SSブログ

尾瀬撮影会♪(7月21日) [尾瀬]

2016年7月21日(木)~22日(金)、東京パワーテクノロジー(株)尾瀬林業事業所主催「写真家・新井幸人と撮る尾瀬撮影会(第二回)」に参加して来ました。
今回は、”尾瀬沼とニッコウキスゲ”です。
大江湿原のニッコウキスゲの群落は、いつもならちょうど見頃の時期ですが、今年は少雪の影響で他のお花同様早く咲き、先週で見頃を終えていてチョット残念でした。


天気予報は新潟[晴れ][曇り]、群馬[雨]、福島[曇り]とてんでバラバラ…! 三県にまたがる尾瀬の天候はいったいどうなのだろう?と、出かける直前まで天気予報が気になりました。
迷った末、星空にはなりそうにもないので、なったとしても月夜なので、先週持参した星空セット(16-35mmレンズ、ヒーター、バッテリー、テープ)は置いて行くことにしました。


朝5時半[雨]の横浜を出発。 環八[雨]、関越道寄居辺りまで本降り[雨]でしたが、沼田インターを降りる頃には止んでいました。
大清水駐車場に着くと、早速講師とマネージャーにお会いしました。
先週より涼しく、お喋りしながらゆっくり歩いたので、十二曲りの上りもそれほど汗をかくこともなく楽でした。
三平下に着くと、お天気は[曇り][晴れ]でした。
尾瀬沼のお天気は尾瀬ヶ原同様、新潟のお天気に近いようです。


12時、尾瀬沼山荘前に参加者全員集合。 「与えられた条件の中で撮影を楽しみましょう」という講師のご挨拶のあと、撮影会がスタートしました。
今回は尊敬する85歳のHさんもご参加で嬉しいです。 Hさん、83歳まで645[カメラ]で撮影されていましたが、膝を悪くされ今は一眼デジタルです。 Hさんには「私を見習って80代まで尾瀬に通ってください」とハッパをかけられています。 …出来るかな? でも、そうなったら楽しいな♪



今日は一日目、7月21日の尾瀬沼の様子をご紹介します。
もうすっかり晩夏の雰囲気です…。



三平下にはマルバダケブキがたくさん咲いていました。 そんな中で花火みたいな花を発見♪
1c148.jpg
撮影:2016年7月21日12:36






コバギボウシにとまっているトンボはアキアカネ。
1c246.jpg
撮影:2016年7月21日13:06






尾瀬の名がつくオゼヌマアザミ。 釜っぽり湿原にたくさん咲いていました。
2ct101.jpg
撮影:2016年7月21日14:10






オゼノサワトンボ?コバノトンボソウ? 訂正→オオヤマサギソウ(てばまるさん、ありがとうございます♪) ピンク色のお花は咲き始めたばかりのミゾソバ。
2c151.jpg
撮影:2016年7月21日14:26






尾瀬沼を背景に、風に揺れるオタカラコウとアキアカネ。
2c214.jpg
撮影:2016年7月21日14:48






お天気が[曇り]時々[晴れ]時々[雨]と微妙なせいでしょうか、昼間なのに霧が漂う大江湿原。
3ct018.jpg
撮影:2016年7月21日15:15






タケシマランの赤い実を見つけました♪ これからの季節、秋のお花に加え、実やキノコも楽しみです。
3c044.jpg
撮影:2016年7月21日15:43



雲が段々厚くなり、夜は[雨]になりました。
夜の撮影会は中止、食堂でDVDを見ながら講師の説明を聴く写真教室となりました。
明朝[雨]が止んでいたら3時半出発とのこと。 20時前に眠りに就きました。[眠い(睡眠)]

つづく…
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

shin

H様は私も大尊敬の方です。
せめて80歳までは通いたいと願っていますが
ちょっと危うそうです。


by shin (2016-07-27 05:08) 

hanami

shinさん
おはようございます。
Hさん「今年初めての尾瀬だよ、尾瀬に行きたい気持ちはあるんだけど、体が動かないんだよ。これが年をとるってことなんだなぁ。でも、来てみて自信がついたよ」と帰る時におっしゃっていました。
85歳ですものね。一人で東京からカメラザック背負って尾瀬に来られるのだから、スゴイ!と思います。
80歳…私は通えるかなぁ?…ハードル高いですネ~。軽くてよく写るカメラやレンズが出てくるといいなぁと思う今日この頃です。
shinさん、Hさんを目標に一緒に頑張りましょうネ♪
10月の撮影会でご一緒するのを楽しみにしています。
by hanami (2016-07-27 09:10) 

てばまる

85歳で尾瀬とは凄過ぎますね~しかもカメラ持ってですから!
その歳までにはたぶん私は郷里に隠居して二度と尾瀬に足を踏み入れることはないかも・・・これは定めですね仕方ない・・・(T-T)

あ、ランは、オオヤマサギソウですね。
by てばまる (2016-07-27 17:19) 

hanami

てばまるさん
蘭の名前ありがとうございます♪
この手の蘭はよく似ているものが多いので、よくわかりません。

Hさん、スゴイでしょう?
85歳のてばまるさんは故郷でご隠居暮らしの予定ですか?なんかまだテント担いで尾瀬を歩いているようなイメージですけどネ~。
by hanami (2016-07-27 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。