錦秋の尾瀬その2 [尾瀬]

12日はゆっくり朝食を食べてから出かけました。
御池ロッジに宿泊する時はたいてい朝弁にしてもらい早朝に発つので、朝食を食べるのは初めてでした。
c2014.10.11-13尾瀬沼&御池s120 058.jpg

駐車場を通って登山口に向かう途中、植物が霜化粧していました。
尾瀬ヶ原や尾瀬沼に泊まっていたら、霜の朝に喜んだかもしれません。白い尾瀬、今年は見られるかな?
前日痛めた足の指はだいぶ良くなったものの長英新道の長い下りは心配だと夫が言うので、山頂まで登るのはやめて途中の熊沢田代まで往復することにしました。
燧ケ岳方面に進みます。
c2014.10.11-13尾瀬沼&御池s120 091.jpg

岩ごろごろの登山道の脇にマイヅルソウの赤い実をふたつ見つけました。
秋は植物の実やキノコを撮影するのが楽しみな季節です。

御池を出発してちょうど1時間で広沢田代に到着しました。
池塘に青空が映っていい感じです。

熊沢田代に向かう途中、右下にさっき休んだ広沢田代、左下に御池駐車場を俯瞰しました。
こうして見ると、だいぶ登ってきたことがわかります。

広沢田代を出発してちょうど1時間で熊沢田代に到着しました。
開けた湿原にすっと形よく伸びた木道のあるこの景色が気に入っているので、私は燧ケ岳に登る時は御池から登ります。

燧ケ岳山頂に向かう人も下山する人も、たいてい池塘の脇のベンチで休憩します。
山頂は風が強かったようですが、この日の熊沢田代は風がなく気持ちの良い気候だったので、たくさんの人たちがベンチでゆっくり休憩していました。

今年はあまりキノコを見ないなぁと残念に思っていたら、下山途中にベニテングタケのファミリーを見つけました。
ちなみに毒キノコです。

御池に下山した後バスで沼山峠に行き、尾瀬沼に向かいました。
大江湿原は斜光線に照らされていました。だいぶ雲が増えてきたようです。

台風が近づいているせいでしょうか?
空に浮かぶ雲がまるで踊っているかのようでした。

二泊目の尾瀬沼山荘は尾瀬沼が見える部屋でした。
夕食時は雲が広がっていましたが、寝る前に窓から空を見上げると星が出ていたので、外に出てみました。

前日より雲が多いものの横浜に比べたら素晴らしい星空なので、インターバル撮影してみました。
シカ追い払いのパトロールのライトがしっかり写ってしまいましたが、空が雲に覆われるまで30分位は撮影を楽しめました。

翌朝は空に一面の雨曇が広がり、ほんの少しの朝焼けもありませんでした。
台風が近づいているので、尾瀬沼山荘の下のベンチは早朝から下山する人たちで賑やかでした。
7時頃にはポツポツ雨が降り出したので、私たちもまっすぐ大清水に下山しました。

おわり。

てばまる

草紅葉の熊沢田代が綺麗ですね~ 広沢田代と御池付近の紅葉が美しいです。

尾瀬沼山荘あたりから一度星空撮影してみたいですが、やはり水面が広くとれるので新鮮みがありますね。

by てばまる (2014-10-20 19:41)

pulsar

マイズルソウの赤い実は確認しましたが、ベニテングタケのファミリーには気が付きませんでした、広沢田代が俯瞰できる場所からの紅葉がきれいでした。
by pulsar (2014-10-20 20:12)

鉄まんアトム

ご無沙汰しております。広沢田代俯瞰の紅葉の図、会津駒への優しい山並み、紅葉前線や植生の違いも見て取れて、すごくいいです。大好きな紅葉のもこもこも。
それにも増して釘付けになってしまったのが、ベニテングダケファミリー。食いつくところがズレてますかね?
by 鉄まんアトム (2014-10-20 22:37)

hanami

てばまるさん、星空撮影は、三平下辺りだとちょうど燧ケ岳の右上に北極星があるのと、いつもは張ってある「立ち入り禁止」のロープがなかったので尾瀬沼山荘の支配人に許可をもらって、沼辺で水面を入れて撮影しました。
前日の夜ならもっと星がたくさん写せたかも?お天気の良い時にまた挑戦したいです。
by hanami (2014-10-21 18:29)

hanami

pulsarさん、12日はお天気が良かったので余計に紅葉が綺麗でしたネ~。
ベニテングタケのファミリーは私も登りの時は気が付きませんでした。
帰りに「キノコ♪、キノコ♪」と独り言を言いながら歩いていたら、広沢田代と御池の間にありました。
pulsarさんにお会いできて、キノコの撮影もできて、充実の熊沢田代往復でした。
by hanami (2014-10-21 19:11)

hanami

鉄まんアトムさん、ベニテングタケに食いついてくださってありがとうございます~♪
毒キノコだけど、おとぎの国のキノコみたいで可愛いですよね。
広沢田代俯瞰の場所は以前pulsarさんに教えてもらった場所です。
紅葉しているせいで山肌のもこもこ感がよくわかり、写真になるな~と思い、しっかり三脚立てて撮影しました。
by hanami (2014-10-21 19:17)

ochikasan

広沢田代や熊沢田代、懐かしいですね♪
台風前だったのに良いお天気で熊沢田代、最高ね♪
また熊沢田代に行ってみたいなぁ~。

熊沢田代、尾瀬沼山荘泊、良いコースですね。
30数年前に尾瀬沼山荘に泊まって以来、泊まったことがないですが、泊まってみたくなりますね(*^_^*)

3日目は雨でも、楽しい充実の尾瀬出来て良かったです(^_^)v
by ochikasan (2014-10-21 21:33)

hanami

千賀ちゃん、ありがとう♪
予想外のお天気に恵まれ、秋の尾瀬を堪能してきました。
千賀ちゃんと一緒に燧ケ岳に登ったのは夏だったけど、秋の熊沢田代も素敵でした。
熊沢田代往復だけなら朝食食べて出かけてもゆっくり出来ます。
いつかまたご一緒しましょう♪

尾瀬沼山荘は数年前から個室扱いですヨ。
もともと部屋数が少ないので静かな尾瀬沼が楽しめるし、朝夕に早稲の砂風テラスや三平下からのぞむ景色もいい感じです。
by hanami (2014-10-22 06:24)