SSブログ

解禁日に花の至仏山へ♪ [尾瀬]

2016年6月23日(木)、植生保護の為登山禁止になっていた至仏山が、鳩待峠~至仏山往復に限り解禁になったので、早速登って来ました♪
(山ノ鼻から登る東面ルートの登山解禁は例年通り7月1日です。詳しくはこちらのPDF(https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2016/06/05d470a81681e5dc30e268ceaf6106e0.pdf)をご覧ください。)


今年は残雪が少なく、尾瀬ヶ原から眺める至仏山は早くも夏山!といった山容を見せていたので、解禁になる頃には、見たいお花の代表ホソバヒナウスユキソウなどはドライフラワーみたいになってしまうのでは?と心配していましたが、とても瑞々しいお花を見ることが出来ました♪
本当に至仏山は[かわいい]花の名山です。


雨の鳩待峠は、平日にもかかわらずそれなりに賑わっていましたが、ほとんどの人たちが尾瀬ヶ原方面に向かって行きました。
至仏山で出会った人は三人だけでしたので、この日の登山者は私を入れて四人だけだったのかもしれません。
小至仏山頂まで行こうと思っていたのですが、時間切れ+雨で蛇紋岩が滑り危険な為、小至仏山チョット手前で引き返しました。
雨だったせいか、いつも悩まされるブヨには刺されずに済みました。



出逢ったお花を歩いた順にご紹介します。



ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)
1c072.jpg
撮影:2016年6月23日10:53





ゴゼンタチバナ(御前橘)
1c182.jpg
撮影:2016年6月23日11:16





マイヅルソウ(舞鶴草)
2c064.jpg
撮影:2016年6月23日11:35





イワカガミ(岩鏡)
2c124.jpg
撮影:2016年6月23日11:40





ワタスゲ咲くオヤマ沢田代
2c154.jpg
撮影:2016年6月23日12:10





ヒメシャクナゲ(姫石楠花)
2c256.jpg
撮影:2016年6月23日12:23





シナノキンバイ(信濃金梅)
3c124.jpg
撮影:2016年6月23日12:48





貴重な日本固有の蛇紋岩残存植物、オゼソウ(尾瀬草) 今年は豊作です♪
3c203.jpg
撮影:2016年6月23日12:53





ハクサンイチゲ(白山一花) 満開です♪
4c109.jpg
撮影:2016年6月23日13:04





チングルマ(稚児車) 満開です♪
4c146.jpg
撮影:2016年6月23日13:08





ベンチ前のお花畑…ガスっていますが、ハクサンイチゲ、シナノキンバイ、チングルマ、イワカガミ、オゼソウ、コバイケイソウなどが咲いています。
4c168.jpg
撮影:2016年6月23日13:11





ハクサンコザクラ(白山小桜)
4c208.jpg
撮影:2016年6月23日13:25





蛇紋岩に咲くホソバヒナウスユキソウ…180㎜マクロでも遠い…。 登山道の傍に咲く花を求めて、更に登りました。
4c231.jpg
撮影:2016年6月23日13:31





蛇紋岩変形植物のひとつ、ジョウシュウアズマギク(上州吾妻菊) 可愛いお花です♡
5c020.jpg
撮影:2016年6月23日13:37





ユキワリソウ(雪割草) 大きな蛇紋岩の上に雨粒をいっぱいつけて咲いていました。 レンズに雨が当たらないかと気にしながら撮影しました。
5c048.jpg
撮影:2016年6月23日13:42





至仏山を代表する蛇紋岩変形植物のひとつ、ホソバヒナウスユキソウ(細葉雛薄雪草) ようやく登山道の近くで見つけました。 見頃はこれからみたい。 ここで引き返しました。
5c057.jpg
撮影:2016年6月23日13:55



無事、鳩待峠に下山した後は、尾瀬ヶ原に向かいました。
足が疲れていたらしく、中田代辺りで足がつりました。


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

とも

こんにちは♪
私も予定を変更して、25日にベンチまで行ってきました。
前夜の雨で花が落ちたのかな?と思われるものもありましたが、あのフベニサラサドウダンの咲きっぷりには感動しました(^^)
by とも (2016-06-27 16:20) 

とも

すみません、余計な「フ」が入ってます、、、ベニサラサドウダンです(^^;)
by とも (2016-06-27 16:21) 

pulsar

私も日帰りで25日に鳩待峠から小至仏山手前まで撮影して来ました、ベニサラサドウダンの良かったですがやっぱりオゼソウの群生ですね。
by pulsar (2016-06-27 20:16) 

てばまる

皆さん25日だったのですね、ベンチでプチオフ?
行こうという気持ちはあったのですが、今週末にゆっくりとと思ったら天気が悪そうです・・・ 瑞々しいホソバヒナウスユキソウが見たいです。
オゼソウは今年は豊作みたいですね。
前日にオコジョが出たそうです。

by てばまる (2016-06-27 21:41) 

hanami

ともさん
ゆっくりお話しできず残念でしたが、久し振りにお会いできて嬉しかったです♪
25日はベンチまで行かれたのですネ。
ベニサラサドウダンは確かに見事でした。他のお花もとても綺麗だったので、あと1時間余裕があれば、もう少し上まで行ってみたかったです。

「フ」は、ご愛嬌よん♪

by hanami (2016-06-28 06:39) 

hanami

pulsarさん
予告通り日帰りされたのですネ♪
私もオゼソウの多さに感激しました。
お天気次第ですが、今週末は山の鼻から至仏山に登り、高天原のお花を見たいと思っています。


by hanami (2016-06-28 06:44) 

hanami

てばまるさん
私は一人で解禁日の23日に登りました。
ホソバヒナウスユキソウの状態が気になっていたので、瑞々しいお花に逢えてホッとしました。
オコジョ…逢いたいです♪
前に東面で出逢ったので、今週末登るときは意識しそう。
by hanami (2016-06-28 06:51) 

和風子

花見ちゃん、こんにちは~!
何時も花見ちゃんパワーを有り難う~♪
どのお花も、とっても綺麗ですね。♪
私には絶対見れない花々ちゃんなので、こうして見れてとっても
嬉しかったです。
実際に目にしたいです。でも、叶わぬ事だから花見ちゃんのブログ
見て楽しませてもらい感謝しています。
早く元気になってもらい、花見ちゃんのてんこ盛り笑顔を
ゲットしたいと、おしりが疼いている和風子です。
写真整理に嬉しい悲鳴の姿を想像していますよ~♪




by 和風子 (2016-06-30 10:51) 

hanami

和風子ちゃん
見てくれてありがとう~♪
前に、オフ会の前に和風さん、和風子ちゃん、千賀ちゃんと一緒に至仏山に登って、竜宮小屋に着くのが遅くなったことがありましたよね?
この日はそんなことを思い出しながら歩いていました。

来年またご一緒しましょう♪
今度は私が黒酢を凍らせて持って行きます。
その前に今年のオフ会、撮影会で、和風子ちゃんにてんこ盛りの笑顔をゲットしてもらえるよう、お肌の手入れに努めておきますネ~。
by hanami (2016-06-30 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。