございます♪
最後の写真は「あ~ガスがなかったらなぁ~」とチョット残念に思いながらアップした写真でした。
褒めていただいたお蔭で憂鬱な気持ちが消えました。ありがとうございます♪
by hanami (2016-08-12 06:22) 

pulsar

あれれ、尾瀬に行っちゃいましたね。さそり座が火星と土星で賑やかなのが嬉しいです。寝っころがって見る星空は最高です、23時までとは頑張りますね。
by pulsar (2016-08-13 07:48) 

hanami

pulsarさん
尾瀬、行っちゃいました♪
星空が出そうな日に行こうと思い、ずっとお天気を見ていました。
ガスが出やすい場所に行ってしまったのがちょっと失敗でしたね。
至仏山に登っていたら、きっと綺麗だったでしょうね。
寝っころがって星空を見たのは久し振りです。ホントに綺麗で、出かけて行った甲斐がありました。
by hanami (2016-08-13 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。