SSブログ

2015尾瀬シーズン開幕♪ [尾瀬]

待ちに待った尾瀬シーズンがやって来ました♪

冬季閉鎖中だった戸倉~大清水間の道路が4月17日に開通したので、早速尾瀬仲間のてばまるさん&kazuさんと一緒に尾瀬沼に行って来ました。
18日朝5時大清水駐車場で合流、てばまるさんとkazuさんはスノーシューを持ち、私はアイゼンを持って懐かしい尾瀬沼に向かいました。
背中の荷物は重いけど、心はウキウキ♪
十二曲りの上りでは息が上がり、そのたびに休憩をとってもらい、ついでに記念写真を撮って、無事尾瀬沼に立ちました。
少しですが、デジイチで撮影した写真で二日間の尾瀬沼の様子をご紹介します。

楽しかった山行の詳細はお二人のブログをご覧ください。
てばまるさん「尾瀬が呼んでるぅ~2」:http://tebamaruda2.blog.so-net.ne.jp/
kazuさん「回遊日誌」:http://kyon2.blog.so-net.ne.jp/



ヒウチ君、ただいま~♪
c1-090のコピー.jpg



夕方、雲の間から差し込む光。
c2-129のコピー.jpg



日没の光。
c3-123のコピー.jpg



深夜、尾瀬沼ヒュッテの上にかかる天の川とさそり座。
c4-122のコピー.jpg



北天の夜空を約45分間インターバル撮影。案の定飛行機の軌跡が写ってしまいました。
c6-01output_compのコピー.jpg



夜明け前、ほんのり空がピンク色に染まる。
c5-095のコピー.jpg



朝日に照らされた燧ケ岳。神々しかったです。
c6-030のコピー.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
次回の尾瀬はテント泊で燧ケ岳登山の予定です。
カメラをどうしょうか思案中です。やっぱりコンデジかなぁ。体力が欲しい…。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

てばまる

あれからもう1週間が経とうとしているとは早いものですね。
楽しい尾瀬沼でしたね。

日周運動、45分もやってたのですか~ 凄いですね!
いったい何百枚撮ったのでしょう?

キャノンのミラーレス一眼か何か買うといいかもですね。小さいですし。
コンデジよりは画質はいいので、それなりに伸ばせる作品としても使えるかと思います。

by てばまる (2015-04-24 09:37) 

youic

真っ白の尾瀬をありがとうございます(^_^)。
kazuさんとてばまるさんが入山するのはスミレハイクの時に聞いていたのですが、hanamiさんも一緒と知り驚いていました。
小屋開け前に重い荷物を背負って、さすが情熱が違います。次は燧でテントとは…。
今シーズンもどこかですれ違いましたら、よろしくお願いします。
by youic (2015-04-24 18:39) 

hanami

てばまるさん、お世話になりました~♪
楽しい初尾瀬沼でしたね。
来年も小屋明け前に行く気満々です。(笑)

45分もやったんですよ~2:46から3:31まで。
時間を決めてたわけじゃなく、じっとしてると寒いから沼の上を散歩してたらそんな時間になってしまいました。

ミラーレス一眼、軽いので心が動きますねー。
今日ハシタニ展で山崎さんに会ったら、機材の重さが体にこたえるという話題になりました。
あ、なんとサエちゃんにも会いましたよ♪
by hanami (2015-04-24 20:12) 

hanami

youicさん、こちらこそご訪問いただきありがとうございます♪
ホント白いんですよ~、GWと全然違うんですよ~。人は少ないし、もう癖になりそうです。
だけど、三平峠までが大変で、何度も休憩を要求してしまいました。
ヒウチには来週登ります。カメラは二の次で頑張ってきますネ。
今年も尾瀬でお会いするのを楽しみにしています。
by hanami (2015-04-24 20:26) 

鉄まんアトム

天気に恵まれて最高の尾瀬始めでしたね。写真からも白の白さの感動が伝わってきます!

ところで、私はいま、メインがコンデジです。一眼との客観的な優劣はさておくとして、要は本人が主観的に割り切れるかどうか、です。ただ、ふだん一眼の人がコンデジだけだと現地で後悔する可能性が高いかもしれません。
コンデジと言ってもピンキリで、28ミリ単焦点ならAPS-Cを持って行けます。今後もサブとして使えることを考えると、キヤノンのG7Xとか面白そうです。ヒウチ、気をつけて行ってらっしゃいませ。

by 鉄まんアトム (2015-04-26 10:01) 

hanami

鉄まんアトムさん、ありがとうございます♪
残雪といえども雪の白さは魅力的ですネ。
出来たら、来年も小屋明け前に訪れたいです。

鉄まんアトムさんはコンデジで撮影された作品で受賞されてるんですね♪
素晴らしいです。
私はまだ割り切れず、なんとか重い荷物を背負えるカラダを作ろうとあがいています。
これから荷造りして背負えなかったら一眼は諦め、コンデジだけ持ってヒウチに挑戦してきます。
帰宅したらG7Xのカタログ見てみようと思います。
by hanami (2015-04-26 14:44) 

pulsar

なかなかの夏の天の川ですね、私も本日3時頃雲が多かったですがさそり座は火星が輝いていました。燧ヶ岳から朝焼け狙いでしょうか、私は至仏山予定です。
by pulsar (2015-04-26 16:58) 

hanami

pulsarさん、久し振りに尾瀬で見る星空は素晴らしかったです。
夏に会津駒ヶ岳で再び天の川を撮影出来るといいなと思っています。
残雪の燧ケ岳に登るのは初めてだったので、明るくなってから登りました。
by hanami (2015-05-01 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦秋の尾瀬その2尾瀬の写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。