SSブログ

ハクサンコザクラ咲く会津駒ヶ岳♪ [尾瀬]

台風、秋雨前線の影響でずーっと[雨][曇り]ばかり。青空[晴れ]が恋しい今日この頃です。
すっかり時間が経ってしまいましたが…
2015年8月8日~9日、尾瀬仲間のpulsarさん主催「会津駒オフ」に参加して来ました。
去年より一週間遅い日程でしたが、ハクサンコザクラやチングルマがまだ咲いていて、夜には満天の星空、そして翌朝は美しい夜明けを見ることが出来ました。
歩いたコースは、滝沢登山口~駒の小屋(泊)~会津駒ヶ岳山頂~滝沢登山口です。
今年も電車で会津高原尾瀬口駅に向かい、pulsarさんに送迎していただきました。




懐かしい駒の小屋が見えて来ました。この景色を見ると、疲れが吹っ飛びます。
1c001.jpg
8月8日12:48




この日の駒の小屋は満室。
私たちの夕食時間は16時から。
自炊部屋でちょっと早めの夕食を済ませたあと、みんなで中門岳方面に向かいました。
ガスが夕日に照らされ、幻想的でした。
1c067.jpg
8月8日18:07




小屋に戻る途中、ハクサンコザクラを撮影。
1c110.jpg
8月8日18:21




夕日がガスの中で見え隠れ。
1c128.jpg
8月8日18:29




駒の小屋周辺も夜はガスに覆われました。深夜に晴れることを期待して眠りに就きました。
1c174.jpg
8月8日19:23




尾瀬仲間の「満天の星♪」という声に飛び起き、駒の池から天の川を撮影しました。
2c011.jpg
8月8日23:49




朝、目覚めた時は一面白いガスに覆われていたのに、あっという間にガスが消え、尾瀬方面の空がピンク色に染まりました。
2c066.jpg
8月9日04:45




朝陽が当たるハクサンコザクラ。
3c053.jpg
8月9日05:31




朝陽が当たるチングルマ。
3c065.jpg
8月9日05:42




朝の駒の池。爽やか~[ぴかぴか(新しい)]
3c078.jpg
8月9日05:52



下山後温泉に入り、美味しいお蕎麦を食べて解散なりました。
尾瀬仲間たちと楽しい時間を過ごすことが出来、幸せでした[わーい(嬉しい顔)]
課題は体力とバーナーを使えるようになること![ふらふら] ちょっとずつ頑張ります。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

pulsar

会津駒オフお疲れ様です、どうにか満点の夜空にほっとしました。

以前秋に至仏山に登った時にはガスバーナーをお湯を沸かして飲んだコーヒーが最高でした。ガスバーナーは着火時だけちょっと注意が必要です。
by pulsar (2015-08-30 07:23) 

hanami

pulsarさん、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
お蔭で皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせました。
ガスバーナーは会津駒で着火の練習させてもらったので、ちょっと不安が消えました♪
by hanami (2015-08-30 09:34) 

てばまる

その節はお疲れ様でした。
前日の縦走もありちょっとバテ気味でしたがあの展望と花に癒されてすっかり元気になりました(^^;)

昼間の屋外でバーナー使うと炎が見えにくくて着火しているかどうか判らない時がありますから要注意です。
by てばまる (2015-08-31 10:14) 

hanami

てばまるさん、会津駒ではお世話になりました。
会津駒に登る前に尾瀬縦走なんて、すっかり以前のてばまるさんに戻られましたネ♪

バーナーの着火、練習します。
来年の残雪の尾瀬にはポットじゃなく、バーナー持参で行けるようになりたいです。
by hanami (2015-09-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。