SSブログ

2015-①大清水から尾瀬沼往復 [尾瀬]

前々回、4月18(土)-19(日)に一眼デジで撮影した尾瀬沼の写真を掲載しましたので、今日は大清水から尾瀬沼ビジターセンターまでの様子をコンデジ写真でご紹介したいと思います。


大清水登山口 小屋明け前の早朝なので駐車場が空いていました。公衆トイレが使えました。
cs-003.jpg


一ノ瀬休憩所はまだ雪の中。 トイレは閉鎖中、使えません。
cs-011.jpg


休憩を終え、歩き出します。
cs-010.jpg


沢沿いの登山道。今にも右側の斜面から雪崩てきそうです。行きは早朝なので雪がしまっていましたが、帰りは急いで通りました。
cs-019.jpg


十二曲りを上り、尾根に出ました。GW中は日に日に雪解けが進むので、ブッシュや岩が出て歩きにくくなっていると思います。
cs-034.jpg


なだらかな上りの樹林帯は、雪があると意外と時間がかかります。
cs-037.jpg


”看板はどこだ?” 今年は三平峠の看板が雪に埋もれていました。
cs-039.jpg


落ちてる枝を拾って、てばまるさんが書いた『三平峠』。 GW中残ってるかな?
cs-223.jpg


三平下に向かいます。もう上らなくていいので楽です。
cs-049.jpg


取水口脇でティータイムにしました。燧ケ岳を眺めながらスィーツを頬張り、紅茶を飲む至福のひと時♪
cs-068.jpg


元長蔵小屋の屋根の上に並んだお布団。GWに泊まるお客さん用かな。
cs-098.jpg


長蔵小屋本館。GWの頃は玄関が除雪され、小さなこいのぼりが飾ってあると思います。
cs-107.jpg


尾瀬沼ビジターセンター。GWの頃はもう少し雪が少なくなっているでしょう。
cs-109.jpg


おわり。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

Aqua

三平下から燧ヶ岳を見ると,帰ってきたなぁ・・・と実感しますね。
今年もいよいよ花見さんの尾瀬が始まりましたね。
尾瀬でお目にかかれるのを楽しみにしています。
blogやHPの更新も楽しみにしています。
by Aqua (2015-04-28 01:05) 

hanami

Aquaさん、お目覚めになられましたね?
三平下に降り立ってすっきりと見える燧ケ岳を目の前にすると、ホッとしました。
尾瀬は私たちにとって心のふるさとなんだなぁと思いました。
Aquaさんの尾瀬、今年もたくさん見せてください。楽しみにしています。
by hanami (2015-05-01 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。