SSブログ

6月の尾瀬ヶ原へ♪ [尾瀬]

2016年6月18日(土)~19日(日)、東電小屋で開催の親睦会に参加して来ました。

大清水登山口に12時集合ということだったので、渋滞を考慮して朝6時半に横浜を出発。
環八は意外と空いていたので、関越道上里SAで時間調整し、11時半に大清水に到着したら…あらあら…駐車場は満車!
先週末放送のNHK「にっぽん百名山スペシャル」効果でしょうか?
大清水登山口の駐車場が満車になるのは、ミズバショウやニッコウキスゲのハイシーズンに一回有るか無いかなので、驚きました。

戸倉方面に少し戻り、ヘリポートの駐車場に停めました。
今回は東京パワーテクノロジー(株)尾瀬林業事業所協賛。駐車場から鳩待峠までマイクロバスで送迎してもらえるので、どこの駐車場でもノープロブレムです♪

(*私たちの場合とはチョット違いますが、9人以上で山小屋利用の場合、週末でもマイクロバスで駅と登山口を無料送迎してくれます。ご興味のある方は『尾瀬へようこそ』http://www.welcome-to-oze.com/sys_images/01topics/00000314_P01.pdf をご覧ください)

梅雨の晴れ間の天候に恵まれ、参加者一同、年に一度の尾瀬ヶ原での親睦会を楽しみました。
18日と19日の尾瀬ヶ原を写真でご紹介します。



早くも咲き始めたオゼコウホネ♪ 180㎜マクロではチョット遠い…。
1c004.jpg
撮影:2016年6月18日14:29






恵みの雨が降ったお蔭で、湿原が緑になっていました♪ 池塘の水位はまだまだ低いです…。
1c022.jpg
撮影:2016年6月18日14:36






宴会中だったけど、全員東電小屋の裏に飛び出して夕焼け空を眺めました♪
1c110.jpg
撮影:2016年6月18日19:11






ヨッピ橋を渡り大池塘まで、早朝の散歩に出かけました。
2c083.jpg
撮影:2016年6月19日04:17






霧の流れる尾瀬らしい朝の景色を楽しみました。
2c131.jpg
撮影:2016年6月19日04:26






待って待ってようやく日の出です。 山で見る日の出は厳かな気持ちになります。
4c142.jpg
撮影:2016年6月19日05:07






遅霜と水不足の影響で、例年に比べるとレンゲツツジとヤマドリゼンマイは少ないけど、至仏山を入れて初夏の尾瀬ヶ原を撮影してみました。
4c202.jpg
撮影:2016年6月19日07:42






東電小屋で、「いつものところに、もうコタヌキモが出ているよ!」と教えてもらったので、帰りに撮影しました。
5c002.jpg
撮影:2016年6月19日09:00






ルリイトトンボを見つけたので、急いでザックからカメラを出し、手持ちで撮影しました。
5c007.jpg
撮影:2016年6月19日09:02






木道の間にまだ綺麗なミツガシワが咲いていました。
5c064.jpg
撮影:2016年6月19日09:16






行きに見つけたコケイラン、帰りに撮影しました。
5c100.jpg
撮影:2016年6月19日10:49






地味だけど、よく見ると可愛らしいオククルマムグラ♪
5c132.jpg
撮影:2016年6月19日10:56



水不足を痛感した尾瀬でした。
それでも、少しの雨で息を吹き返して花を咲かせていた植物たち…その生命力にスゴイ♡と感動した尾瀬でした。
梅雨らしく恵みの雨が降って、今度行くときはもっともっと緑の尾瀬になっているといいな♪

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

Aqua

ゆっくりお話ができなかったのは残念ですが,花見さんの強い思いだけは伝わってきました。(^^;)
お目にかかれて嬉しかったです。今度また尾瀬で。
by Aqua (2016-06-21 21:54) 

てばまる

コタヌキモがもう咲いてるのにはびっくりですね。何もかも早いですが、だからといって早く入山すると見れない花もあったり・・・なかなか難しいですね。 今年は晩夏~初秋が長そうな気がします。

今週末は新井教室ですがまた入山ですか?

by てばまる (2016-06-22 09:55) 

hanami

Aquaさん
思いがけずお会いできて嬉しかったです♪
強い思い…(笑)
ついアクアさんをからかいたくなって言ってしまいます。ごめんネ。また言うかもしれないけど、適当に聞き流してください。
また会える日を楽しみにしています♪
by hanami (2016-06-22 10:17) 

hanami

てばまるさん
今年はお花、本当に難しいですネ。
ミツガシワみたいに「あら、まだ咲いてた♪」と思う一方で、「コタヌキモがもう!?」とビックリしたり…。
キスゲの花芽もいくつか見たので、この後シカに食べられないといいなぁと思いました。
晩夏はたぶん…長いでしょうネ。

今週の新井教室、参加しますよ~。
来週は夫と歩きます。三週連続尾瀬です♪嬉しくてたまりません。
by hanami (2016-06-22 10:32) 

pulsar

駒ノ大池からも日の出は雲が有るもののきれいでした。25日は日帰りで鳩待峠〜至仏山のピストン予定ですが、天気が良くないですね。
by pulsar (2016-06-22 20:38) 

horiguti

尾瀬ではありがとうございました

今年のお花の見ごろの見当をつけることは大変ですね
3週連続なら、思う存分満喫できますね、うらやましい^^;
雨で滑りやすいときもあるでしょうが、お気をつけください
by horiguti (2016-06-22 21:37) 

hanami

pulsarさん
19日は会津駒で同じ日の出をご覧になっていたんですネ♪
梅雨の晴れ間に恵まれてラッキーでしたね。

25日は至仏山に登られたのでしょうか?
私は23日に雨の中、小至仏山のちょっと手前まで登って来ました。
お花畑に感動しましたが、撮影は大変でした。
by hanami (2016-06-26 13:51) 

hanami

horigutiさん
私の方こそありがとうございました♪

三週連続の二週目の初日は、アヤメ平にしようか沼経由にしようかと迷ったのですが、至仏山解禁日だったので思い切って至仏山に登って来ました。
ホソボヒナウスユキソウに逢いたい一心で小至仏山を目指しましたが、蛇紋岩がよく滑るので山頂手前で引き返して来ました。
by hanami (2016-06-26 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。